【Italian】 IL PINOLO

今日は送別会ランチです。
送別会のランチとなると、会社のみんなで向かうので必然と汐留近辺の
お店になることが多いのですが、本日は、主役のイタリアンが食べたい!という
要望に応えて、銀座のイル・ピノーロに来ました。

ここは有名店にもかかわらず、ランチ時はいつ来ても空いていて、結構な穴場。
えりぴょんも、たまーに贅沢ランチをしたくなったときに来ます。

e0156839_195065.jpg写真が上手に撮れなかったのが残念。窓際の席は、太陽の光がさんさんと降り注いで、気持ちいい。

e0156839_195768.jpg店内はとてもシックなつくりで、さすが高級なお店だけあります。写真がこれまたイマイチで、ごめんなさい。苦笑。

ランチメニューは、コースによって何種類も用意されていますが、やっぱりランチ
なので、気軽に、いつも一番安いコースのパスタランチをチョイス、お値段は、
1,300円(+10%のサービス料)です。
このパスタコースは、サラダかスープの好きな方、パスタは4種類の中から選べます。
えりぴょんは、サラダをチョイス、パスタは4種類のうち、2種類が
+315円だったため、結局、選択肢は、トマト系か、ペペロンチーノ系の
ふたつとなり、トマト系をチョイスしました。

送別会ランチだと、ランチだから夜に比べれば格段に安いのだけど、
ランチという印象もあって、やっぱり、ご招待者の分も含めて一人の負担分が
2000円以下にしなきゃとなんとなく幹事さんが考えているかなぁと思い、
結局、こういうときには、+315円の商品はみんな避けてしまうところですよね。
そうすると、結局、4種類の1300円のパスタランチとうたいながらも、
選択肢は2種類しかないし、さらにサービス料がかかるし。。となり、
お店のメニューもうちょっと値段が明快で、+315円とかでなく、固定的
ならみんな選びやすいのになぁなんて思います。

さて、ワタクシは、サラダをチョイスしました。
サラダは、有機野菜に、バーニャカウダーのようなニンニクの効いたドレッシングで
美味!サラダ一品に楽しませてくれるところは、さすがです(●^o^●)

e0156839_1951585.jpg白いキャンバスに絵が描かれたようなサラダ。サラダが美味しいと、ドキドキします♪


そしてメインはトマト系のパスタです。パスタはパスタなのですが、
この形のパスタ、なんだろう!?
e0156839_1952759.jpg

なんか、バネのような、ぐるぐる巻きで、びよよーんと伸びるかんじのパスタなのです。
この形のパスタを食すのは生まれて初めて!
お味は普通のパスタですが、びよよーんだけあって、トマトソースがパスタに
非常によく絡み、パスタ全身にトマトソースがまとっているかんじです。
ただ、ちょっと残念だったのは、お味はごく普通なかんじだったところ。
パスタの形状だけでなく、お味も新しい発見が欲しかったなぁ。。

よくよく考えてみると、イルピノーロって、いつもパスタが実は、そんなに
美味しいほどではない、というかんじ。もちろん、一流店だから美味しいのだけど
普通といえば、普通のお味のことが多いのです。

最後に、コーヒーを飲んで、ふぅと一息。
お料理に大満足というわけではないけど、サービス料10%取るだけの
サービスというより世界観かなぁ、白いテーブルウェアにパリっとしたナプキン、
そして、キリリとした雰囲気、そういうものトータルで考えて初めて、ここに
来る価値がある気がします。

お味      ★★★★☆ (毎回思うのだがパスタは意外にフツー)
雰囲気    ★★★★★ (店員さんの接客もいいものです)
イケてる度  ★★★★☆ (贅沢ランチをしたくなったときの1店)

■IL PINOLO
中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 9F
03-5537-0474
[PR]
by tazotea | 2009-06-19 23:04 | ランチ@銀座(6-8丁目)
<< 【Ethnic】 RASA 【Japanese】 二貴 >>