カテゴリ:ランチ@新橋( 37 )

【Cafe】 Kimuraya

本日は、内幸町駅すぐにある、ケーキ屋さん、キムラヤへやって来ました。
ランチにケーキ?じゃないの、こちらの喫茶をお目当てにやって来ました♪

e0156839_20215934.jpg昔ながらのケーキ屋さんの佇まい。最近あまり見ない、”コンフェクショナリー”という表記もいい味出しています。

お店の中に入ると右手にケーキのショーケース、左手と奥に喫茶スペースが
広がります。店内は、意外や意外、近所のOLやサラリーマンでいっぱいに。
外には、ランチをやっているとは全く書いてないので、知らない人は、ケーキだけの
喫茶かなぁと思ってしまうところですが、いっぱいの店内を見ると、
常連さんが多いのが伺えます。

e0156839_202264.jpgケーキは、300円台からとお値段が超お手頃!種類もたくさんあり、パンやサンドイッチ、デリまであります。


さて、ランチメニューは、通常のサンドイッチのセットもあるのですが、デリカセットがオススメ!
ほとんどの人がこのデリカセットをオーダーしてて、お値段は、900円

まず、いきなり出て来たのがセットのコーヒー。
ここは、やはり喫茶店のためか、コーヒーは先に持ってくるのですよね。
でも、このコーヒー、空腹で飲んで味わうのも、また良し!なかなかのお味なのです。

e0156839_20221310.jpgミルクピッチャーとか、小さいサイズのグラスとか、喫茶店ぽくていいですよね。最近、本当、こういうのを見なくなったようなぁ。


さぁ、こちらが本日のデリカセットです!
e0156839_20223073.jpg

サンドウィッチに、ハッシュドビーフ、それに、かぼちゃのサラダ、デザートまで
ついた充実の内容♪
早速、ハッシュドビーフを一口。。
おぉぉ、まろやかぁぁ(●^o^●)
牛肉がとろけるくらい柔らかく煮込まれていて、ソースのとろとろに溶け込み、
ジューシーで、奥深いお味になっています。
しかもお肉たっぷりで、なかなかのボリューム。ハッシュドビーフって、普通、
ご飯と一緒に食べるものでしょうが、シチューとしてこうやって単体で食べるのも
いいものだなぁ♪

次にサンドウィッチをいただきます。一言で言うと、お上品!
具がとても美しく挟まれていて丁寧な仕事ぶりが見れます。
卵&パストラミ、合鴨のぴりぴりコショウと2種類の内容で、どちらも非常に美味!
サンドウィッチって、単純な味が多いけど、パストラミ、合鴨なんかが具に
なっているだけあって、深みがあり、一口食べて、うーむ。と味わいたくなる
そんな食べさせてくれるサンドウィッチ。そもそも、クレソンを添えるところに
こだわりを感じます。

カボチャサラダもいいアクセントになり、最後、イチゴのムースのケーキを
一口いただいて、もう大満足。
さすがケーキやさんとあってケーキは美味しいですが、ケーキだけでなく
サンドウィッチやデリなどにも、そのお店の丁寧さ、昔ながらの職人仕事ぶりが
現れていて、いただきながら、ほっこりとした気持ちになりました。
なんか、こういう丁寧なお料理をたまに味わうのはいいものですね。
心がとても満たされました。

明治32年に創業の歴史あるお店、こういうお店に大切なものを守り抜いて
もらいたいものです♪ということで、えりぴょんもこれからも通い続けます!

お味      ★★★★★ (サンドウィッチを食べたくなったらぜひ)
雰囲気    ★★★☆☆ (すぐにいっぱいになるので早く行こう!)
イケてる度  ★★★★★ (個人的な想いも込めて♪)

■キムラヤ田村町本店
港区新橋1-18-9キムラヤビル1F
03-3591-1701
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
-----
[PR]
by tazotea | 2009-11-18 20:20 | ランチ@新橋

【Japanese】 ふぐ源

うー、今日は、なんか、さっぱりとしたものが食べていなぁ。。
なんてときは、誰にでもあるはず。
なんか、食べて、すっきりするものがいいなぁなんて思いながら、選んだのが
今日のお店、ふぐ源です。

ふぐ源という名前の通り、ふぐのお店なのですが、ランチは、ふぐ以外の
メニューが充実している居酒屋ランチです。
新橋の烏森通りと、かなり人通りはかなり激しいところにあるのですが、
地下一階のせいか意外に知っている人が少ない、隠れ屋。
近場なのに、絶対に、会社の人に会わない1軒ですな♪

e0156839_14333928.jpg地下に入ってお店へ。ちなみに、このお店、ランチ時間帯は店員さんが忙しいためか、入り口に人がいなくとも、ためらいなく店内へ入ってこう!


居酒屋なので、店内はランチ時でも、くらーく、ちょっと気を抜くと眠くなってしまう
落ち着きよう。えりぴょんは、本日ひとりのため、お店のセンターにある大きな
ダイニングテーブルに相席ですが、二人以上だと、お席もゆったりしています。

e0156839_14334528.jpg席が仕切られているから落ち着きますね。あぁぁ、暗いと眠くなる。。笑


ランチメニューは、定番のふぐの唐揚げから、お魚、お肉までと種類豊富。
しかし、本日の目的はなんでしたっけ!?
そう、さっぱり&すっきり~!
そのためこのお店に来たえりぴょんの狙いは、鯛ポン酢和え御膳、780円です。

e0156839_14335167.jpg


見てください、このヘルシー度満点なお料理を。
鯛のお刺身の上に、たっぷりのタマネギ、そしてポン酢和え。
お味ももちろん、さっぱりー!すっきりー!(●^o^●)
鯛はちょっと固めながらも、プリプリ。タマネギはしっかりと辛みが抜けて、
鯛のプリプリとタマネギのシャキシャキが合わさって、とってもおいぴぃぃ♪
ポン酢がさらにヘルシー度を上げ、ひとくちお口に入れるたびに、
体にいいモノ食べてるなぁ〜という実感でいっぱいです。

ご飯とお味噌汁で、鯛のシャキシャキサラダ。
全然ボリューム系ではないので、おなかが空いているときには確実に
物足りないです。それに、グルメな人なら、こんな固い鯛はイケてない。。と
なるかもしれないけど、今日みたいな日は、これで十分満足感です。
でも、体はとっても軽く、午後にはきっちりとおなかがすく、心地いい空腹感が
やってきます。

この値段で、この手軽さで、このようなさっぱり&すっきりメニューを
いただけるところって、なかなか、なかったりするんですよね。
800円以下で、ちょっとイケてないけど、それでも鯛!
それをサラダ仕立てでいただけるのは、本当に、めずらしいです。
実は、ふぐのお店ですが、この一品がこのお店一番のオススメ間違いないですね。

お味      ★★★★☆ (人気の一品。ふぐよりオススメ。)
雰囲気    ★★★☆☆ (ゆっくりでき、常連さんが多い。)
イケてる度  ★★★★☆ (リセットしたいご飯に。)

■ふく源
港区新橋2-13-8新橋東和ビルB1
03-3506-1129
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
-----
[PR]
by tazotea | 2009-10-27 23:32 | ランチ@新橋

【Korean】 韓家

今日は韓国出身の同行者と一緒に、韓国料理のお店へ来ました。
ここ、かんやは、新橋駅からすぐで、ランチ時には、なんと、500円で
スンドゥブがいただける太っ腹なお店です。

e0156839_9201955.jpg近くには、韓国料理のお店がいくつかあるので、間違わないように~♪


e0156839_921291.jpg店内は、夜の焼き物系に備えて、煙吸う機械(これなんというのだろう。。?笑)がいっぱい。

お店は一列にテーブル席が並んでいるだけのコンパクトなお店なので、
12時前なのにお客さんでいっぱいになる程大人気。
メニューは、スンドゥブから始まり、プルコギ、ビビンバ、サムゲタンと一通り
定番はそろっているのですが、われわれがオーダーしたのは、もちろん、
スンドゥブチゲ、お値段は、破格の500円なり。

オーダーは、同行者がしてくれたのですが、「スンドゥブ2つ」(っぽいこと)を
韓国語で言った姿に、感動。
いつも日本語がペラペラなだけに、本当に韓国語がしゃべれるのね。。と
ネイティブに対して感嘆する私ですが、お店の人はフツウに対応。
彼女がこのお店を気に入っているように、結構、本場のお客さんも多いのかも。

さて、まず、セットのキャベツサラダ、ナムル、カクテキが出てきました。
こういうのもついて、500円なんだから、ホントすごいですよねぇ。。

e0156839_9211082.jpgいつもナゾなのですが、そして、このお店だけでないのですが、なぜ、キャベツの千切りだけをサラダとして出すのだろう。。?これにどんなドレッシングがかかろうとも、どうしても、物足りなさを感じてしまう。。苦笑。

そして、グツグツグツグツ、お鍋が火を噴きそうな姿で、スンドゥブちゃん、ご登場です!
e0156839_9211588.jpg

写真だと分かりづらいのですが、本当、マグマのように、スンドゥブが
グツグツ言っていて、非常に熱そう。。。きょえ~(●^o^●)
そこに、スプーンを入れ、お豆腐とちょっとのお汁をすくい、ご飯にかけながら
いただきます。
お味は、辛味はしっかり、でも、海鮮系のふかーい味わいがあって、美味。
そして、なんといっても、お豆腐がたっぷり。
周りのお汁に絡めながら、はふはふ言いながら、ほっこりしたお豆腐を
お口の中で、とろけされるのは、なかなかのものです。

日頃、白いご飯はあまり完食出来ないえりぴょんですが、スンドゥブの具
やお汁をかけながら一緒に食べているので、辛味もマイルドになり、
ご飯も進み、めずらしく、最後の一粒までいただくことが出来ました。ふぅ。

ふと見渡して見ると、お客さんのほとんどが、スンドゥブを食しています。
これだと、このお店、ランチは赤字にならないだろうか。。と心配に
なっちゃうのですが、どうしても、500円スンドゥブをチョイスしてしまいますよね。

夜は、本場の家庭韓国料理が味わえるというこのお店、次こそは、
プルコギをランチ時にトライしてみようかなぁ。

お味      ★★★★☆ (汗をかきながら、はふはふ言っています)
雰囲気    ★★★☆☆ (すぐに混んでしまうので早めに行こう)
イケてる度  ★★★★☆ (ワンコインランチ、このコスパはすごい!)

■韓家
港区新橋4-21-7 加藤ビル1F
03-3438-1129
[PR]
by tazotea | 2009-09-04 23:27 | ランチ@新橋

【Japanese】 紺屋

本日は西新橋のお蕎麦屋さんに久しぶりにやってきました。

虎ノ門に近いところまで来ると、歩いているサラリーマン、OLの雰囲気も
一味変わって、いつものオッサン新橋、セレブ銀座とはちょっと違う世界。
新たな街を歩くだけで、またちょっと新鮮な気持ちになれるものです。

そんな街にぴったりのお蕎麦屋さんがコチラ、紺屋です。
お蕎麦屋さんって、庶民的な感じで、質素な概観のさりげないお店が多いですが、
ここは、居酒屋のようなテンションで、大変目立ち、お昼時にはサラリーマンで
いっぱいになっています。

e0156839_9175047.jpgこうやって見ると、趣あっていいものね~♪

店内も、外のテンションのまま凝ったつくりになっています。

e0156839_9175717.jpg一人席。サラリーマンが肩を寄せ合って、みんなおそばをすすっています。


e0156839_918421.jpgダルマさんが並んでいる姿がちょっとかわいい。お正月聞くようなあの音楽も流れ、気分は久しぶりにわふぅー。


メニューは、おそば・おうどん、温かいの・冷たいのが、たぬき630円から
たくさんの種類があり、選り取りみどり。(●^o^●)
単品だけでなく、ご飯とのセットも充実しており、多くの人が注文していた
季節のキノコ蕎麦と明太子ご飯のセットも気になったところなのですが、
なぜか、えりぴょん、最近のマイカレーブームのせいか、カレー南蛮に
目がいっちゃいました。。
あこがれのお蕎麦屋さんのカレー、今日は、純粋にお蕎麦を食べに
来たのになぁ。。と思いながら、カレー南蛮(もち、うどん)を結局チョイスしちゃいました、
お値段は、お手ごろ価格の740円です。

e0156839_9181078.jpg

ほどなくして出てきたカレー南蛮ちゃん。
見た目は、結構、ドロっとしているかんじで、あまり美しそうではありませぬ。。
お味はというと、うーん。。これまた、イマイチィ。。。笑
なんというんだろう、味の基本はカレーなのでスパイシーさが表面にあるのですが
土台となるおつゆのダシ部分が主張しすぎたのか、ちょっとショッパイく、
ショッパイカレーになってしまっているのです。
辛いカレーはいくらでもありますが、ショッパイカレーとは初めて。
しかも、必要以上にドロっとしているので、うどんとの絡みはいいのですが、
カレーのさわやかさが感じられずに、重々しいかんじに。
おうどん自体も、太麺なのですが、コシやもっちり感がなく、もたもたした
印象で、ちょっと物足りないです。

確かに、ここのお蕎麦は、ザ・普通、というかんじの可もなく不可もなく系
ですが、カレー南蛮はもうちょっとイケてることを期待していただけに、
残念。。。

お店の雰囲気はステキだし、お値段もお手ごろ価格、フロアのおばちゃん達も
威勢が良く、メニューも充実。
あと足りないのは、味だけなのかもしれません。。もったいないです。

今日の一件で、お蕎麦よりも、カレーうどんへの想いが募ります。
古奈屋よりウマいカレーうどん、どこかにないものでしょうか。

お味      ★★☆☆☆ (カレー南蛮的には、ふたつだなぁ。。ゴメンっ。)
雰囲気    ★★★★☆ (琴のBGMとか、和風っぽくて結構好きです。)
イケてる度  ★★★☆☆ (もうちょっとお味頑張って!期待してます)

■そば茶屋 紺屋
港区西新橋1-12-6 第2富士ビル
03-3519-8586
[PR]
by tazotea | 2009-09-04 23:17 | ランチ@新橋

【Korean】 草の花

今日は西新橋方面の前から行きたいなぁと思っていたお店に初トライです。

行きたかった「草の花」というなんとも可憐な名前のこのお店、なにがそんなに
惹きつけられたかというと、お店が古めかしい一軒家なのです。。♪
雑居ビルがひしめく中に、とっても狭そうに立つこの和風な概観に、
前々からずっと気になっていました。(●^o^●)
お店の雰囲気をそのまま表した「草の花」という店名も和っぽくてステキなのですが、
実は、このお店、韓国料理!やさんなんです。
和の世界に韓国料理のお店と聞くと、一瞬、イビツな感じもしますが、
ここは、なぜか不思議とマッチングしている。。お店の中に入るのが楽しみです!

e0156839_1059182.jpg西新橋のオフィス街では、本当に草の花といわれるように、一輪の草花が咲いたよう。

店内は、本当に庶民的な古い日本家屋のようなつくりで、まず靴を脱ぎ、
板張りのフロアにあがります。お店は1階と2階に分かれているのですが、
今日通されたのは、1階の方。掘りごたつ式のテーブルがいくかありました。
上はどういうかんじなんだろう。。

e0156839_10591784.jpg写真はただのイマイチなお店のようにしか見えませんが、苦笑、実際はもう少し雰囲気があります!

さて、メニューはまさに韓国料理やさんとあって、チゲ、クッパ、ビビンバ、
スンドゥブと何でもそろっています。何にしようかなぁと思いながらメニューを
眺めていると「カムジャタンカレー」という怪しいものを発見!
カムジャタンって、お鍋ですよね!?そのカレーとはなんぞや!?と思い、
思わずオーダーしてしまいました。お値段は、780円、その姿たるや、いかに!?

e0156839_11102685.jpg

デデデデカイです。カムジャタンうんうんより、まず、このボリューム感に
びっくり。カレーと聞いたので、てっきり、フツーのお皿で出てくるのかと思いきや、
何なんですか!この冷麺入れるみたいな巨大なボールは!
さらに、シソの葉がぴろんと一枚かぶさっている姿は、かわいい。。♪
なんか、雨の日のアジサイや、トトロを思い出します。
さて、うわさのカムジャタンカレー、お味はというと。。。
うーむ。。。。。からい。。。。うーむ。。。。うーむ。。。
何なんだろう。。私は、カムジャタン自体をよく知らないのもありますが、
確かにお鍋の深みのある味は一瞬しながらも、基本はカレー。
スパイスが効いて、しっかり辛いのですが、インド風とも違う。
この辛みと、影にある不思議な味感は何か。。と考え、5口くらい食べて
隠し味はキムチではないか!?と気付きました。まぁ、韓国だから、
隠し味でもなんでもなく、当たり前かぁ。笑
カムジャタンらしく、ジャガイモは巨大なのがゴロゴロしています。
しかし、お味としては、お鍋やキムチの味の深み感と、スパイスの辛味感が
表裏一体になっていなくて、すごい二人が離れているかんじなんですよね。。
深み感が小さく底にあって、辛味感がかなり離れた上のほうにベールを覆って
いるみたいな、そんな連携感なんです。
それからこれが一番問題なのですが、えりぴょん、辛い食べ物、苦手だった!苦笑
いつもカレーとかオーダーしてしまってから、その事実に気付く、ワタクシ。。
味も単調だし、辛いしということで、すぐにスプーンの運びは遅くなり、
セットのミルクプリンで火消しをしながらも、頑張って食べ進めました。
ですが、このご飯、えりぴょんには限界です。。
今日は、まったく完食できませんでした。。

e0156839_1110375.jpg途中から、いかに食べずに、食べたように見せるか?をずっと考えていて、ご飯をハジに寄せてみたり、ルーをなだらかにしてみたり。。試行錯誤の末でしたが、これで限界です。。ごめんなさい。。

ちなみに、隣の席で冷麺をすする女性は美味しいといっていたので、
他のアイテムなら、普通に美味しいのかもしれません。
お店のかんじが好きなので、味がよければかなりお気に入りになれたのにな。
また、再チャレンジしてみます!

お味      ★★★☆☆ (カムジャタンとカレーを合体したのは失敗のよう。笑)
雰囲気    ★★★☆☆ (中はちょっときゅうきゅうだけど、概観は惹かれる)
イケてる度  ★★★☆☆ (今のところ★3つ!再チャレンジして★追加したいなぁ)

■草の花
港区西新橋1-21-2
03-3507-4400
[PR]
by tazotea | 2009-07-27 10:42 | ランチ@新橋

【Japanese】 茶漬 鹿火矢

さっぱりとしたものが食べたいなぁ。。なんていう気分のときには
もってこいの、お茶漬け。
ここ最近は、お茶漬け専門店も増え、ランチお茶漬けも定番化してきたのですが、
ここ、かびやは、昔ながらのお茶漬けの名店なのです。

新橋の細い道が交錯した中にあるここは、知らなきゃ絶対通過してしまうような一軒。
店内は、カウンターと、テーブル、お座敷がちょっとあるだけの
こじんまりとしたお店です。

e0156839_1904396.jpg入り口はこちらから。正面に扉があるのですが、そこは、ここの家主?の家の扉で、右側にあるさりげない引き戸を開くとお店に入ります。


e0156839_190509.jpg中はとても庶民的なつくり。天井から、干物のような飾りがつるされています。ランチ時には、テレビもついていて、さらに庶民度満点です。

さて、ランチメニューは、お茶漬けはお昼のお茶漬け、750円が用意されているのですが、実は、お茶漬けよりも他のアイテムが人気のようで、
お茶漬けを食べている人は、ほとんどいなかったりします。。苦笑。
他アイテムは、ロースかつ、生姜焼き、唐揚げなど、肉々定食が650円!
どうして、お茶漬けより安いのだろう。。と不思議になります。

この内容でこの価格だからかもしれませんが、このお店の残念なところとして、
接客レベルがイマイチなところ。。
ホールは、男性がひとりで接客をしているのですが、愛想ゼロで気合も
入ってないかんじに加え、作る人も、一人か二人でまわしているのか、
とってもゆっくりなんです。
今日も、オーダーが溜まっちゃったのか、お茶漬けセットなのに中々出てこず、
まぁ~だぁ~?というテンションマックスのときに、やっと出てきました、こちらです。

e0156839_1905864.jpg


まず、丼サイズにデデーンとご登場したお茶漬けクン。
今日はシャケのお茶漬けのようで、上にシャケの切り身がドドンと載っています。
お味はというと、あっさりながらも、ダシの味が効いていて、さすが、
お茶漬けの名店といわれるだけのお味(●^o^●)
シャケもよく焼けていて、ウマイ♪
1点、気をつけなければならないのは、お茶漬けの中に、デフォルトで大量の
ワサビが入っていること。これを、食べる前に外に避難させておかないと、
ヒジョーにツーンとくる、辛いだけのお茶漬けになってしまいます。
ワサビは、ちょっとずつ、食べ進めながら投入していくのがいいですよん。
お茶漬けがメインのセットなので、サブのおかずは、イカの酢づけと、
かぼちゃんの煮付けがちょろっとついているだけで、もうちょっとおかずがあると、
後半のお茶漬けの単調感も少なくなるのになぁ。。と思ったり。
ボリュームも男性にはちょっと物足りないかなぁ。。
まぁ、でも、お茶漬けメインのランチということで、こういうのもアリでしょう。

食べ終わった後は、なんだかすっきり!
ちょっと食欲がない夏も、汗をかきながらお茶漬けランチは、オススメです。
でも、このお店の真の人気の格安な肉々定食を、今度は挑戦してみたいな♪

お味      ★★★☆☆ (ダシのお味はさすが。お茶漬けは日替わりです)
雰囲気    ★★★☆☆ (店員さんのテンション向上を期待します!)
イケてる度  ★★★☆☆ (お茶漬け以外は、ボリューミーで大人気。苦笑。)


■茶漬 鹿火矢
港区新橋2-9-13
03-3591-8042
[PR]
by tazotea | 2009-07-16 18:59 | ランチ@新橋

【Japanese】 二貴

先日、かにクリームコロッケを食べた影響で、カニクリが食べたーい!!度
がMAXになったえりぴょん。今日は、ここ、二貴に来ました。

カニクリが有名で、テレビにも出たことがあるという二貴。
お店の外観は、完全にスナックのようなかんじで、外からは店内は一切見えず、
重そうな扉がそっとあるだけで、とても知らないと入れない雰囲気です。
中も同じく、夜仕様。でも、店内とお店の人たちが明るいのでOKです。

e0156839_193526.jpg酒瓶が並ぶ前のカウンターでランチというのもフシギなかんじ。。テーブル席もあります。

ランチメニューは定食が数種類あるのですが、今日は、迷いもなく、
カニクリームコロッケ定食をオーダー、1,000円です。

店内を見渡すと「バイオリン生演奏のお知らせ」という張り紙を発見。
このお店で、どうやら生演奏会があるらしい、なんか、ステキですね。。♪
本当に知らぬと完全にスナックにしか見えないのですが、夜も美味しく
そして、まったりと楽しめるお店なのかもしれません。

さぁ、カニクリちゃんがやってきました!

e0156839_1932175.jpg

おー、想像していたとは違う形状、カニクリちゃんは、なんと完全にまん丸です。
コロコロしている。
お箸で、割ってみると、中にはたっぷりのカニが入っています(●^o^●)
お味はというと、とても素朴なかんじ、美味しい。手作りというのが
すごい伝わってきます。中でも、ベシャメルソースがとろとろ系というよりは、
小麦粉の割合が高いかんじのもったり系で、この辺りが手作り度を感じ、
全体的に、かにを主役に立たせて、クリーム部分は味は薄味で脇役なのだけど、
でも、存在感はあり、みたいな構成になっています。
衣もサクっというよりは、しっかりと全体をカバーしている存在感。
ということで、ちょっと普通のカニクリとは違う食べ物のようなところもあって、
同行者は、どうやらこのカニクリはお口にあってなかったよう。。
でも、私としては、これも全然アリ!ですね。
ちなみに、カニクリには珍しく、タルタルソースがついてきます。
これにつけて食べると、また、違う食べ物のような気がする。。笑

小鉢に、ふきやほうれん草がついているところも、手作り・素朴なランチで
いいですね。男性にはちょっと量が少ないかも。でも、夜は鯛めしがウリの
お店とあって、素朴だけど、温かみがある、でもちょっと洗練されたお味。
そういうほっこりを求めてか、お店は大混雑で、サラリーマンの人たちが
目を細めながら、食べています。

e0156839_1933618.jpg同行者のアジのたたき。これも、丁寧なつくりです。

新橋の真ん中にあって、1000円はちょっと高いほうだし、決して、
量も多くないけど、なんか、心がほっと温かくなるようなランチでした。
見た目は、スナック風なのですけどね、そのギャップがまたいいものです。

お味      ★★★★☆ (手作りならではのお味。温かさを感じます)
雰囲気    ★★★☆☆ (恐れずにドアを開けよう!中は落ち着いています)
イケてる度  ★★★★☆ (おじさんの昼の憩いの場)

■二貴
港区新橋2-11-8 セントランス・2ビル
03-3519-6676
[PR]
by tazotea | 2009-06-18 19:02 | ランチ@新橋

【Japanese】 おーい串かつ

新橋の烏森通りを歩いていると、そりゃ、もう、たくさんのお店があります。
おやじもたくさんいるけど、それを超えるお店があるから、ランチに、
どこも入れない〜なんてことはないけど、そんな競合がひしめく中、
いつも行列をつくる大人気のお店もいくつかあります。
今日は、そんなひとつのおーい串かつに来ました。

ここは大阪からやってきた串かつのお店。とにかく、旨い串かつが
めちゃ安く食べれるっていうことで、ランチ時も夜も大人気のお店です。

ランチは常に行列が出来ていて、並ばなきゃ食えん!ってかんじなのですが
ここは、11時半ランチスタートのアドバンテージを最大限に活かし、
えりぴょんは、いつもフツーに入店。ホント、最高です。

e0156839_18251837.jpgド派手な黄色の看板。露天のような雰囲気で、大阪出身のお店だけど新橋にしっくり♪


e0156839_18252683.jpg店内もある意味雰囲気があります。

さて、ランチメニューは、衝撃的な安さのオンパレード。
なんせ、牛串かつ定食、牛串かつ丼の500円から始まり、丼類は
700円まで、定食も880円(海鮮串かつ定食)までととても安い!
新橋といえども、500円の定食なんて、なかなかないです。さすが、大阪。
気合が違います。
えりぴょんはというと、牛の500円も非常に魅かれたのですが、ここは
豚好きなので、豚バラ串かつ定食をチョイス、780円です。

なぜに、牛より豚の方が高いのか、どんな牛を使っているのだろう。。
とか考えているうちに、お水が出てきたのですがこのお水が、笑える。
普通、お水がジョッキで出てきました。。!

e0156839_18253673.jpg昼のグラスも夜仕様。お酒を飲めないえりぴょんなので、ジョッキで飲むことなんて滅多にないから、ちょっとうれしい。

この豪快っぷりがいいですね〜。お店の人も、全然接客という雰囲気は全くなく、
愛想もなしで、そこらに転がっている荷物に足を引っ掛けたりしながら、
しごく簡略化したサービスをしていきます。笑

さぁ、出てきました、噂の串かつセットです!
e0156839_18254496.jpg

二度付け禁止というソースに、串を入れ、ほうばりました。。
サクっっっっっっっっっっっ(●^o^●)

すごいサクサク度で、うまい!!
これは、美味しいではなく、うまい!です。
サクサクの皮と、中の具と、ソースが、食感、味ともにいいかんじに
コラボレーションして、いいかんじにジャンク度も感じられて、うまいです。

e0156839_18255150.jpgどうして二度付けはダメなのでしょう。。?衛生的な面というより、ソースをたっぷりつけると、サクサク度が消えるからか。。?

豚バラの串かつは3本、レンコンとなすの串かつがそれぞれ1本あり、
野菜系もなかなかのものでした。これにご飯とお味噌汁とおしんこがつき、
カンペキです!

この値段でこの内容、おなかをすかせた新橋サラリーマンに愛されるのも
納得ですね。次は、ぜひ500円牛串かつ定食にトライしたいです!

お味      ★★★★☆ (串かつと串揚げ、どう違うのだろう。。)
雰囲気    ★★☆☆☆ (サービスは期待しない!おなかがいっぱいになればOK)
イケてる度  ★★★★★ (こういうお店が新橋の星)

■おーい 串かつ 新橋2号店
港区新橋3-5-2 新橋owkビル1F
03-3591-2677
[PR]
by tazotea | 2009-06-15 22:24 | ランチ@新橋

【Others】 Dining & Bar Cantina

今日はあんまり、おなかがすいているかんじではなく。。
でも、ちゃんとしたところで食べたいなぁ。。そんなことを思いながら選んだのは、
こちらキャンティーナです。

お目当ては、ワンコインランチ!なぜ、このワンコインランチかというと、
量が少ないから。苦笑。
普通に、スープ・サラダ・デザートつきのパスタやハンバーグのランチプレートもあり、
こちらは950円からなのですが、その辺りの価格帯の中、突如として
ワンコインランチがあるのです。メニューは一品のみで、今日は、
漬けマグロのカフェ風サラダ丼でっす。さすがに、500円じゃぁ、申し訳ないな。。
と思い、100円のコーヒー(安いっ!)をつけて、600円にしてみました。苦笑。

店内は、ブラック&アルミなかんじで、有名な人がデザインしたらしいですが、
新橋の地下にあるというイメージと、結構狭いところなので、そこまで
イケてる~とは思えないのがなんか、ちょっと実力以下の評価で
かわいそうかしら。苦笑

e0156839_1083197.jpgオトコな雰囲気の店内。ひとりで来たえりぴょんは、カウンター席に座ります。

そんな店内よりも気になったのは、店員さんの会話。
こんなインテリアの中、その日の音楽はなぜか、ラテン系のサルサ!(●^o^●)
よく見ると、店員さんの中にひとりラテンチックな人がいて、その人が選曲した様子。
でも、カウンターにいるコックの日本人二人が「これ、ちがくねー?」とずっと言っていて、
勝手に、無難なPOPSにチャンネルを変えていました。
そのときのラテン系店員さんのちょっと悲しそうな表情を見て、
めちゃ心が痛むえりぴょん。。
別に、いいじゃんっ!ランチなんだし、ノリノリのサルサで!ここは新橋なんだしさっ!
っとか思っているうちに、丼が来ました。

e0156839_10294550.jpg

見た目はなかなか美味しそうなかんじ、お味はというと、こちらも裏切りなく
まぁ、美味しいかんじです。
でも、量は確かに多くないのですね。多分、普通のお丼系の2分の1~3分の2くらい。
これは、男性じゃぁ、絶対足りないかんじです。
でも、あまりおなかがすいていない女性だったら、ランチに軽く食べるには
いいかなぁ。サラダ丼っていうところから女性好みだし、味も薄味でやさしい系ですしね。

ちなみに、パスタなどのプレートセットは、その名の通り、大きいお皿に
サラダやパスタなどがのって出てくるのですが、やっぱりこれも、パスタが
1人前あるわけではないので、全体的に量が少ない傾向です。
これで、950円するとなると、他の新橋系に比べるとちょっと割高感があるかなぁ。

次来るときは、選曲の討議もいいですが、メニューもちょっと改善されていることを
期待します♪

お味      ★★★☆☆ (可もなく不可もなくってとこか。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (オトコな空間ですね。)
イケてる度  ★★★☆☆ (うーん、なんかもう一声たりない。。)

■Dining & Bar Cantina
港区新橋1-16-9 亀田ビルB1
03-3503-4500
[PR]
by tazotea | 2009-06-12 22:07 | ランチ@新橋

【Japanese】 源さん

夏が近くなると食べたくなる、沖縄料理。。♪今日は源さんです!

源さんは、新橋も駅からすぐの沖縄料理やさん。お店の雰囲気もとても
沖縄っぽくて、お料理も美味しくて、大活躍の一軒です。

e0156839_14551184.jpg店主が源さんっていう名前なのかなぁ。新橋の一角にあって、汐留住人の御用達。

e0156839_14554113.jpgまさに沖縄を彷彿させる店内。木のかんじがいいです♪

ランチメニューは、日替わり、定番のゴーヤチャンプルー定食から、ソーキそば、
野菜そば、たこライスと、お値段は750円からとお手軽価格のメニュー充実ぶりです。
沖縄そばが大好きなワタクシは、そばにしようか迷ったのですが、やっぱり、
今日も、ゴーヤチャンプルーを最後に選んでしまった、お値段は880円でっす。

まず出てきたのは、セットのザーサイのようなものと、それから沖縄そば。
沖縄料理やさんのランチって、お味噌汁のような感覚で沖縄そばが出てきて、
本当にイケてる。。!これが、あるとないとでは、全然ちがう。
おなかが空いているところに、おそばのスープが染み渡り、体全体で、
沖縄を感じちゃいます。
とっても美味しい♪(●^o^●)

e0156839_14554928.jpgたったお椀いっぱいのそばでも、あると、それだけで、沖縄度がグッと高まる。

おそばを食べて、ゴーヤチャンプルーへの臨戦態勢も整いました。
さぁ、やってきなさい!
e0156839_14555674.jpg

大きなお皿に、ゴーヤチャンプルーが豪快に盛りつけられ、結構なボリュームです。
お味はというと、ちょっと薄味ながらも、ゴーヤの苦みと、もやしなどのお野菜の
シャキシャキと、卵のまったりと、そして、スパムの深みが絶妙なバランスを
織りなし美味!
ちょっと薄味だからこそ、これだけたくさん食べれるのかも♪
ご飯も、白米に粟のようなものが混ざっていて、ちょっと甘くておいぴぃ。
ゴーヤチャンプルーにとっても合います。
どんどんかっこんで行って、なんとか、ゴーヤチャンプルーは完食できました!
ご飯はおなかいっぱいになってしまったため、ごめんちゃい。。

今日はそこまでボリューミーじゃなくてもいいなぁというときは、野菜そばがオススメ。
超大盛り野菜と沖縄そばのダシで、体が生き返るようなかんじです。
定番で、美味しくて、お値段も安い。これで、汐留から近いのだから、みんなに
愛されるのも納得です。
これから夏になるに向けて、ますます通いたくなる一店ですね。

お味      ★★★★☆ (沖縄そばって最高に好き。。♪)
雰囲気    ★★★☆☆ (店員さんも威勢が良くて、沖縄っぽい?笑)
イケてる度  ★★★★☆ (沖縄料理の気軽なランチに一押しです)

■源さん
港区新橋3-21-7 松本ビル 1F
03-3433-3741
[PR]
by tazotea | 2009-06-02 14:57 | ランチ@新橋