【Japanese】 ととや

旨い魚が食べたい。。。
雨が降っているから、傘がなくても行けるお店に行きたい。。

こんな一見全然違う理由だけど、この二つが組合わさったら、迷わずととやへ!
このととや、お魚としても最高のお店、そして何より、オヤジビル(新橋第二ビル)
の真横にあるため、汐留に働くえりぴょんとしては、下からオヤジビルまで行き、
ととやのビルの入り口までの2メートルをダッシュすることで、
雨でも快適♪なお店なんですよね。今日には、ぴったり!

ここは、お魚が売りのお店だけあって、ランチも、お刺身から、焼き、煮魚まで、
いろいろな種類でそろっています。
そして、どれも、1050円で食べれるリーズナブルな価格。ステキです。
本日のワタクシは、「鮭」を「焼き」でオーダー。
焼き鮭なんて、チョーフツー、つまんなーい、って思うでしょ?
でも、ここのシャケは違うのよ。。ちゃんと焼くのも、串にさして焼いて、
とってもジューシー。
割烹のお店で食べる、ホンモノの焼き鮭は、これまた格別なのです。
そして、注文をするとすぐに、おかずが運ばれてきます。
これがまた美味。
しっかりと銀杏が入った茶碗蒸しを食べながら、ほっと一息です。

e0156839_17453880.jpg
こんな豪華なおかずがついてくるなんてうれしい。小さいもう一つの器には、豚汁のようなものも。

e0156839_17452749.jpg
カウンター越しの板前さん。プロの気迫溢れる彼らを見ていると飽きない。

じっくりと焼かれるのを待っていて、鮭ちゃんご登場です!
e0156839_17454734.jpg

いい色しているでしょ?いい焼き具合でしょ。。?いい脂のっているでしょ。。?
お箸を入れると、さっくり、柔らかく入り、そして、ひとくち。。
ふぅぅぅぅぅ。。。。
心に染み渡る、鮭の香りとまろやかさ、そして香ばしさ。。。
おいぴぃぃぃぃ(●^o^●)
ただの焼き鮭とは思ってはいけない、鮭はこんなにも甘くて、こんなにもジューシーで、
でもこんなにも上品なものとは知らなかった。。と毎回、うなずいてしまいます。
深いお味のお味噌汁にご飯ももちろんついて、もうおなかも心も大満足。。♪

ととやのお魚は、どれも名店の一品。
でも、そんなところだからこそ、馴染みのある焼き鮭を食べて、
違い世界を味わうのもいいものです。

お味      ★★★★★ (冬は煮付けもいいよね。。ほっこり。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (カウンター席が良し)
イケてる度  ★★★★★ (ランチに一流の魚を食す贅沢)

■活魚料理 ととや
港区新橋2-19-6 新和ビル4F
03-3571-0118
[PR]
by tazotea | 2008-12-17 22:44 | ランチ@新橋
<< 【Others】 クイズノス・... 【Cafe】 DOUGHNUT... >>