【Japanese】 井上

本日は、またまた築地です!
昨日もんぜき通りを歩きながら、魅力的な海鮮丼のお店が一軒一軒
目を引かれたのです、何よりも気になったのは、このラーメン屋さん、
井上です。なんといっても、一番の列なんです!そして、お客さんはみんな立ち食い。
築地二日目にして、いきなりラーメンでいいのか、という気もしますが、苦笑、
今日は井上へレッツゴーです♪

さて、11時半過ぎにはもんぜき通りに着いたのですが、お客さんはすでに
たくさん並んでいます。昨日と同じくらいの人の入りですね。すごいです。

e0156839_19351120.jpgお店の前には、通りを塞ぐくらいの勢いで列になって並んでいます。


e0156839_19354691.jpgお店の上には、ラーメンやさんらしからぬ歴史を感じさせる看板がたっています。築地の老舗なのですなぁ。


早速私も列に入ります。そして、並びながら、店主がラーメンをつくる姿が
見えるのですが、これが面白い。
小さなスペースに二人のおじさんが入って、一人が麺をゆでる係、もう一人が
チャーシューを切っていて、その連携プレーはなかなかのもの。
オーダーは、並んでいるお客さんのところに別の人が、1回につくれる8人分
のお金を集めにきます。メニューは一品のみで、中華そばで600円です。

e0156839_19351890.jpgふたりの息はぴったり。。!

スープを入れ、麺を入れ、最後、チャーシュー、葱、メンマをのせる中、
ひとつ気になったのは、スープの上に白い粉をたくさん入れていたところ。
あれは、なんだろう。。?味の素か何か?笑
化学調味料たっぷり?。。が気になるところですが、店主のおじさんは、
とても気さくな人で、携帯のカメラを向けると、恥ずかしそうに
「よく撮ってくれよ〜」と言ってくれました♪

いよいよやってきました!これが噂の中華そばです!
e0156839_19353247.jpg


わぉー。チャーシューがいっぱいのっていて、ボリューミーなかんじです。
そして、スープは澄んでいてとてもキレイ。では、一口。。
うーん♪おいぴぃぃぃ(●^o^●)
中華そばという名前の通り、シンプルで、すっきり系のお味。
麺は中太くらい?、つるつるつるつると一気にいただけます。
そして、チャーシューは肉厚で、とてもジューシー♪
立ち食いとあって、休む暇もなく吸い込むワタクシたち。
麺すすって、具を食べて、スープ飲んでと、一気にいただきました♪ふぅ。。

実は、えりぴょん、ラーメンに全然詳しくない、というより、むしろどちらかというと
種類によってはかなり苦手系なので、苦笑、正確な判断はとても難しい
ところなのですが、ここのラーメンはとても自分好みでした!
なんというか、多分、昔ながらのラーメンっていうかんじのお味なんです。
奇をてらってない、すごく自然体なラーメンで、Theラーメン、みたいな。
白い粉たっぷりで、ラーメン道を極める人たちから見れば、ダメなのかもだけど
私は、こういうのも好きです。築地のファーストフードってかんじで。
そして、600円というお値段も最高です。
築地2店舗目は、築地で働く人たちを支えるお店でした♪

e0156839_19353858.jpg初のラーメン立ち食い。疲れるかなぁと思ったけど、意外に全然大丈夫だった。


お味      ★★★★☆ (すっきりしていて良い!チャーシューも美味。)
雰囲気    ☆☆☆☆ (なんて言ったって立ち食いです。)
イケてる度  ★★★★☆ (築地を支えるお店、こういうところ好き。)

■井上
中央区築地4-9-16
03-3542-0620
[PR]
by tazotea | 2009-04-23 19:33 | ランチ@築地
<< 【Italian】 ROZI 【Japanese】 又こい家 >>