【Japanese】 葱や 平吉

ささささ、さぶい。。。。。
最近、突然、寒くなりましたね。。
「な、なにか。。。あたたたた、あたたかいものを。。」と震えながら、同行者に連れてきて
もらったのがこちら、葱やです。
葱やは、会社のすぐ近くにある人気店で、前から超気になっていいたものの、
誰かに会ったらやだなぁ。。と勝手に思い避けてた結果、実は初挑戦のお店です。

e0156839_193737100.jpg入り口は、店名どおりに、葱たっぷりの外観が目を引きます。


店内は、1階と2階に別れていて、古民家のような風情ある佇まい。
2階の個室、掘りごたつのお部屋に案内されました。
ランチメニューは、葱塩煮込みうどん、が一番のオススメのようで、こちらをチョイス
しました。お値段は、銀座価格にしてはお安い、880円!お肉は、鶏か豚か選べます。
ちなみに、常連さんの同行者によると、定食の豚の生姜焼きもかなりオススメとのこと。
こちらのお値段は、なんと、780円。ずいぶん、お安いですなぁ。
オーダーをすますと、うどんをオーダーしたひとたちに、なぜか、こんな
かわいいハンカチが出てきました。
おうどん、飛び散るのを気にせずに豪快に食べてください、という心遣い
でしょうか。ただのナプキンと違って、趣があり、いいですなぁ。

e0156839_19374314.jpgこんなかわいいハンカチをつけて、小粋にいただきましょう♪


ひとり用のお鍋に入って、おうどうんがやってきました!
おぉぉ、すごい熱気です。
e0156839_19374842.jpg


ぐつぐつぐつ。。これ以上なく熱そうなおうどん、取り分けていただきます。
お味は。。というより、まず、第一に、あちゅいっ(●^o^●)
あちちちのち、の後に、じゅわーとジューシーなお味がやってきました。
塩味というのでさっぱり系かと思ったら、豚骨ベースのややこってり系で、
いいかんじにマイルドで、おいぴぃです。
おうどんは、太め、一本一本がコシがあり存在感があります。
そして、たっぷりの葱。お店の看板となるだけあって、葱の量が半端でない!
これは、葱好きにはたまらんのぅ。
全体的にイメージとしては、おうどんいうより、ほうとうに近いかんじですね。
熱いのにも慣れてきて、着実に食べていたものの、食べれど食べれど減らぬ
かなりのボリュームに気づきました。
熱くなってきたら、小鉢に手を伸ばして箸を休め、お鍋に戻るも、なかなか減らない、
まさに、底なし鍋!?というかんじです。

お味は美味しいのですが、たっぷり量と豚骨があまり得意でないため、
最後、ギブアップのえりぴょん。。
私だけでなく、男性同行者も結構、パンパンなかんじです。
あったかいから満足感があるのでしょうか、見た目の割にはおなかいっぱいで、
完食できませんでした。。うぅ。。申し訳ないです。。

でも、寒くて震えていたのはどこかへ。今は、熱くてふぅふぅ言ってるわ♪
このまま、畳にドテーンとしたいかんじです。笑
寒い冬にぴったりに一品を見つけました♪

お味      ★★★★☆ (心もおなかもいっぱい、ほかほかです)
雰囲気    ★★★★★ (掘りごたつの個室で落ち着きます)
イケてる度  ★★★★☆ (とってもいいのだけど、あと一押し!)

■葱や 平吉
中央区銀座8-8-17イセマンビル1F
03-3571-9733
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
-----
[PR]
by tazotea | 2009-10-22 19:37 | ランチ@銀座(6-8丁目)
<< 【Japanese】 然 【Others】 ARCHIT... >>