【Ethnic】 motmot

会社の人と絶対に遭遇しないところで、ランチ食べたい。。
そんなときは、西新橋にまでよく歩きにいきます。
西新橋に入ると、そこは、もう、かなり別世界。汐留住人や、銀座に遊びにくる
一般人は全くいない代わりに、虎ノ門ビジネスパーソンがひきしめあい、
雰囲気もガラリと変わります。

そんなところなので、地元の定食やさんのお店が多いのですが、
ふとしたところに、フォーの専門店があるのです。
モットモット、というここは、ラーメン屋さんのフォー版というかんじで、
フォーがメインの、食券システムに、カウンター席のみのお店です。

e0156839_9323251.jpg入り口もラーメン屋さんみたいでしょ。上のフォーを食べてるオジサンの絵が目印です。

e0156839_9324813.jpgカウンターにて。ツクリはラーメン屋さんだけど、ラーメン屋にはない、不思議な調味料がいっぱいあります。

さて、このフォーがウリのお店で本日食すのは、一番定番にあたる、
ハノイ風鶏肉のフォー、800円です。
たかが、フォー(って言ったら失礼かな?)に、800円はちょっと高い気もしますが、
最近は、ラーメン屋だって、これくらいするからね、まぁ、しょうがないか。
これまたラーメン屋さんのようにすぐに、ご登場♪

e0156839_9324118.jpg

出てきたフォーは、スープが澄んでいて、白い麺が浮かびあって、とてもキレイ。
まずは、このままの状態で、一口。
うーん。。。スープの鳥のダシが効いていて、おいぴぃぃぃ(●^o^●)
さて、このお店の特徴は、このフォーをそのままではなく、ベトナム流にいろいろ
アレンジをして食べるというところ。
てなことで、まずは、カウンターの上に置いてある取り放題の無農薬ハーブ
をかけます。パクチーアレルギーのえりぴょんは、パクチーは避け、ルッコラをメインに。
それに、味の調味として、ザンムアットというお酢系のものと、ヌクマムという
魚醤油をかけて、写真のような状態に。
これでいただくと、あらら、不思議。さっきの澄んだお味から、一気にパンチのある
深みが増したエスニックな世界へと早変わり。。
こっちもとっても美味しいです。。♪
最後の一口まで、調味料をいろいろ入れて、味の変化を楽しみしました。

フォーの他にも、生春巻きなどのおかずもあり、お得なセットもありますが、
1000円くらいしちゃうので、場所柄、ちょっと高めの印象。
でも、健康的に、麺類が食べたくなったときに、とってもオススメです。

お味      ★★★★☆ (ベトナムのお味を満喫。胃にもやさしぃ。)
雰囲気    ★★★☆☆ (狭いのでランチはすぐにいっぱいに。)
イケてる度  ★★★★☆ (夜もこの値段のまま。ぜひ夜にも!)

■motmot
港区西新橋2-2-3西新橋ビル1F
03-3580-4040
[PR]
by tazotea | 2009-02-06 21:31 | ランチ@新橋
<< 【Cafe】 みなもと 【Italian】 Risto... >>