カテゴリ:ランチ@築地( 2 )

【Japanese】 井上

本日は、またまた築地です!
昨日もんぜき通りを歩きながら、魅力的な海鮮丼のお店が一軒一軒
目を引かれたのです、何よりも気になったのは、このラーメン屋さん、
井上です。なんといっても、一番の列なんです!そして、お客さんはみんな立ち食い。
築地二日目にして、いきなりラーメンでいいのか、という気もしますが、苦笑、
今日は井上へレッツゴーです♪

さて、11時半過ぎにはもんぜき通りに着いたのですが、お客さんはすでに
たくさん並んでいます。昨日と同じくらいの人の入りですね。すごいです。

e0156839_19351120.jpgお店の前には、通りを塞ぐくらいの勢いで列になって並んでいます。


e0156839_19354691.jpgお店の上には、ラーメンやさんらしからぬ歴史を感じさせる看板がたっています。築地の老舗なのですなぁ。


早速私も列に入ります。そして、並びながら、店主がラーメンをつくる姿が
見えるのですが、これが面白い。
小さなスペースに二人のおじさんが入って、一人が麺をゆでる係、もう一人が
チャーシューを切っていて、その連携プレーはなかなかのもの。
オーダーは、並んでいるお客さんのところに別の人が、1回につくれる8人分
のお金を集めにきます。メニューは一品のみで、中華そばで600円です。

e0156839_19351890.jpgふたりの息はぴったり。。!

スープを入れ、麺を入れ、最後、チャーシュー、葱、メンマをのせる中、
ひとつ気になったのは、スープの上に白い粉をたくさん入れていたところ。
あれは、なんだろう。。?味の素か何か?笑
化学調味料たっぷり?。。が気になるところですが、店主のおじさんは、
とても気さくな人で、携帯のカメラを向けると、恥ずかしそうに
「よく撮ってくれよ〜」と言ってくれました♪

いよいよやってきました!これが噂の中華そばです!
e0156839_19353247.jpg


わぉー。チャーシューがいっぱいのっていて、ボリューミーなかんじです。
そして、スープは澄んでいてとてもキレイ。では、一口。。
うーん♪おいぴぃぃぃ(●^o^●)
中華そばという名前の通り、シンプルで、すっきり系のお味。
麺は中太くらい?、つるつるつるつると一気にいただけます。
そして、チャーシューは肉厚で、とてもジューシー♪
立ち食いとあって、休む暇もなく吸い込むワタクシたち。
麺すすって、具を食べて、スープ飲んでと、一気にいただきました♪ふぅ。。

実は、えりぴょん、ラーメンに全然詳しくない、というより、むしろどちらかというと
種類によってはかなり苦手系なので、苦笑、正確な判断はとても難しい
ところなのですが、ここのラーメンはとても自分好みでした!
なんというか、多分、昔ながらのラーメンっていうかんじのお味なんです。
奇をてらってない、すごく自然体なラーメンで、Theラーメン、みたいな。
白い粉たっぷりで、ラーメン道を極める人たちから見れば、ダメなのかもだけど
私は、こういうのも好きです。築地のファーストフードってかんじで。
そして、600円というお値段も最高です。
築地2店舗目は、築地で働く人たちを支えるお店でした♪

e0156839_19353858.jpg初のラーメン立ち食い。疲れるかなぁと思ったけど、意外に全然大丈夫だった。


お味      ★★★★☆ (すっきりしていて良い!チャーシューも美味。)
雰囲気    ☆☆☆☆ (なんて言ったって立ち食いです。)
イケてる度  ★★★★☆ (築地を支えるお店、こういうところ好き。)

■井上
中央区築地4-9-16
03-3542-0620
[PR]
by tazotea | 2009-04-23 19:33 | ランチ@築地

【Japanese】 又こい家

築地。。
ランチ探検隊のえりぴょんにとって、憧れの場、ツキジちゃん。。
ランチに築地に行けたら。。なんて、夢のようなことを思い描いていたのですが
実は、今日、ランチに行ってしまいましたよ!!
サボったかって!?いえ、違うんですっ!実は、築地って、汐留からめっちゃ
近かったんです!!

いつも汐留のビルからでも市場は遠くに見えるし、大江戸線一駅分は、
とても1時間のランチで行って帰ってこれる距離じゃないと、勝手に
思い込んでいたのです。。
でも、今日、元電通で働いていた同行者に、「築地フツーに行けるよん♪」
と言われ、衝撃のもと、密かに5分くらいフライングしながらも出発したところ、
10分強で、築地に着きました!!!

e0156839_1936532.jpgえー!近いじゃん!!急ぎながらも、築地までの道は広くて歩きやすい!正門が見えてきて、ドキドキです

正門が見えてきたら、もう、鼓動も早まります。
お休みの日しか来なかった築地。そこに、ランチを食べに、超気軽に
来れるなんて、し・あ・わ・せ♪♪(●^o^●)

今日は残念ながら市場はお休みだったのですが、場外ではお店も賑わい
観光客をはじめ、人がいっぱい。活気があって、いいですね!

さて、本日向かうお店、築地ランチの第一店目は、同行者オススメの
又こい家(またこいや)です。

e0156839_1937212.jpgもんぜき通り沿いにあります。このあたりは露天のようなところが多いですが、ここはちゃんと店構えがあります。


e0156839_1937937.jpg店内はカウンターに机がいくつかある小さいお店で、12時前なのに人は結構、入っています。


中に入って、食券を購入。今日はオススメのごま鉄火丼をチョイス、850円です。

e0156839_19371649.jpg

おー、マグロが本当にゴマゴマになっています。
まずはお醤油はかけずに食べてね、と店主。では、このままでいただきます♪
ひとくち。。うーん、ごまぁ!
ごまの香ばしさと濃厚さが厚切りのマグロに絡み合って、とってもおいぴぃぃ!!
ワタクシは、もともとお刺身が苦手。大人になってやっと食べれるように
なったレベルなので、お刺身自体の鮮度や美味しさはよく分からないけど、
このゴマダレと一緒だと、お刺身の魚くささがなくなって、別の食べ物の
ようです。うむ、ご飯が進みます。

それにちょっと感激したのは、青海苔が効いた味噌汁。
青海苔のお味噌汁なんて、ありそうで、なかなか巷の定食やさんには
出てこないものですよね、築地っぽいぃ!そしてこれが、丼とよくあって
おいぴぃぃ!

丼もののご飯って、最後にどうしても余ってしまい、なかなか完食できない
ワタクシですが、今日は、ごまダレパワーと、お汁のおかげで、全部
いただきました。満足です♪うぷっ。

築地、通いたいですね。幸せな気分で、汐留まで歩いて戻りました。。♪

お味      ★★★★☆ (ごまの風味が最高!魚って美味しいね。)
雰囲気    ★★☆☆☆ (「また来てね」とお店の人。はい、来ます!)
イケてる度  ★★★★☆ (築地最高!もんぜき通り探検したいです)

■又こい家
中央区築地4-8-1
03-3541-7311
[PR]
by tazotea | 2009-04-22 19:34 | ランチ@築地