【Ethnic】 RASA

エスニック、エスニック!今日は、エスニックが食べたいという同行者
の要望に応えるべく、RASAにやってきました。
エスニックというと、広く、東南アジア系のお料理を出すところから、
ベトナムやタイ、インドネシアと特定の国に絞ったところといろいろある中、
今日のRASAは、珍しいマレーシア料理のお店です。

e0156839_1992810.jpg店内にはマレーシアの国王?らしき人の写真が飾ってあります。マレーシアのツアーの張り紙もあったりして、マレーシアモード全開!

e0156839_19102062.jpg店員さんは、おなじみの、シンガポール航空のスッチーの制服の格好です。もちろん、現地の方です。

さて、現地の雰囲気満載のRASAのランチメニューは、チキンライスや、おそば類、
それに定番のナシゴレンまで数種類からメインを選べるセットメニュー。
えりぴょんは、迷いもなく大好きなナシゴレンをチョイスしました、1,000円なり。
ナシゴレンっていうとまずインドネシア料理の印象が強いですが、実は、マレーシア料理
としても有名らしい。そして、ここのナシゴレンはちゃんとマレーシア風になっているのです。

まず出てきたのは、スープとサラダ。こちらは両方ともシンプルな味付けで、
これから出てくる、ボリュームナシゴレンの前の準備体操としていい存在です。

e0156839_19111588.jpgスープがつくのがうれしい。味は、薄めです。

さぁ、メインのマーレシア風にナシゴレンがやってきました!
e0156839_19175471.jpg

見た目としては、一般的な想像するナシゴレンと同じです。
上にのっているカリカリの目玉焼きもいいかんじ、そしてお決まりの野菜のスライスも
しっかりついています。
でもちょっと違うのは、インドネシア風のナシゴレンよりご飯の色が薄いところ。
それがお味にも現れていて、インドネシア風の甘辛い系ではなく、
脂でジューシーなチャーハンっていうかんじ、うん、美味しいです!(●^o^●)
食べなれているナシゴレンと違って、全然辛くないし、甘みもほのかな甘さが
あるだけなのですが、たくさんの具と脂の濃厚さが加わり、なんていったって、
上に目玉焼きがのりながら、チャーハンのようにしっかりとご飯の中にも卵が
入っていて、ボリューミー。
でもやっぱり、えりぴょんは、インドネシア風の甘辛ナシゴレンが好きかなぁ。笑

最後には、デザートもつきます。
バナナ春巻き、マンゴープリン、タピオカの入ったデザートからマンゴープリンを
チョイス。さわやかで、なかなかの美味しさ、満足です♪

あまりにも店内にマレーシアの宣伝度が高いと思っていたら、マレーシア観光局が
協賛になっているお店なんだとか。なるほろ、味も本場のお墨付きなわけです。
なかなか食すことのできないマレーシア料理、気軽に食べれるところが、
いいですね♪

お味      ★★★☆☆ (人によりけり。。?ワタクシはインドネシア派かなぁ)
雰囲気    ★★★☆☆ (ちゃっちさもまた雰囲気を盛り上げていて良し)
イケてる度  ★★★☆☆ (銀座で唯一のマレーシア料理店とか)

■RASA
中央区銀座5-8-13 銀座ファイブスタービル 8F
03-3289-1668
[PR]
by tazotea | 2009-06-22 19:18 | ランチ@銀座(1-5丁目)
<< 【Japanese】 割烹 山ざき 【Italian】 IL PI... >>