カテゴリ:ランチ@新橋( 37 )

【Japanese】 ととや

旨い魚が食べたい。。。
雨が降っているから、傘がなくても行けるお店に行きたい。。

こんな一見全然違う理由だけど、この二つが組合わさったら、迷わずととやへ!
このととや、お魚としても最高のお店、そして何より、オヤジビル(新橋第二ビル)
の真横にあるため、汐留に働くえりぴょんとしては、下からオヤジビルまで行き、
ととやのビルの入り口までの2メートルをダッシュすることで、
雨でも快適♪なお店なんですよね。今日には、ぴったり!

ここは、お魚が売りのお店だけあって、ランチも、お刺身から、焼き、煮魚まで、
いろいろな種類でそろっています。
そして、どれも、1050円で食べれるリーズナブルな価格。ステキです。
本日のワタクシは、「鮭」を「焼き」でオーダー。
焼き鮭なんて、チョーフツー、つまんなーい、って思うでしょ?
でも、ここのシャケは違うのよ。。ちゃんと焼くのも、串にさして焼いて、
とってもジューシー。
割烹のお店で食べる、ホンモノの焼き鮭は、これまた格別なのです。
そして、注文をするとすぐに、おかずが運ばれてきます。
これがまた美味。
しっかりと銀杏が入った茶碗蒸しを食べながら、ほっと一息です。

e0156839_17453880.jpg
こんな豪華なおかずがついてくるなんてうれしい。小さいもう一つの器には、豚汁のようなものも。

e0156839_17452749.jpg
カウンター越しの板前さん。プロの気迫溢れる彼らを見ていると飽きない。

じっくりと焼かれるのを待っていて、鮭ちゃんご登場です!
e0156839_17454734.jpg

いい色しているでしょ?いい焼き具合でしょ。。?いい脂のっているでしょ。。?
お箸を入れると、さっくり、柔らかく入り、そして、ひとくち。。
ふぅぅぅぅぅ。。。。
心に染み渡る、鮭の香りとまろやかさ、そして香ばしさ。。。
おいぴぃぃぃぃ(●^o^●)
ただの焼き鮭とは思ってはいけない、鮭はこんなにも甘くて、こんなにもジューシーで、
でもこんなにも上品なものとは知らなかった。。と毎回、うなずいてしまいます。
深いお味のお味噌汁にご飯ももちろんついて、もうおなかも心も大満足。。♪

ととやのお魚は、どれも名店の一品。
でも、そんなところだからこそ、馴染みのある焼き鮭を食べて、
違い世界を味わうのもいいものです。

お味      ★★★★★ (冬は煮付けもいいよね。。ほっこり。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (カウンター席が良し)
イケてる度  ★★★★★ (ランチに一流の魚を食す贅沢)

■活魚料理 ととや
港区新橋2-19-6 新和ビル4F
03-3571-0118
[PR]
by tazotea | 2008-12-17 22:44 | ランチ@新橋

【Japanese】 大徳

天丼食べたくなったら、まず思いつくのはココ!
今日は新橋で超お手軽&美味天丼の大徳へレッツゴー!

おやじ街、新橋って、昼の装いも基本、夜っぽいかんじでしゅ。
ここも知らなきゃ、絶対に入らなそうな雰囲気でしょ?

e0156839_20541033.jpg
夜は、お魚中心の庶民的的な割烹のお店とか。

しかし、お店のオクサンが元気に呼び込みをしているだけあって、
意外とさわやかなランチタイム。
お昼は、天丼狙いのおじさんたちで、盛り上がっています。
店内は、カウンターと、テーブル席がいくつかあるだけのこじんまり。

メニューは、普通の天丼から、えび天丼、上天丼とあり、えりぴょんは、
普通の天丼(野菜3種、えび2本)としじみ汁をオーダー。
お値段は、天丼は普通ので600円、しじみ汁は、100円という超ステキなお値段♪

板前さんが、カウンター内で次から次へとてんぷらを揚げていて、臨場感は抜群。
そして、心待ちにしていた、出来たての天丼ちゃん、登場でっす!
うーん、美味しそう!!
e0156839_20542223.jpg

e0156839_20542968.jpgちなみに、えび天丼(えびが3本、700円)になると、器も豪華に!

お味はというと。。。
お、おいぴー!!!!(●^o^●)
なんといっても、揚げたての天ぷらに、少し甘めの汁がじわーとしみこんでいて、
そして、ご飯にかかった黒ゴマの香ばしさとあわさって、超GOOD!
さすが、夜、割烹のお店しているだけあって、一味違う天丼を味あわせてもらえます。
普通だと、少し足りないと思う人といるかもしれないけど、えりぴょんは超満足。
また、しじみ汁も、たった100円なのに、100円とは思えぬ、味の深さ。
天丼をかっつく体に、しみじみ染み渡ります。ふぅぅぅ。

これだけの安さで、これだけのお味!
ランチは、本当サービスで営業しているんじゃないの?って思いたくなるくらい。

こういうお店を見つけたとき、新橋って最高!って思っちゃいます♪

お味      ★★★★★ (さっくり甘めの天丼にしじみ汁がベストマッチ)
雰囲気    ★★☆☆☆ (お座敷の席もあってアットフォーム。)
イケてる度  ★★★★★ (安い!うまい!新橋で一番の天丼!)

■大徳
港区新橋4-18-4 村上ビル1F
03-3431-4148
[PR]
by tazotea | 2008-11-25 20:54 | ランチ@新橋

【Italian】 Caspita

今日もイタリアンに行っちゃうぞ!イタリアンというと、いつもは銀座方面や
イタリア街に行くことが多いけど、今日は新橋でっしゅ。

でも、さすが新橋。今日のイタリアンは、イタリアンダイニング&バーというお店
のCaspitaです。名前の通り、夜向き仕様ですな。
お店は、1階のカフェスタイルと、地下のお食事(夜はダイニングバー)スタイル
があり、えりぴょんは、地下へ。

e0156839_20121651.jpg
1階メニューと地下メニューは違うので、気をつけてちょ。

地下に入ると。。そこは想像以上に広い。。!

e0156839_20125394.jpg
新橋らしかぬ雰囲気。
ダイニングバーというだけのつくりです。


お食事は、パスタランチと日替わりランチがあり、えりぴょんは、日替わりをチョイス。
1,000円です。

今日の日替わりは、豚のナントカ(忘れちゃった)って言う名前で、こちら♪
e0156839_20414556.jpg

これに、サラダとパン or ライスがつきます。
お味はというと、うーん。。。まぁ、美味しいけど、ちょっと物足りない。。?
味も量もなんかいまいちかなぁ。。
パサパサのフランスパンにバターがついていない、っていうのがすべてを
表しているかんじがします。。

e0156839_20432011.jpg
デザートもなんか、パサパサ。。。
コーヒーで流し込む。。


うーん、パスタの方が毎回行けてる気がする。。
とりあえず、新橋で、どうしても、イタリアン食べたくなったら!ってことで。。
苦笑。(●^o^●)

お味      ★★★☆☆ (まぁ、美味しいよ、何か足りないけどね。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (夜の雰囲気でランチを食べる不思議)
イケてる度  ★★★☆☆ (新橋では貴重なイタリアン。。!?)

■Caspita
港区新橋2-12-15
03-3508-9909
[PR]
by tazotea | 2008-11-20 22:00 | ランチ@新橋

【Japanese】 大友

いつも新橋の街中を探索していると、たまに、ふと気になるステキな
概観のお店があります。
烏森神社の裏の方に、非常に分かりづらい小道に入ると、
(一歩ずれると、怪しい系のお店が立ち並ぶ雰囲気のところ)
ちょっと、清楚なかんじのお姿が。。

e0156839_9214359.jpg
歴史を感じさせる建物な雰囲気。
新橋の中ではめずらしい。。


e0156839_9204869.jpg
昼間からお座敷というのもいいですね。
私は、カウンターに座りました。


ここは、日本料理の割烹のお店。
なんとランチメニューは、昭和40年から続くという「木の葉弁当」のみ
とい自信のありようです。お値段は、1,000円なり。

なので、店内に入ると、何も言わず、木の葉弁当がオーダー。
噂の木の葉クンは、こちらでっす。
e0156839_922587.jpg

あら、かわいい。。♪♪
お魚は天然ものしか使わないというお店自慢のお魚をあげたものから。
今日は、サケです。まず、一口。
さくっ、じゅわー。。おいぴぃぃぃ!!!(●^o^●)

お魚を揚げてしまうと、お魚の美味しさが見えなくなってしまうような気が
一瞬するのですが、なぜか、それが引き立つくらいに美味しくなっています!
さらに、かかっているタレとの相性もGood!!
他のものも、お刺身は新鮮、お漬物、お味噌汁、煮物にも、サラダにも
味の深さを感じます。
シソの風味だったり、セロリの風味がしっかりとしたおダシの上に
いいスパイスを効かせていて、ちょっと感動。
うーむ、なかなかですなぁ。。
そして、トマトのサラダでも、しっかりとトマトの皮が湯剥きされ、
かぼちゃの煮物もしっかりと皮がそぎ落とされている。
そういうひとつひとつの細かい手作業が、職人の魂を感じさせすね。

料理人の方がカウタンーでふたりたっています。
一人は、もう、本当におじいちゃんというかんじで、毎日、毎日、ランチには
これをひたすらつくりつづけて何十年という世界の重みをかんじます。
新橋の回りの風景は日々変わっていくけど、この世界だけは変わらない、
そんなお店でした。。

お味      ★★★★★ (普通なんだけどすごく美味しい)
雰囲気    ★★★☆☆ (本当に昔ながら。。)
イケてる度  ★★★★☆ (日本人であることを再認識したくなったら)

■大友
港区新橋2-9-17
03-3501-9405
[PR]
by tazotea | 2008-11-18 22:00 | ランチ@新橋

【Japanese】 かおりひめ

美味しいおうどんのお店って、実は、なかなか少ないのですよ。。
今日は、讃岐うどんが食べられる、かおりひめへ行きまちた。
ここは、瀬戸内アンテナショップが運営しているお店で、うどん以外の名産品
(鯛めしとか)も食べれましゅ。
ショップの上にあるお店に入ると、手打ちをしてそうな風景が見えてきます。

e0156839_94385.jpg
ランチ時で忙しいためか、打っている姿を見たことはまだない。。苦笑。

なかなか見た目は本格的。
でも、味が本格的でないのがイマイチなところ。。
いや、味も本格的なのかもしれない。。!
ここの讃岐うどんがホンモノで、えりぴょんが知ってるうどんは、ニセモノ。
味をまだ理解できてないだけなのかも。。と、今日もトライしてみるワタクシです。

本日は、きつねうどんをオーダー。750円です。
e0156839_14355970.jpg

見た目は、いいよ、見た目は。。でも、うーん。お味が。。

麺は、こんなに太いのは、これは讃岐うどんの特徴かな、確かに、このうどん
部分だけ考えれば、しこしこして、美味しいかも。。♪
ただ、うーん、これは地域差なのかもだけど、お揚げが、あまり甘くない。。
あまーいお揚げ大好きなえりぴょんにしては、マイナス1ポイント。。
そして、おつゆが、うーん。。味が薄い。。と、うなるワタクシ。

同行者は、かけうどん(400円!安い)に、なすとかぼちゃの天ぷら(各90円)を追加です。
e0156839_1436723.jpg
ゴージャスな印象だが、お味はいかがか。。苦笑。
天ぷらは、衣がいっぱいついていたなぁ。。


やっぱ、ここは、うどん食べるより、下のアンテナショップよね!(●^o^●)
と、気を取り直して、お店を散策。
お店は、瀬戸内の名産品が並び、見ているだけでも楽しいです。。♪
e0156839_1436189.jpg

瀬戸内気分を味うのはショップで、お味は、関東がいいー!と思うワタクシでした。

お味      ★★☆☆☆ (ご飯は美味しいのかな。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (それでもランチ時はサラリーマンで満員)
イケてる度  ★★☆☆☆ (アンテナショップで過度に期待しちゃうのかも)

■かおりひめ
港区新橋2−19−10新橋マリオンビル1・2F
03-5537-2684
[PR]
by tazotea | 2008-11-11 22:00 | ランチ@新橋

【Chinese】 ビーフン東

うー、寒い。。温かいものが恋しくなる季節になりましたね。
そんなときは、気軽にいくところが、このビーフン東(あずま)。

新橋オヤジビルの2階にある、クラーイ一角にあるお店ですが、ここが、
なかなかの名店なのです。
お店の雰囲気もまさに、オヤジビルの様相。だけど、お客さんには
結構、女性も多いのですよ。

e0156839_14222037.jpg
オヤジビルとは、新橋駅前ビルのことでしゅ。
なかなかの雰囲気でしょう。。?笑



e0156839_14224370.jpg
店内は、相席が基本。
ランチ時間帯は、いつも長蛇の列。



メニューは、ビーフンは、並(野菜と豚肉)・五目・蟹玉という3種類のビーフン。
それに、焼ビーフン・スープビーフンのどちらかの調理方法が選べます。
さらに、ボリュームとして、普通・小盛・大盛と3種類がある。
ってことで、えりぴょんのオーダーは、
「並・汁・普通で」
みたいなかんじになります。常連さんは、みんな、こんなかんじでオーダーするのよ。
お値段は、550円、安いー♪
そして、並・汁・普通のビーフンくん、ご登場。
e0156839_1422531.jpg

一見、ラーメンのようなかんじ。
でも、ラーメンとは全然違う美味しさなのです。(●^o^●)
スープは、すごくあっさりしながらもダシが効いていて、ビーフンは細いから
するする入っていって、気づいたら、どんどん、かっこんでいます。。笑
食べれば食べるほど、胃腸にやさしく、体があったかくなるかんじ。。♪

ちなみに、ここは、ビーフンに加え、もうひとつ、メニューがあり、それが、
バーツアン(ちまき)、600円。
今日は、食べなかったけど、このちまきもものすごい美味しい!
1つは大きいから、2つに切ってもらって、二人でシェアするとよし。
その場合、女性だったら、ビーフンは小盛で十分でっす。

ビーフンって、他では食べないけど、東アレンジの食べ方は、大好きでっしゅ。
寒い日は、あったかい、ビーフンで♪

お味      ★★★★★ (3種類の中でもやっぱり並がいい)
雰囲気    ★★☆☆☆ (慌ただしいけど、回転が早くてよし)
イケてる度  ★★★★☆ (新橋オヤジビルのNo.1オススメ)

■ビーフン東
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階
03-3571-6078
[PR]
by tazotea | 2008-11-10 22:00 | ランチ@新橋

【French】 Petite Maison

第1回目のランチレポートは、昔からずっとファンのコチラ、プチメゾンです♪

新橋。そこは、もう、オヤジ向けのお店にオヤジがひしめく、日本一オヤジ度の高い街。
そんなところに、なんと、フレンチのお店があるんです!!
そう、それが、このプチメゾン。
街中を歩いていると、突然、こんなかわいらしいお姿が。。

e0156839_16194128.jpg
明らかに、回りの雰囲気からは
ちょっと浮いている。。苦笑。



こんな紅一点の中、お値段は新橋価格!
メニューは、本日のお魚 or お肉が900円でいただけるのですが、超オススメなのは、
本日のスープで、なんと、これが600円なり!

スープといっても、かなりボリュームでランチとしては充分満足。
てことで、今日は、スープをオーダー、本日は鴨と野菜のスープです。
e0156839_1622982.jpg

ねっ、すごいボリューミーでしょ?そしてかわいいでしょう。。?
野菜たっぷり&奥深いお味で、本当においぴぃぃぃ(●^o^●)
たっぷりスープにサラダとパンがついてもう大満足。
本日のスープというだけあって、内容も日々違い、毎日通うリピーターもいます。
私にとったら、野菜不足だなぁと感じるときの超定番になっています。

さらに、今日は、本日のデザート(300円)もつけちゃいました。クレームブリュレちゃん♪

e0156839_1626085.jpg
ちゃんとバニラビーンズが入っている、本格派。
とってもおいぴぃ。。



こんなステキなお店の出会いがきっかけで、ランチへの探究心がわき、
探検隊になったようなもの。
ここは、通えば通うほど、大好きになる1軒です。。♪

お味      ★★★★★ (お肉やお魚メニューもバツグンに本格派)
雰囲気    ★★★☆☆ (かわいらしい店内です。2階もあるよ。)
イケてる度  ★★★★★ (ランチでフレンチ@新橋、ステキです。。)

■Petite Maison
港区新橋2-12-9
03-3504-1988
[PR]
by tazotea | 2008-10-06 22:00 | ランチ@新橋