カテゴリ:ランチ@銀座(6-8丁目)( 39 )

【Italian】 LINK DINING. IT

イタリアンが食べたーい!しかも、今日は寒いから、歩きたくなーいぃぃ!
そうなったら、迷いもなく行くのがココ♪
今まで、イチバン多くの人に紹介したのもこのお店、リンクダイニングです。

e0156839_1703112.jpg地下1階にあるので、ちょっと入り口が分かりづらい。
目印は、中央通り7丁目にあるモンブランのビルでっす。


夜はそれなりのお値段がするお店というだけあって、店内もとてもオシャレ。
なのに、ランチは、パスタランチが900円なんですー!

e0156839_171292.jpg店員さんのサービスも悪くいない。昼間からちょっと優雅な気分。。♪

パスタは3種類から選べて、いつもちょっと一味あるのがそろえられています。
今日のえりぴょんは、トマトと豚のスパイシースパゲティをチョイス。

まずは、サラダから。
ここのお店のイチバンステキなところが、このサラダが超イケていること!
普通サラダなんて、とってつけたようなカンジでしょう。。?
でも、見て、この手の込んだつくりよう!
今日は、生ハムとワカサギが入ったサラダで、とっても美味。
実は、パスタより、いつもサラダが楽しみなえりぴょん。すごく得した気分です♪

e0156839_1712560.jpg毎回サラダの種類も違う。夜の腕前が垣間見られます!

そして、メインのスパゲティです!
e0156839_1713388.jpg

こちらも、トマトの味がしっかりして、Good!
パスタは、実は、日によって、味に差があったりするんだけど、笑、
でも、どれをオーダーしても、一定以上の味だから、安心して、いろいろトライできます。
今日のえりぴょんチョイスはスパゲティだけど、だいたい、他の2種類は
いつも違う種類のパスタが用意されていて、ランチから、
フェットチーネやラビオリなどをエンジョイできるのもいいでしゅ♪

最後に、コーヒーをつけても、100円で、全部で1000円。
汐留から近くて、美味しくて、優雅な気分で、とても満足な1軒です♪

お味      ★★★★☆ (いろんなパスタを楽しもう!サラダはいつも最高)
雰囲気    ★★★★★ (ステキな気分になりたいランチに。。♪)
イケてる度  ★★★★★ (近くて、手軽で、安くて、美味しい!で揃いました)

■LINK DINING. IT
中央区銀座7-9-11モンブランGINZA Bldg.B1
03-3573-5545
[PR]
by tazotea | 2009-01-22 22:58 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 香季庵

銀座も昭和通りを越えると、ちょっと雰囲気が変わります。
そして、こっち側は、意外に汐留からは足を運ぶ人が少なく、会社の人には
会わないゾーンだったりする。
なので、たまに、新規開拓のお店を探して、うろうろしています。

さて今日も、そんなかんじで歩いていると、ランチのビラを配っている人が。
早速もらい、行ったのが、この香季庵(こうきあん)です。

夜の居酒屋がメインなところが、片手間でランチ営業を始めたというパターン。
なので、店内はバリバリ夜の雰囲気です。

e0156839_13152138.jpg
入り口はちょっとオシャレ。

e0156839_13153289.jpg
なんか、ランチっぽくないなぁ。。とちょっと違和感を感じます。
写真では分かりづらいですが、店内はとても太陽の光が似合わない。笑


メニューは、どんぶりものから、定食、カレーまであって、ちょっとテーマが
見えませんが、ワタクシは、魚が食べたかったため、トロかじきの岩塩焼き御膳
というのをオーダーしました。銀座ではちょっとお安めの850円で、
さらに、もらったビラについていたクーポン使用で、800円!ラッキーです。

e0156839_13154244.jpg

うーん。。。
ランチメニューなんだけど、おかずが、なんか、夜っぽい感じです。
特に、かじきの横にあるサブのおかずとか、豚のトンコツスープとか、
しかも、かじきが、曲がっていて、ちょっと見たことないかんじで、
恐る恐るいただきました。

お味は。。またまた、うーん。。。
かじきは、まぁまぁ。。岩塩をつけないと、味がないので、ガンガンつけて。
他のサブのも、どれも、言及するほどではない。。というかんじですなぁ。。
唯一、五穀米がナイスで、日ごろほとんどご飯が食べれない私ですが、
五穀米なら!と、一生懸命食べました。(●^o^●)

やはり居酒屋の片手間ランチは、どうしても、夜の余韻が残ってしまうのですね。
もう少し、陽の光が似合うランチを食したいものです。。
ですが、周りにお店があまりないこともあって、結構の混みよう!
昭和通り超えに、もっとステキなお店を。。!!と願うえりぴょんでした。

お味      ★★☆☆☆ (普通・それ以下から脱却できず。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (お酒の瓶見ながらカウンターで食べたからな。。)
イケてる度  ★★☆☆☆ (昭和通り超えのランチ探求は続きます。。)

■香季庵
中央区銀座7-14-7
03-5551-0006
[PR]
by tazotea | 2009-01-19 22:13 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【洋食】 KANIZA

今日はめっちゃ寒い。。。!!!!
スペイン料理@銀座5丁目に向かいながらも、風に負けて、足が止まるえりぴょん。。
てことで、前から、「スペイン風」と聞いていた、かにざにやってきました。

入り口の近くには、いつも立て看板があって、名前の通り、カニが食べれるお店
なのかなぁと実は前から気になっていたのですが、なぜか、お店のテーマ変更が
あったのか、今はスペイン料理らしいとのこと。
ナゾに溢れるお店、さっそく、向かいます。

e0156839_13151270.jpg
エレベータがビルの中1階にあって、最高に分かりづらい。こんな雰囲気のビル、知らなきゃ絶対入らいないな。。苦笑。

エレベータを降り、店内に入ると、スペインの国旗がデカデカとお出迎え。
うん。スペイン風というだけありますね。
ちょっと納得して、中に入ったら驚き!
中は、なんと、めちゃ和風ではないですか。。!!
なんと、お座敷とかもあって、ど、ど、どどこが、スペイン風なのですかー!?
と非常にびっくりながらも、ちょっとおもしろい(●^o^●)

e0156839_13181494.jpg
超わふう。。笑
壁の絵とか、完全にわふう。。



そんな和洋折衷のお店のランチメニューも、スペインなんて、どこ吹く風。
前菜とメインから好きなのを選べるスタイルなんだが、スペイン料理は
とんと見当たらない。しょうがないので、えりぴょんは、
前菜はスモークサーモンのサラダ、メインは、限定という
若鶏と生ハムのポルチーニ生クリーム煮をオーダー、1000円でっす。

まずはサラダ。サーモンはほとんど見当たらないながらも、まぁまぁなお味。

e0156839_13205120.jpg
サラダを食べながらも、お店のコンセプトと、お店のつくりと、お店のメニューに違和感を感じてしまう。。

そして、噂の限定メインちゃんでーす。
e0156839_13242085.jpg

これもやはり、どうがんばっても、スペイン風には見えない。
スペインに、フレンチポテトとか、ついてくるんだろうか。。
そして、お味はというと、クリーム煮とやらは、なぜか、めちゃくちゃしょっぱい。。
そして、付け合せのポテトもしょっぱいと来たから、しょっぱい地獄へ。。
しかも、ポルチーニちゃんが、見つからないよぉーーー。

食後には、コーヒーとクッキーみたいのが付くのですが、とりあず、
コーヒーガブ飲みで、チッチャイクッキーで、お口の中を中性に持っていきました。

うーむ。。
お店のコンセプトのスペイン風に、和風の店内に、そして、お料理は洋食?
最後の最後まで、不思議溢れ、どうにも落ち着きませんでした。。

お味      ★★☆☆☆ (洋食なり。しょっぱい、なり。)
雰囲気    ★★★☆☆ (和風趣味のスペイン人の邸宅)
イケてる度  ★★☆☆☆ (詰め込みすぎはゼロに等しい、とふと思う。。)

■KANIZA
中央区銀座7-8-1渋谷ビル4F
03-5537-0707
[PR]
by tazotea | 2009-01-16 22:24 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Ethnic】 Bangkok Kitchen

今日は、久しぶりに、なーんか、エスニックな香りを感じたくなって、
こちら、バンコクキッチンへ。

銀座、新橋にもエスニック(東南アジア系)のお店はいっぱいあるんだけど、ランチ時に
これだ!っていうお店は、なかなかまだ見つかったないのです。。
今日のバンコクキッチンも、別に、そこまで美味しい!というわけじゃないのは
最初っから分かっていつつも、どうも、エスニックな香りが味わいたくて、
足が向いてしまいました。

e0156839_1258160.jpg
エスニックのお店とは一見分からないような外観。
ほとんど、車で隠れちゃったけど。。苦笑。


e0156839_12554862.jpg
店内もオシャレなつくり。ランチもいいけど、夜もキレイなんでしょう。

お店に入った瞬間、あの独特の香りが広がります。
なんだろう、これは、ナンプラーの香りかな。。
目をつぶれば、もうそこは、インドネシアなりタイなり。。旅行した思い出が広がります。

さて、そんな、バンコクキッチンですが、ランチは、セットメニューがお得。
Aセット、Bセットとあり、えりぴょんは、麺類のあるBセットをチョイス。
ピリ辛醤油のナンプラー入りの麺に、チャーハン、デザートで900円です。

e0156839_12562638.jpg

まずは、麺から。
最初一口は、美味しいかも!だったのですが、いかんせん、味が濃い濃い!
上のチキンは、まだ浮いているからいいもの、麺は、汁と絡むし、ダラダラしていると
どんどん汁を吸ってしまって、かなりしょっぱくなる。。
数口は美味しくいただけたものの、だんだん、苦痛へ。。。
甘くて、ピリ辛なのは、いいんだけどね。とにかく、味、こっ!
見てよ、色も、ドグロでしょ。。?
こいよー、成人病になっちゃうよぉー、もうつらいよー、で、半分で断念しました。。

気分を変えて、チャーハン。こちらは、打って変わって、超薄味で、なかなか良し。
麺の濃さもあってか、一気に食べちゃうワタクシです。(●^o^●)

そして、最後のデザート。こちらはというと。
ああああ、あまぁーい。。。。。
出た、東南アジア独特の、どろぉぉぉっとした甘さ。。
実際、タレみたいのもどろぉっとしていていて、劇甘に、拍車がかかります。
こちらも、完食は不可。。

どうしてなんだろう。とにかく、すごい、味が濃すぎる。
チャーハンくらいに主張が抑えられたら、おいしいんだろうけどね。残念です。。

お味      ★★☆☆☆ (水っ、水っ、みずぅぅぅー!)
雰囲気    ★★★★☆ (オシャレだけに、もったいないなぁ)
イケてる度  ★★☆☆☆ (夜は薄味かなぁ。。期待します。。)

■Bangkok Kitchen
中央区銀座8-2先 銀座コリドー街
03-5537-3886
[PR]
by tazotea | 2009-01-16 20:03 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 あさみ

銀座木挽町。
それは、なんて、ステキな響きなんでしょう。。
ちょっと粋っぽいかんじがして、なんか、心躍ります。
今日は、そんな木挽町の名店、あさみに名物の鯛茶漬けをいただきに参りました。

えぇ、なんせ、お相手は、夜は高くて決して行けないような高級料亭でございます。
ランチだというのに、前日から、しっかり予約までしてしまいました。

意外に銀座のハズレにある、あさみちゃん。
雑居ビルの中から、突然、凛々しい姿が見えました。

e0156839_14495587.jpg11時半オープンに、11時半に予約。まだお客さんも少なくて、ひっそりとした佇まい。
のれんがぴらぴらぴら。


お店の中に入ると、カウンターがすぐに見えます。
予約をしているため、注文しなくても鯛茶漬けだとわかってくれて座っているだけで、OK。
待っている間も、目の前では、プロたちの無駄のない動きが見えてとても楽しい。
不思議とこちらも背筋が伸びます。

e0156839_1450429.jpg板前さんは、タイチャだけでなく、これまた名物の緑高弁当を作ってます。いつか食べたい。


待っていると、すぐに、小鉢が出てきます。
酢の物と、水菜の煮浸し。
江戸切子の器できらきらの酢の物も、ダシの奥深い味わいが感じられる煮浸しも
思わず、ため息が出てしまう一品。
こんな当たり前の、家でもフツーに食べるものなのに、なぜに、こんな違うんだ!?
と疑問になります。

そして、タイチャのご登場です。

e0156839_14501580.jpg

ぷっくりした鯛がまったりのごまダレに絡められて、見ているだけでドキドキ。
ここでオススメの食べ方は、まずは、ゴマダレの香ばしさを味わうべく、
鯛をそのままいただきます。
はぁぁぁぁぁ。
めちゃくちゃ美味しいぃぃぃぃぃぃぃ(●^o^●)

鯛が本当に新鮮で、ストレートなかんじで、それに、ふかーいごまダレが絡んで、
もう、On/Offの感覚っていうのかな、対照的なもののマッチングが最高です。
そして、トドメは、鯛を御飯にかけて、タイチャへ。。

はぁぁぁぁぁ。
幸せ。。。。
ここは、もうワタクシが語るべく必要はございません。
どんな言葉より、食べるのがイチバンです。

ちなみに、これで、お値段は、1500円です。この格式で、この内容で、この価格はとてもお値打ち。

銀座のそばで働けて、本当によかった。。と心から思える至福の時間でした。

お味      ★★★★★ (鯛茶漬けってこういう世界だったのね。。)
雰囲気    ★★★★★ (割烹のランチ時の賑わいも、また良し)
イケてる度  ★★★★★ (何度も再訪してます。ステキなひとときを)

■あさみ
東京都中央区銀座8-16-6 ときわぎ館 1F
03-5565-1606
[PR]
by tazotea | 2008-12-08 22:48 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 双芭

今日は、銀座の奥までぷらぷら。
ランチ時間に、散歩がてら、たまたま見つけて入るお店は、実は、
一番楽しいです!こうやって1軒、1軒、開拓しているワタクシ。

さて、そんな今日の1軒は、双芭(ふたは)というお店。
雑居ビルの4階にあって、いかにもランチっぽくない雰囲気です。
エレベーターを降りると、そこは、ちょっとステキなサインがお出迎え。
なかなか、期待値も高まります♪

e0156839_17332251.jpg
なかなかかわいい看板。エレベーターまでは、本当、雑居ビルってかんじなので、新鮮。

e0156839_17334642.jpg
店内も落ち着いた雰囲気。

12時前とあって、ワタクシが初のお客さん。
メニューは、和食の定食がメインで、鯛茶漬けにひかれながらも、
まずは、日替わりをチョイス。950円なり。メニューは、おろしハンバーグでしゅ。

さてさて。
周りの店内を見渡し、そして、本を読みながら待ってますが、
ぜんぜん、出てこない。。
まぁ、定食っていうから、お盆の上にすべてのお料理をのせてががーん
と出したいんでしょうが、こっちは、時間のないランチ時間に、
はるばる歩いて来ている上、あるものから、どんどんだしてくれた方が
助かるのですが、何も出てこない。。。
私が本日のお客さん第一号だったからかもしれませんが、
ランチで、お料理の提供が遅いお店っていうのは、絶対に、ダメです、ハイ。

15分待って、ようやく出てきたのがコチラ!
e0156839_17335769.jpg

ドレッシングも手作り、そして、納豆がついてくるのには驚きです。
でも、そんなことを喜ぶ前に、とりあえず、かっ込むえりぴょん。
おろしハンバーグは、とても美味しかった(●^o^●)
けど、とりあえず、半分しか噛まずに、とりあえず飲みこむえりぴょん。
食べ終わったときには、ぜいぜい。。でした。。苦笑。

とにかく、時間だけが残念!
でも、次は早くなっているかなぁという期待を込めて、再来店を決意しました。
鯛茶漬けも食べてみたいし♪

お味      ★★★★☆ (京風?でも一品一品が丁寧なお味)
雰囲気    ★★★☆☆ (夜の雰囲気。昼間だとちょっと眠くなる)
イケてる度  ★★★☆☆ (提供スピードが速くなれば★もう1個)

■双芭
中央区銀座6-4-12 銀座KNビル4F
03-3571-2350
[PR]
by tazotea | 2008-11-26 22:30 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Italian】 手作り生パスタの店 パスフェ

今日は、生パスタの専門店です!
生パスタと聞くと、かなり本格的で高そうなお店なイメージですが、ここは、
超カジュアルで庶民的なところ。
看板にドデカク、”生パスタ”と自分で書いちゃうくらいのセンス、
そして中も手作りな雰囲気であふれています。

e0156839_20462258.jpg
最近オープンしまちた。
入り口も、フレンドリーなかんじでしょ?


e0156839_204642100.jpg
天井のライトがかわいい。
カウンター席がメインで目の前でつくってくれる。



メニューは、生パスタの3種類。
えりぴょんは、カルボナーラをチョイス!単品では、850円、サラダとドリンクのセットでは、1,000円でっす。

オーダー後、生パスタくんは、目の前でつくられていまっす。。
コックさんは、本当に手早い!数分で、こちらがやってきました!
e0156839_20471136.jpg

見た目きしめんのようなこのパスタを、ひとくち。。
うーん、おいぴいい!(●^o^●)
さすが生パスタというだけあって、もっちり!
しかも、カルボナーラのソースもなかなかのものです。
カルボナーラって、結構、重いテイストは、すぐにおなかいっぱいになっちゃって、
完食できないのよね。。でも、これは、適度な濃さ。
生パスタだけでなく、他のソースもぜひ味わいたくなる、お店でした!

お味      ★★★★☆ (もちりもっちりパスタ♪)
雰囲気    ★★★☆☆ (もうちょっと広かったらなぁ。。)
イケてる度  ★★★★☆ (生パスタを気軽に!)

■手作り生パスタの店 パスフェ
中央区銀座8-2-14
03-3573-5030
[PR]
by tazotea | 2008-11-19 22:00 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Spanish】 Bar de Ollaria

今日は、超イケてるお店を、友人に紹介してもらい、うきうきなえりぴょんです♪
コリドー街の泰明小学校近くにある、小さいスペインバル、その名も
バル・デ・オジャリア♪(読めない。。苦笑。)

店名のオジャリアのは、”オジャ”を食べさせるところ、という意味らしく、
そのオジャとは、日本語でいう”おじや”の原型だそう。
スペイン料理で、おじや!?と、いきなり高まる期待です。
ってことで、ランチメニューも、このオジャがお味によって、
野菜、魚介、鳥、そして日替わり(イカスミ)と4展開されて、どれも750円
ドリンクとサラダのセットで900円
ワタクシは、まずはスペイン料理だからと魚介をオーダー、友人は、
野菜をオーダーでっす。

そして、ドキドキしながら出てきたのが、こちらでーす♪
e0156839_946629.jpg

きゃー、土鍋に入って、ぐつぐつ言ってる。。!!!
めちゃくちゃ、美味しいそーって思いながら、熱々のを一口。。

う、うまいぃぃぃぃー!!(●^o^●)
魚介のおだしがこれでもかっ!としみ込んでいて、もう、お魚の世界に飛び込んだような
お味、やばい、すんごく美味しいです!
お野菜の方も、こっちも野菜のうまみが凝縮されていて、超コクがある。。うまい。。
オジャとは、何ものなんだ。。
初体験ながら、ぶったまげた、えりぴょん。。

ちなみに、付け合わせのサラダやスペインオムレツも非常に美味。
このお店のお味、ものすごく指先まで神経が行き届いたような、そんなお味です。
すごく、深い、長い、そして、おいぴいぃぃぃ。。

ドリンクは、オルチャータという、お米の甘いドリンクをチョイス。
これも、やさしいお味で、いやされる。。うーん、幸せです。。

ここに連れてきてくれた友人は、このお店のシェフを追っかけているという
スペイン好きのかわいいお姉さん♪
彼女がハマるのも大納得、とってもイケてるお店を教えてもらい、夜も絶対来る!
と決意いたしました。
e0156839_9465345.jpg
お店の雰囲気もステキ。席が少ないから、早めに行かないと。。!

e0156839_1540298.jpg
入り口もかわいいスペイン風。
小さくてちょっと分かりづらい。よーく探してね。


お味      ★★★★★ (人生でNo.1のスペイン料理)
雰囲気    ★★★★☆ (お酒がいっぱい、夜も雰囲気良さそう)
イケてる度  ★★★★★ (とにかく、オジャ最高!幸せ。。。)

■Bar de Ollaria
中央区銀座7-2先 コリドー街1F
03-5568-8228
[PR]
by tazotea | 2008-11-13 22:00 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【洋食】 restaurant YAMAGATA

ぐーぐー、今日はおなかがすいた!ってことで、ジューシーなものが食べたくなり
コチラへきました!

ヤマガタは、銀座ランチでも超オススメの洋食屋さんの老舗の1軒。
入り口は、スナックが入ってそうな雑居ビルにあるため、分かりづらいですが、
ネオンのようなお店の看板が1階から見えます。

e0156839_16385126.jpg
ちょっと怪しい雰囲気。。苦笑
1階入り口からお店を見上げる。
知らないとちょっと分かりづらい構造です、ビルを見つけたら迷わず中に入ってみるべし。



階段を上がり、お店に入ると、とってもコジンマリとした店内が広がります。

e0156839_16392839.jpg
もうちょっと広々しています。
いかにも、洋食さんというかんじの内装♪昔ながらの雰囲気です。


さあ、今日、ここに来た目的はただひとつ!
メンチカツなんですっー!

ヤマガタのメンチは、間違いなく、私の人生の中の、Best メンチ I ever had。
なので、今日も迷いもなくオーダー。990円なり。

最初出てきたポテトサラダ(一口サイズ)も実は、さりげなく美味しいのですが、
待ってました、メンチちゃんの登場ですー!!
e0156839_16423351.jpg

ででーん。見た目は、結構なボリューム感。
そして、ひとくち。。。

すっっごく、ジューシーで、サクサクで、でも、脂っこくなくて、とにかく、サクジューで、
おいぴぃぃぃぃ(●^o^●)

私は、ここで、メンチしか食べたことないです。だから、他のはよく分からん。。!
でも、メンチだけ、ひたすら食べに通い来る価値は存分にありますぞ!
そして、夜のメンチは、昼のよりさらにパワーアップするとか。。!!
はぁぁぁ。。ぜったい、食べなきゃー。。♪♪

お味      ★★★★★ (絶品メンチ。メンチカツ嫌いな自分を忘れます)
雰囲気    ★★★★☆ (ちょっとメルヘンなかんじな扉が好き)
イケてる度  ★★★★★ (毎回他のにチャレンジできない。。)

■restaurant YAMAGATA
中央区銀座8-5-1 プラザG82F
03-3575-1553
[PR]
by tazotea | 2008-11-05 22:00 | ランチ@銀座(6-8丁目)