【Others】 Olio

新橋には飲み屋がいっぱい。そういう飲み屋さんがやるランチというのは、結構
当たり外れが大きかったりします。
今日の1軒もそういうかんじかなぁ。。。苦笑。

ここ、オリオは、イタリアンバーというサブタイトルがお店にある通り、町の小さな
バーというかんじ。昼間は、近くのOLで賑わっています。

e0156839_18273383.jpgこのお店のツクリは、新橋ではかわいらしさで目立ちます。

e0156839_18274468.jpg店内は大きくない。カウンターといくつかのテーブル席のみ。夜向きのお店なんでしょうね。

実は、何回かランチにここに来たことあるのですが、夜は知らないけど、ランチは
結構、イケてなくて、どうにかならないものかなぁ。。と思っていたのです。
だから、今日は何度目かのチャレンジ!久しぶりの来訪なので、
味が進化していることを祈って。。!

ランチは、お魚とお肉のどちらかが選べるプレートランチのみで、780円なり。
今日のお魚は、すずき、お肉はハンバーグの中、えりぴょんは、ハンバーグをチョイス。
さぁ、今日は、イケてるお料理になっているでしょうか。。!

e0156839_18275119.jpg

見た目は、まぁ、いいかんじです。
では、ハンバーグは。。。うーん。。まぁ、まぁ、かなぁ。。。ソースはしっかりとした味で
悪くないですが、お肉部分は、素人的な(よくいうと素朴な)、もさっとしたお味です。
他のスペイン風オムレツ?のようなものも、締まりがない味で、残念。。
さらに、一番残念だったのは、ご飯。。べったりとお皿に広げるように盛り付けられ、
かつ、ご飯がパサパサなので、これまた家で解凍ご飯を食べているような気分。。
コンソメスープと、オレンジゼリー(これまた家庭的な味)がつきます。
男性には量も少ないし、イマイチ感はやはりぬぐえません。

うーん。。
前よりも進化しながらも、まだまだだなぁ。。と厳しい目で食べていたところ、
お客さんがどんどんやってきて店内は満席へ。
しかも、このランチ、お弁当としても売っていて、お弁当客への対応もあり、
店員さんはてんやわんや。
なんせ、小さいお店とはいえ、コックさん1名、フロア1名の2名体制で、どばっと
お客さんがやってきたので、ふたりとも大慌て、そして、そんな二人を
カウンター席から眺めてました。

コックさんは、すでに作成済みのハンバーグやお魚をオーブンに入れて温めて、
これまた、盛り付け済みのプレートにメインとご飯を載せていきます。
お弁当もサブは盛り付け済みで、あっためたメインとご飯を入れて、出来上がり。
なるほろ、ランチ時には、「あっためるだけ」という調理しかしないのですね。。
(火を使わないお店もめずらいしものだ。。苦笑。)でも、これだから、二人で
一気にくるお客さんもさばけるのか。。なんて感心しながら見てしまいました。

二人のめちゃくちゃテキパキとした動きで、お客さんもそう待たせることなく、
なんとハンバーグは売り切れになるまで(仕込み分が終わったんですね)、
頑張りましたよ。

なんか、そんな二人を見ていて、味うんぬんはしょうがないか。。と最後、
思えました。頑張って働いている人たちなのだから、応援しなきゃ。。!と
思い、いい気分で帰りました。。♪(●^o^●)

お味      ★★☆☆☆ (まだまだ発展途中!というかんじかな。)
雰囲気    ★★★☆☆ (ランチ時に禁煙じゃないのが残念)
イケてる度  ★★☆☆☆ (ご飯は物足りないけど、心はなんか温かい)

■Olio
港区新橋1-16-8 クレグラン新橋ビル1F
03-3519-6648
[PR]
by tazotea | 2009-03-09 18:28 | ランチ@新橋
<< 【Japanese】 登亭 【Japanese】 宇和島 >>