【Japanese】 二貴

先日、かにクリームコロッケを食べた影響で、カニクリが食べたーい!!度
がMAXになったえりぴょん。今日は、ここ、二貴に来ました。

カニクリが有名で、テレビにも出たことがあるという二貴。
お店の外観は、完全にスナックのようなかんじで、外からは店内は一切見えず、
重そうな扉がそっとあるだけで、とても知らないと入れない雰囲気です。
中も同じく、夜仕様。でも、店内とお店の人たちが明るいのでOKです。

e0156839_193526.jpg酒瓶が並ぶ前のカウンターでランチというのもフシギなかんじ。。テーブル席もあります。

ランチメニューは定食が数種類あるのですが、今日は、迷いもなく、
カニクリームコロッケ定食をオーダー、1,000円です。

店内を見渡すと「バイオリン生演奏のお知らせ」という張り紙を発見。
このお店で、どうやら生演奏会があるらしい、なんか、ステキですね。。♪
本当に知らぬと完全にスナックにしか見えないのですが、夜も美味しく
そして、まったりと楽しめるお店なのかもしれません。

さぁ、カニクリちゃんがやってきました!

e0156839_1932175.jpg

おー、想像していたとは違う形状、カニクリちゃんは、なんと完全にまん丸です。
コロコロしている。
お箸で、割ってみると、中にはたっぷりのカニが入っています(●^o^●)
お味はというと、とても素朴なかんじ、美味しい。手作りというのが
すごい伝わってきます。中でも、ベシャメルソースがとろとろ系というよりは、
小麦粉の割合が高いかんじのもったり系で、この辺りが手作り度を感じ、
全体的に、かにを主役に立たせて、クリーム部分は味は薄味で脇役なのだけど、
でも、存在感はあり、みたいな構成になっています。
衣もサクっというよりは、しっかりと全体をカバーしている存在感。
ということで、ちょっと普通のカニクリとは違う食べ物のようなところもあって、
同行者は、どうやらこのカニクリはお口にあってなかったよう。。
でも、私としては、これも全然アリ!ですね。
ちなみに、カニクリには珍しく、タルタルソースがついてきます。
これにつけて食べると、また、違う食べ物のような気がする。。笑

小鉢に、ふきやほうれん草がついているところも、手作り・素朴なランチで
いいですね。男性にはちょっと量が少ないかも。でも、夜は鯛めしがウリの
お店とあって、素朴だけど、温かみがある、でもちょっと洗練されたお味。
そういうほっこりを求めてか、お店は大混雑で、サラリーマンの人たちが
目を細めながら、食べています。

e0156839_1933618.jpg同行者のアジのたたき。これも、丁寧なつくりです。

新橋の真ん中にあって、1000円はちょっと高いほうだし、決して、
量も多くないけど、なんか、心がほっと温かくなるようなランチでした。
見た目は、スナック風なのですけどね、そのギャップがまたいいものです。

お味      ★★★★☆ (手作りならではのお味。温かさを感じます)
雰囲気    ★★★☆☆ (恐れずにドアを開けよう!中は落ち着いています)
イケてる度  ★★★★☆ (おじさんの昼の憩いの場)

■二貴
港区新橋2-11-8 セントランス・2ビル
03-3519-6676
[PR]
by tazotea | 2009-06-18 19:02 | ランチ@新橋
<< 【Italian】 IL PI... 【洋食】 あづま >>