【Chinese】 芝蘭

今日は銀座の中華へ行きました♪
中華料理のお店って、すごい庶民的な路面店や、豪華な造りの高級系なところと、
千差万別ですが、今日の中華は、銀座のビル8階にあるモダンデザイン中華、
芝蘭(チーラン)です。名前は至って、オーソドックスなかんじで、同行者によると
昔も、結構、普通のところだったような中、ビル8階に引っ越してから、一気に、
オシャレ系に変貌したもようです。

e0156839_18182460.jpgまだ出来たばっかりなのかな?とてもキレイ

ランチメニューは全部で4種類で、お肉系、お魚系、卵系のそれぞれの炒め物
があるのですが、私は、一番のオススメである、芝蘭マーボートウフをチョイス、
ライス、スープ、ザーサイ、デザートがついて1,000円です。
実は、名物の陳麻婆豆腐というのは、1200円の別メニュー。
でも、同じところで出す麻婆豆腐なら、似たようなものと信じています。苦笑。
1000円ランチセットのマーボーちゃんは、こちらです♪
e0156839_18284515.jpg

お味はというと、とてもスパイシーながら、でも奥深さがあって、美味(●^o^●)
ひき肉と、とろとろの部分と、お豆腐の3者のバランスがバツグンで、
ご飯の上に少しずつ載せながら、どんどん食べれちゃいます。
さすが、夜、客単価7000円の高級中華を思わせるお味、とても満足♪

せっせと食べ進めていると、ふと気づきました。
スプーンが、なんかすごい変わった形なの。なんというか、先が細い!
そして、これで食べると、不思議と麻婆豆腐が食べやすい。笑
口からスプーンを出すとき、すっと抜けるんですよね。
こんなさりげない気遣いも、高級店のランチぽくて、いいです。

e0156839_18285259.jpg先がすっと細い。こんな形のスプーン、私、初めて見ましたよ~

ちなみに、ご飯、ザーサイ、デザート(杏仁豆腐とフルーツ)は、食べ放題です。
ご飯はおっきいお釜ではなく、テーブルごとに、おひつがやってきて雰囲気もあり。

夜はちょっと高めなお店のポイントが、ところどころに見えるランチでした。
こういうのは、得した気分になれて、うれしいものです♪

お味      ★★★★☆ (辛さとまろやかさがご飯に合う!)
雰囲気    ★★★★☆ (分かりづらいトコロなのにOLやサラリーマンでいっぱい)
イケてる度  ★★★★☆ (なかなかないタイプのオシャレ中華です)

■銀座 芝蘭
中央区銀座7-8-15 第二新橋会館8F
03-3573-0301
[PR]
by tazotea | 2009-05-19 18:29 | ランチ@銀座(6-8丁目)
<< 【Japanese】 はるや 【Spanish】 エスペロ >>