【Japanese】 宇和島

鯛茶漬けが大好きなえりぴょん。
今日も、なんか、鯛が食べたい気持ちがムラムラ湧き上がってきました。

そんなとき、ふと行きたくなるのが、この宇和島。
もう、新橋のサラリーマンに大人気のこのお店、とても有名で、とても混んでいます。

新橋の喧騒の中の一角の宇和島、細い路地に入ったところにあります。
このあたりは、魚の美味しいお店が結構あって、お昼時は、もうサラリーマンでいっぱい。
そんな中を、ひとり、向かうエリピョン。。。苦笑。

e0156839_18401934.jpgお店の入り口。結構、見つかりづらい。。周りには似たようなお店がたくさんあります。


お店はカウンターとお座敷席で、席数も少ないためか、いつもいっぱい。。!
そんな中、ひとり女子で、相席しながら食べるワタクシは目立ちまくりですが
この恥も、鯛のため!そこまでして来て食べたかったのが、このお店の名物
郷土名物鯛めしです。
ランチは、あら煮や、おさしみなど、それぞれのメインのランチセットがありますが、
迷いもせず、鯛めしをチョイス。800円です。
また、このランチのおかずの品目が増えた豪華バージョンの、鯛めしメインのAランチ、
おさしみメインのBランチが1150円とあります。
おなかをすかせた男子なら、ぜひこちらをオススメします。

さぁ、ほどなくして出ていました、名物の鯛めしです。。!
e0156839_18402870.jpg

写真だけ見たら、良くわかりませんし、かつ、鯛めしって、普通、炊いたご飯に
入った鯛のご飯じゃないの!?って、かんじですが、ここの鯛めしとは、
生の鯛の切り身が、甘い出しの効いたおつゆに浸り、そこに、生卵を落としたのを
ご飯の上にかけて食べるのです。
一般的な鯛めしというより、豪華鯛入り、ダシ風味な卵かけご飯ってかんじでしょうか。

まずは、切り身だけでいただきます。
うん、おいぴぃぃ♪身がぎゅっとひきしまっていて、プリプリです。
ではでは、いよいよご飯の上にドバっとかけちゃいます。

ひとくち。。
うううううううううまーい(●^o^●)

淡白な鯛のお味に、あまいダシとトロトロの卵が混ざり合って、ハーモニーが最高!
おしるにはゴマも入っているのですが、ごまの香ばしさもあって、
お口の中がカルテットってかんじです。

鯛のご飯でもないし、タイチャでもないし、不思議な”鯛めし”。
でも、私は、鯛の中だったら、この食べ方が一番好きかも。。。♪♪
ご飯もお代わりできるので、がっつりいけます。

ちなみに、サブのおかずやお汁も美味しいですよ。でも、心は鯛めしに奪われて、
よく覚えていないですよ。

また、いかなければ。。!

お味      ★★★★★ (日本人ならみんな好きだよ)
雰囲気    ★★☆☆☆ (相席が基本!でも味のためならしょうがない)
イケてる度  ★★★★★ (これしか食べたことないけど★5)

■宇和島
東京都港区新橋3-9-2 岡崎ビル1F
03-3435-7889
[PR]
by tazotea | 2009-03-03 21:37 | ランチ@新橋
<< 【Others】 Olio 【Japanese】 越後屋 >>