【Italian】 Alla Mano

汐留から昭和通り方面へぶらぶらとお散歩。
銀座はやはり中央通りがメインストリートだけあってか、汐留住人の
大部分はこちらの昭和通りから築地方面にはあまり足を運ばないのですよね。
なので、今日は会社の人に会いたくなぁ。。なんていうときには、こちら方面へ
ぷらりとやってきます。

そんな中発見したのが今日のお店、アッラマーノ。
お店は雑居ビルの地下1階にあるので、何度も気づかずに通り過ぎていたのですが
人が入っていくのを目撃し、何気なく上から見下ろしてみると、とても
かわいらしい空間が広がっていました!

e0156839_1431910.jpg地上から階段を少し降りて見下ろす。これが地下の風景とはとても思えないですよね。。!

お店の中は、これがイタリアンのお店!?と思いたくなるような、なぜか、
めちゃくちゃカントリー調!笑
えりぴょんは、こういう世界が大好きなので、かなり胸キュン♪♪(●^o^●)

e0156839_1432617.jpg赤と白のチェックに、ウッディーな家具たちに、アイアンのモチーフ。どれもカントリー調ですごくかわいいのですが、イタリアンにもこういうのってあるのかな。。?

ランチメニューはパスタがトマト系、クリーム系、オイル系の3種類が
毎日用意されているようです。えりぴょんは、トマトのアラビアータをチョイス。
お値段は、1050円です。

ランチにはサラダバーがセットになっているのがここのウリ!
このサラダバー、普通のサラダーばとは違って、ちょっとイタリアンな
おかずも並んでいて、うれしくなります。
今日は、ナスの揚げたのや、じゃがいもの炒めたもの、スペインオムレツ
のようなものまで、どれも、よく分かっていないのですが、苦笑、
なかなか美味しいサブメニューをいただけます。

e0156839_1433268.jpgワタクシは、控え目ですが、オジサンたちは、お皿たっぷり×2回の勢いで食べまくっています。

メインが来る前まで、サブを味わいながら、どうしても気になることがひとつ。
ここの店員さん、究極的に愛想がないのです。。!
まず、来店したときも、どんな飲食店でも当たり前に聞こえる「いらっしゃいませ」
が一言もない!お席に案内するときも「こちらへどうぞ。。」とかもなく、
それとなく、手と目線で「こっちに行けば。。?」みたいな、合図のような
ご案内にちょっとびっくり。。
さらに、オーダーするときメニューを持ってくるわけでもなく、
壁の黒板を指し、「今日は。。トマト系と。。クリーム系と。。」とボソボソ話ながら、
”系”ってなんだよー!詳しく教えてくれよ~!?と思わず思ってしまうくらいの
おおざっぱすぎるメニュー解説。そして、オーダーしても、応答がないので、
ちゃんとオーダーできたのかな!?と心配になる始末。。
ここの店主っぽさそうな男性の店員さんもしかり、本来なら、場を盛り上げるべき
女性の店員さんもしかり、この超無愛想ぶりはなんなんでしょう。。

極めつけは、その彼女がメインを持ってきてくれた時。
普通は「お待たせしました♪トマトのアラビアータでございます♪♪」くらいの
勢いが欲しいところに、彼女は、
「。。。。。。。」「バン(←お皿を思いっきり置く音)」
だけですぅぅぅ。無言なのに、お皿を置く音だけは発して、なんか、
嫌われるようなことをしてしまった!?とこっちが心配になるくらい。。
でも、えりぴょんの席だけでなく、他の席も同様なようなので、
しょうがないですね。

e0156839_1433894.jpg

忘れてました、こちらがメイン。
お味は、とっても普通のアラビアータ。ちょっと辛味が強いかんじでしたが、
普通のお味で、可もなく不可もなくです。
むしろ、スパゲティがもうちょっとアルデンテでもいいかなぁと思うくらいで、
もうすこし、頑張ってもらいたいくらいかなぁ。

そんなことを考えながら、スパゲティをちゅるちゅるしていたのですが、
次第にシェフへも同情が。
キッチンがガラス張りで中を見れるのですが、シェフは愛想の悪い
ホールの人たちに代わってか、中から「ありがとうございますー」と
言ったり、サラダバーをちょくちょく見て、足りなくなったらすぐに足したりと
かなりの気の使いよう。シェフなのに、お料理つくることに専念できずに
ホールへのフォローをしてしまっているのですね。。
そりゃ、スパゲティを茹で過ぎても、しょうがないでしょう。

お店のカントリー調の世界は、個人的に大好きなので、これで、
お料理もイケていたら、本当にお気に入りの一軒になったのになぁと
残念な限り。
お店の雰囲気に反して、サラダバー取り放題など、量で満足を得られる
ため、男性のお客さんが多いのもなんか納得です。
ちなみに夜はそれなりの高級店で、お店の雰囲気もガラリと変わる
ようですが、うーむ。。ランチからはその姿はとても見えません。。
夜がメインだとランチのときは眠たいのかもしれませんが、がんばれ~!

お味      ★★★☆☆ (夜は美味のようですがランチは至って普通)
雰囲気    ★★★★★ (えりぴょん好みですが、男性はどうだろう?)
イケてる度  ★★★★☆ (雰囲気とサラダバーで★4つ)

■ALLA MANO
中央区銀座7-15-5 共同ビルB1
03-5148-5220
[PR]
by tazotea | 2009-08-14 14:03 | ランチ@銀座(6-8丁目)
<< 【Spanish】 Venga... 【Chinese】 羽衣 >>