【Japanese】 ゆうき丸

デデンデンデンデン。今日は、同行者に、ガチガチの魚のお店に連れて行って
もらいました。
ここは、八丈島にもお店があるところらしく、ゆうき丸というのは、
漁船の名前のよう。銀座なので高級店のような雰囲気ですが、キホンは
漁師が取った旨い魚を食べさせてくれるお店というかんじです。

e0156839_17315086.jpgエレベーターを降りると暖簾が見えます。ビルの7階なのに、路面店のような入り口が広がるのがおもしろい

店内は、木がふんだんに使われた個室作りで、それぞれの部屋に畳がひかれ、
和の雰囲気が満点、そして、まだ新しいお店のせいか、木と畳の香りがして、
癒されます。。♪♪

お席の足元は掘りごたつ式のように、穴があいているので、和のお部屋といっても、
とってもラクチン。そんな中、足をばたつかせていたら、なんと足元に、
青竹踏みのような、竹が敷かれているのを発見!
思わず、たって、フミフミしてみました。キモチイイ♪♪

e0156839_17315782.jpgたぶん、ただの装飾なのだろうけど、フミフミもできます。。笑

さて、ランチメニューは、もちろん魚介のオンパレードなメニュー。
海鮮どんぶりから、煮付けから、焼き魚から、はたまた、ウナギまで揃い、
魚が食べたければなんでもいけるというかんじです。
お値段は、さすがチト高級なお店とあって、1050円以上から。
えりぴょんは、まずは定番からと思い、日替わり丼(1,050円)をチョイスしました。

e0156839_1732674.jpgこれは夜の本日のオススメの方のメニュー。毎日、手書きしているらしい。すごい。

それにしても、ここの店員さんであるオジチャンは、めちゃくちゃ売り込んできます。
ランチ土曜日もやっているから来てね♪、夜も最高に美味しいよ来てね♪
お部屋も広げれば20名様は入れます♪と、こちらがちょっとでも興味を示せば、
説明は止まりません。でも、全然嫌な感じがしない、そんな気取らない雰囲気が
いいかんじです。

さぁ、日替わりくんが、やってきました。こちらです。
e0156839_17321338.jpg

おぉぉー!!!!(●^o^●)
とっても豪華な感じではないですか。。!
お醤油をたらりとかけ、さっそく、一口いただきましょう。。!
わぉ。。!新鮮、サックリ、コッテリで、おいぴぃぃぃ♪♪
今日の丼のお魚たちは、バチマグロ、石ガレイ、ワラサ、タコ、姫ホタテ、焼タラコ
とのこと。正直、魚のことは、ぜんぜーん分からないえりぴょんですが、
一体、自分が今、何をお口に入れたのかもよく分かっていないワタクシですが、
どの一口にも、お魚のそれぞれの個性の味がして、とっても美味しい。
実は、生魚が苦手なワタクシでも、ガンガン食べれます。
お魚に味がついているものはほとんどないので、本当に、新鮮さがバツグンなん
でしょうね。おいぴいです!

さらに、サブの煮物やお味噌汁もいいかんじにメインの丼ちゃんを盛り上げてくれ、
満足感はひとしお。おしゃべりもあまりせず、大きなお口で、一気に完食しちゃいました。
同行者は、しきりに、「日本酒飲みてぇー」と叫んでいます。笑
お酒飲めない私ですが、その気分もちょっと分かる気がしました。

e0156839_17322374.jpgこちらは、1,260円の日替わり定食。天ぷらからお刺身までの内容です。


銀座の一等地で、このお値段で、これだけのボリュームと内容はコスパ的にも
ナイスですね。しかも、お部屋も個室で、昼間から畳の香りで癒されまくり♪
ちょっと、旅館に来たような気分で、お部屋とお料理を味わえる、そんなお店でした。

お味      ★★★★☆ (今度は焼き魚も食べてみたいなぁ)
雰囲気    ★★★★★ (畳の上で寝そべりたい。。♪)
イケてる度  ★★★★★ (日替わりが一番オススメ!)


■八丈島 ゆうき丸
中央区銀座8-9-15 ジュエルボックス銀座7F
03-3574-8989
[PR]
by tazotea | 2009-07-10 17:31 | ランチ@銀座(6-8丁目)
<< 【Others】 Burger5 【Korean】 はいやく >>