【Italian】 RIGOLETTO KITCHEN

今日はコリドー街の人気店、リゴレットキッチンにやってきました。
ここは、夜もランチも大人気のお店。
ディナーもとても混んでいて、えりぴょんは何度か予約を試みましたが、
金曜日だったせいか、まだ一度も取れたことがないのです。。
なので、夜は知らぬ世界ですが、ランチは、お気に入りの一軒です。

お店は地下にあり、螺旋階段をくだります。
この螺旋階段が、すごく美しい姿で、一瞬息を呑んでしまいます。
上から見下ろすと芸術みたい。螺旋階段って、最近、なかなか
見ないので、ここに来ると、なんかちょっとワクワクしてしまいます。

e0156839_10384519.jpgぐるぐるぐるぐる。。。。上から見る渦巻きは、なかなか美しいです。

e0156839_10385273.jpg入り口はが見えてきました。ポップなかんじのネオンもまたかわい
い。



お店の中に入ると、12時前だというのにかなりの混雑ぶり。
そして、入った瞬間にニンニクの香りがすごい押し寄せてきました。
ここは、名前に”キッチン”とあるように、かなり大きいオープンキッチンなんです。
なので、調理している音も香りもダイレクトに押し寄せてきて、
たくさんのお客さんの声とともに、躍動感があります。

e0156839_1039184.jpgキッチンの前の席に座ると、調理している姿が見える。こっちはじーと見ちゃったけど、むこうは恥ずかしくないのかなぁ。。


さて、ランチメニューは、パスタ・ピッツァがあり、追加で、サラダ、ドリンク、
デザートをつけられるというセット。パスタの価格帯が600円〜900円で
+250円でドリンク・サラダというかんじなので、選ぶパスタによっては、
1,000円を超えてしまうのがちょっと残念なところ。
えりぴょんは、大好きな4種のトマトアラビアータ(700円)のサラダ・ドリンク
セットで、950円です。

ちなみに、どのセットにも、一口サイズのジュース、または、ワインが
ついてきます。最近、こういうサービスのお店が増えましたね。
まずはサラダちゃんがやってきました。
セットのサラダは手抜きが基本な中、ここのは、ボリュームたっぷりで、
お味もGood!で、サラダでも期待して食べることが出来ます。

e0156839_10394541.jpgパリパリのフレッシュなレタスになぜかひじきが。でも、不思議とあって、美味しい。ドレッシングもしっかりとしたお味で、サラダも楽しめます。

パスタを待っている間、目の前のキッチンを眺めていたのですが、
そこで、ふと気付きました。
パスタは、オーダーをまとめていっぺんに作るのではなく、一皿・一皿
ちゃんとつくっているのです。
まず、オーダーにあわせて、フライパンに1皿分の必要なソースを入れて、
台の上にフライパンを並べておきます。
その後、別の人が、茹で上がった麺を、用意していたフライパンに投入し、
1分くらいソースと麺を絡めて出来上がり!
3人目の人は麺を用意したり、最後の盛り付けをしたり、ジェノバソース
のようなフライパンにかけないソースと絡めたり、という流れ作業に
なっていました。
その連携スピードはなかなかで、一皿ずつつくっていくのはとっても
大変でしょうが、3人でどんどん調理していきます。

e0156839_1039877.jpg火にかかる前のフライパン。ソースを盛られて、準備万端!最後の仕上げを順番待ちしています。

ほどなくして、ワタシのアラビアータちゃんもやってきました。
e0156839_10395462.jpg

おー、お皿はかなり大きめですが、パスタは上品に盛られたかんじで、
ちょっと高級店のようなかんじです。
お味はというと、これが、めちゃうまー!!(●^o^●)
4種のトマトというだけあって、トマトの味がとっても濃厚、かついろいろな
お味がする中、パスタが手打ち麺なのか、モチモチモチの最高にモチモチ!
モチモチ麺にソースがこれ以上なくいい感じで絡んで、とっても美味です。
なかなか、これだけの麺は味わえないもの。
これで、単品700円はとってもリーズナブルですなぁ。
そこらの高級店のちょっとお高めなランチパスタより、よっぽど満足度
が得られます。
ちなみに、パスタはこのような定番のものから、季節ものまで種類も豊富、
麺も生麺から乾麺まで、内容に応じて使い分けているよう。
このお値段で、そこまで凝っているのは、なかなかないです。
男性には量が少ないので、大盛りにする人も多し。
これなら、私も大盛りにしたいくらい!

味よし、雰囲気よし、そして、私の大好きな螺旋階段♪
ランチに大人気のお店も納得です。ぜひ夜も行ってみたいなぁ。。!

お味      ★★★★★   (目の前で作ってくれるパスタ、美味!)
雰囲気    ★★★★★   (夜は幻想的なかんじになるらしいです。)
イケてる度  ★★★★☆   (パスタによっては1,000円超え。残念。。)

■Rigoletto Kitchen
中央区銀座8-2-1 ニッタビルB1F
03-5537-3351
[PR]
by tazotea | 2009-07-28 10:30 | ランチ@銀座(6-8丁目)
<< 【洋食】 ローマイヤ 【Korean】 草の花 >>