【Japanese】 又こい家

築地。。
ランチ探検隊のえりぴょんにとって、憧れの場、ツキジちゃん。。
ランチに築地に行けたら。。なんて、夢のようなことを思い描いていたのですが
実は、今日、ランチに行ってしまいましたよ!!
サボったかって!?いえ、違うんですっ!実は、築地って、汐留からめっちゃ
近かったんです!!

いつも汐留のビルからでも市場は遠くに見えるし、大江戸線一駅分は、
とても1時間のランチで行って帰ってこれる距離じゃないと、勝手に
思い込んでいたのです。。
でも、今日、元電通で働いていた同行者に、「築地フツーに行けるよん♪」
と言われ、衝撃のもと、密かに5分くらいフライングしながらも出発したところ、
10分強で、築地に着きました!!!

e0156839_1936532.jpgえー!近いじゃん!!急ぎながらも、築地までの道は広くて歩きやすい!正門が見えてきて、ドキドキです

正門が見えてきたら、もう、鼓動も早まります。
お休みの日しか来なかった築地。そこに、ランチを食べに、超気軽に
来れるなんて、し・あ・わ・せ♪♪(●^o^●)

今日は残念ながら市場はお休みだったのですが、場外ではお店も賑わい
観光客をはじめ、人がいっぱい。活気があって、いいですね!

さて、本日向かうお店、築地ランチの第一店目は、同行者オススメの
又こい家(またこいや)です。

e0156839_1937212.jpgもんぜき通り沿いにあります。このあたりは露天のようなところが多いですが、ここはちゃんと店構えがあります。


e0156839_1937937.jpg店内はカウンターに机がいくつかある小さいお店で、12時前なのに人は結構、入っています。


中に入って、食券を購入。今日はオススメのごま鉄火丼をチョイス、850円です。

e0156839_19371649.jpg

おー、マグロが本当にゴマゴマになっています。
まずはお醤油はかけずに食べてね、と店主。では、このままでいただきます♪
ひとくち。。うーん、ごまぁ!
ごまの香ばしさと濃厚さが厚切りのマグロに絡み合って、とってもおいぴぃぃ!!
ワタクシは、もともとお刺身が苦手。大人になってやっと食べれるように
なったレベルなので、お刺身自体の鮮度や美味しさはよく分からないけど、
このゴマダレと一緒だと、お刺身の魚くささがなくなって、別の食べ物の
ようです。うむ、ご飯が進みます。

それにちょっと感激したのは、青海苔が効いた味噌汁。
青海苔のお味噌汁なんて、ありそうで、なかなか巷の定食やさんには
出てこないものですよね、築地っぽいぃ!そしてこれが、丼とよくあって
おいぴぃぃ!

丼もののご飯って、最後にどうしても余ってしまい、なかなか完食できない
ワタクシですが、今日は、ごまダレパワーと、お汁のおかげで、全部
いただきました。満足です♪うぷっ。

築地、通いたいですね。幸せな気分で、汐留まで歩いて戻りました。。♪

お味      ★★★★☆ (ごまの風味が最高!魚って美味しいね。)
雰囲気    ★★☆☆☆ (「また来てね」とお店の人。はい、来ます!)
イケてる度  ★★★★☆ (築地最高!もんぜき通り探検したいです)

■又こい家
中央区築地4-8-1
03-3541-7311
[PR]
by tazotea | 2009-04-22 19:34 | ランチ@築地
<< 【Japanese】 井上 【Japanese】 ソニア >>