【Others】 ポンヌフ

銀座とか汐留とか、きれいなところでご飯を食べていると、あるとき、
ものすごーく、新橋のおやじ度を味わいたくなります。
ということで今日は、新橋オヤジビル(通称)にあるポンヌフへレッツゴー!

さて、おやじビルの中でも、神聖な地下1階ではなく、こちらは、少し
洗練された地上1階にあります。でも、入り口からして、ホンモノのレトロ全開!
見てください、この年代的な様相を。

e0156839_17325179.jpgお店の前にダンボールが積みあがっていても気にしない


e0156839_1733325.jpg最近じゃなかなかみない、ガラスのショーケース。中のサンプルも、すごーく古い。

店内も負けず劣らずのレトロ度。
全体のデザインが、曲線的で、よーく見ると、実はすてきだったり?
なんか、昭和の香りを感じます。

e0156839_17331520.jpg昔のつくりなのか、テーブルがすごく低くて、脚にあたる。。苦笑。でもなんか、おもむきあるでしょう?

さて、ここは、いわゆる、昔の喫茶店らしいメニューが揃っていて、
カレーや、ナポリタンや、ハンバーグやらと定番が並んでいるのですが、
そんな中の超おすすめがハンバーグスパゲッティー、800円です。

ハンバーグスパゲティー??っと思う方、百聞は一見にしかず、まさに名の通りの一品、
こちらをご覧ください。ででーん。
e0156839_17332386.jpg

すごいでしょう?すごいでしょう?
ナポリタンの上に、本当にハンバーグが乗っていているんです。
そして、このハンバーグが、かなり美味!
よーく炒めたであろう甘いタマネギの味が染み渡る、ほっこりとしたかんじで、
肉汁とともに、とても美味しい。(●^o^●)
そして、このナポリタン。アルデンテなんて、全く関係ない!
うどんのような太麺が、ずぶずぶにゆであがっているのですが、
それがケチャプに絡んで、まさに、昭和のナポリタン!
しかもかなりのボリュームです。
私は、あんまりこういうのを小さい頃食べなかったけど、多分、懐かしくなる人には
すごいググっとくる一品のような気がする。
銀の給食に出てきたようなアルミのお皿もいいでしょう。。?
ハンバーグにナポリタンだなんて、子供にとったら究極の組みあわせだろうし、
他にもポンヌフバーグという、お子様セットのようなランチメニューがあって、
古き良き昭和を感じます。
それに、ポンヌフ(フランス語でいう、New Bridge)っていうギャグな店名も
遊び心があっていい!

最後に、一番、ステキなのがここのご主人と店員さん。
ご主人は、毎日、毎日、毎日、毎日、ランチ時間の厨房に立ち、ナポリタンを
つくり、ハンバーグを焼いています。その日々変わらぬ仕事を追求している姿が
とても印象的。。まさに、昭和のオヤジですね。
店員さんのおばさんも、とてもフレンドリーだけどとても礼儀正しい。

いろんなレトロを味わいながら、なんか、心まであったかくなる、そんなお店です。

お味      ★★★☆☆(懐かしくなる。昭和を感じる貴重なお味。)
雰囲気    ★★☆☆☆(ある意味、ステキ。)
イケてる度  ★★★★☆ (こういうお店が愛されるのが新橋のステキなところ)

■カフェテラス ポンヌフ
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1階
03-3572-5346
[PR]
by tazotea | 2009-02-24 21:45 | ランチ@新橋
<< 【Others】 Seasoner 【Japanese】 大戸屋 >>