【Ethnic】 ジョムマカン

久しぶりの更新となってしまいました。
ランチ探検しながらもなかなか、レポートが追いつかず。。苦笑。
ながーい目で、見ていてください♪

さて、本日は、エスニック料理が食べたくなって、ジョムマカンへ
やってきました。場所は、汐留からだとちょっと遠い、銀座ファイブ。
銀座ファイブとは、その名の通り銀座5丁目の数寄屋橋交差点付近に
あるショッピング街です。姉妹店に、銀座ナインというのが銀座8丁目の隣り
にありますが、実際、銀座9丁目はないので、こちらはギャグなのかしら。
なかなかのセンスですが、笑、ナインよりファイブの方がお店のラインナップは
ずっとイケてます。

銀座ファイブの地下1階は、銀座駅からつながっているので、なんと、
汐留からでも、新橋駅⇒銀座駅⇒銀座ファイブと地下道で行け、
雨の日なんかは、超便利♪
さらに、この地下1階はエスニックストリートといいたくなるくらいの、
たくさんのエスニック料理やさんが並んでいて、さながら、東南アジアの
マーケットのよう。

e0156839_130242.jpgお店は通路に面して細長ーく伸びています。席も外に向かっていて、気分は本当に東南アジアのよう!


さて、このジョムマカンは、マレーシア料理で、ランチメニューは、
お店のオススメというカレーが、スープカレーもあって4種類、ご飯ものが3種類、
メン類が6種類と揃っていてなかなかのもの。
えりぴょんは、カレーと行きたいところですが、ナシゴレン好きとしては、
何度も来ても、ここのナシゴレンをオーダーしてしまいます。
ってことで今日も、ナシゴレンをチョイス、お値段は950円なり。

セットにはサラダバーがつきます。サラダバーといっても、種類が少ないのが
ちょっと残念かな。

e0156839_1301659.jpgでも、ドリンクにはオレンジとグレープフルーツのジュースがあるところで挽回です。


お店は壁というものがあまりないので、キッチンから調理している音が
席にまでよく聞こえます。あの炒めている音は、絶対にえりぴょんのナシゴレンだ!
と思いながらワクワクしていたところに、出てきました!
e0156839_1302569.jpg


ほー、とてもきれいなナシゴレンです。
まず、ご飯がジャスミンライスで、一粒一粒が細長くてとても美しい。
そして、目玉焼きに、ピクルスに、透明のスープと色合いだけで、食欲が倍増です。
そんなナシゴレンちゃんのお味はというと、これが激ウマ(●^o^●)
ナシゴレンの中でも辛みは結構強いほうかな、でも、ぱらぱらしたジャスミンライスを
卵がコーティングしていて、甘みが加わり、その甘辛マイルドさのトリプルプレーが
最高に美味です。間違いなく、マイベスト・ナシゴレン!
あぁぁぁ、ナシゴレン好きのワタクシとしては、ここのレシピが欲しいぃぃぃと
いうことで、何度も食べては再現を試みてみるも、なかなか難しい。
少なくとも、よく他のお店でみるようなお醤油が効いた味ではないなぁ、
と分析しつつも、答えは見えず。。誰か、教えてください〜!笑

ちなみに、ピクルスも甘辛すっぱい東南テイスト、そして、スープはパクチー入り
なため、パクチーアレルギーなワタクシはパスさせていただきました。

また、来て、レシピを研究するぞ!

お味      ★★★★☆ (他のが分からないので4つで)
雰囲気    ★★★☆☆ (歩いている人からら見られちゃいます。)
イケてる度  ★★★★☆ (日本人テイストにぴったりエスニック)

■JOMMAKA
中央区銀座5-1先 銀座ファイブB1
03-6280-6777
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
-----
[PR]
by tazotea | 2009-09-11 23:05 | ランチ@銀座(1-5丁目)
<< 【Japanese】 にしむら  【Japanese】 高はし >>