カテゴリ:ランチ@汐留・イタリア街( 17 )

【Others】 Seasoner

カレッタって、お店がいっぱいありながら、定期的に行くお店は意外に少ないもの。
その中でも、ここ、シーズナーは、よく行くお店の中に入るかな。
ここのいいところは、雰囲気がよくて、そして、なんといっても、
ランチに豪華サラダバーがあるところなんです♪
サラダバーって、なかなかあるところがないし、あっても、ちゃっちかったりするでしょう?
でも、ここのサラダバーは、これが目当てで来たくなっちゃくらいイケてるのです。

e0156839_10504631.jpg黒い基調の店内。ソファ席もあって昼間から居心地がいい空間。オシャレな雰囲気です。

シーズナーのランチは、何を頼んでも、このサラダバーがついてくるのがナイス。
メニューは、パスタからご飯ものまで、いろいろあるのですが、今日のえりぴょんは、
有機野菜のトマトソースパスタをチョイス。900円です。

オーダーをすませたら、さぁ!サラダバーへ。

e0156839_10505453.jpgたくさんあるでしょう。。?生野菜から温野菜まで、それから、軽いおかずのようなものまである。さらに、みそ汁・中華スープと、その具もあって、取るのが楽しい。

サラダのお野菜から、スープまで、よりどりみどりでこれだけで
おなかがいっぱいになっちゃいそう!(●^o^●)
野菜不足なときとかは、本当にうれしい♪
今日のワタクシは、控えめな方。皆さん、もっと取ってるし、私ももっと食べたかった!

e0156839_1051467.jpgおかわりしてもOK!でも、メインも来るよ。

たっぷりのお野菜と、みそ汁を味わった後、メインちゃんがやってきました。

e0156839_10511553.jpg
 

トマトソースのパスタは、結構、普通といえば普通のお味。。
実は、ここのメイン料理は、そこまで美味しい!というものではないのだけど、
サラダで大満足しているから、メインがイマイチでも、まっいっかーな状態です。

最後に、100円でコーヒーがつけられます。
ソファに座りながら、コーヒーでひといき。
会社から近いし、サラダバーなのですぐに食べれて、なんといってもゆっくり出来るのがいい。
また、野菜不足になったら、きまーす。

お味      ★★★★☆(野菜を食べに来よう!メインは二の次)
雰囲気    ★★★★☆(豪華な雰囲気のつくりで落ち着きます)
イケてる度  ★★★★☆ (汐留界隈では、コスパとしても高評価!)

■The Seasoner
港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留C-3
03-6215-8200
[PR]
by tazotea | 2009-02-25 20:49 | ランチ@汐留・イタリア街

【Japanese】 大戸屋

ランチに雨が降っているととってもショック。。。
今日は濡れずにいける汐留エリアにしたのですが、どうも、テンションあがらず、
汐留らしからぬ、大戸屋にしました。

大戸屋はペディにあるんだけど、このペディは、周りになにもないせいか、
いつも激混み。それに加えて今日は雨が降っていて、基本的にイケてない
お店ばっかりのペディの中にあるだけあって、大戸屋は大人気です。
11時半ランチスタートのえりぴょんでも、着いたころにはかなり満席でびっくり。

汐留ペディにある大戸屋といえども、価格やメニューは他のところと同じ。
唯一違うところといえば、ちょっとオシャレ大戸屋であるところでしょうか。
中のインテリアはモダンなつくりで、らしからぬ雰囲気を出しています。
本当は、店内の様子も写真を撮りたかったものの、大きい長机に、
お金持ちの大家族のディナーのようなかんじで知らない人と向き合いながら
座っているため、さすがのワタクシも視線が気になり、激写できず。。苦笑。

さて、大戸屋でオーダーするのは、いつも一度悩んではみるものの、
最後は、自分の中の超定番、そして、大戸屋的にも、”かあさん”という名前を
唯一つけているので一押しであろう、チキンかあさん煮定食&ごはん少なめに
どうしてもなっちゃいます。今日も、これに落ち着きました。
お値段は、ご飯少なめのマイナス20円で、680円なり。
すごい!これぞ、大戸屋価格ですな。
でも、大人気大戸屋なので、お料理の提供時間が結構かかるのが難点。
今日も10分くらい待って、やっとご登場しました。

e0156839_17311461.jpg

改めて写真撮るほどではないくらい、定番ですが、一応。苦笑。
このチキンかあさん煮定食、学生の頃から「かあさんに、ご飯少なめで」を
キーワードに、何度オーダーしたことか。
なので、私にとっては、ある意味、懐かしいお味。(●^o^●)
かあさんを思い出す代わりに、学生時代を思い出します。

お味は、なんか、昔より味がしょっぱい気がするのは気のせいでしょうか。
でも、この値段では信じられないくらいの内容で、お肉が、だしと大根おろしに
ひたって、やわらかく、ジューシーになっています。納得。
それにしても、いつも思うのが、このかあさん煮、大根おろしがたっぷりなんです。
普通、お店のご飯の大根おろしって、サンマ定食なのに、ちょっぴりしかついて
なかったりして、これは、一口分じゃーん!ってがっかりするんだけど、
このかあさん煮は、カツが埋もれるくらいいっぱい入ってる。
私はかねがね、街のお店の大根おろしが少ないのは、あれだけ大根をするのが
大変だし、1本がんばってすっても大した量にならないから、コスト的にも
大変なので、結果、あれだけのチビチビ量になると勝手に思っている中での、
このかあさん煮の大サービス量。
この大量な大根おろしは、どっからやってくるんだろ。。
そんなことを食べながら、食した懐かしの味でした。

てなことで、大戸屋自体はもう定番すぎるため、あえて言うことはないですが、
オフィス街の中で、この値段で、このお味、しかも大量の大根おろしに、
改めて感動しました。

e0156839_17312693.jpgランチ時には、お弁当も売っていて、こちらも大人気。


お味      ★★★☆☆(定番のお味。ご飯には、胡麻塩を必ずかける。)
雰囲気    ★★★☆☆(近くで働く人でいっぱい。とにかく、混む!)
イケてる度  ★★★☆☆ (コスパ、味、総合的にとても感心。さすがです。)

■ごはん処 大戸屋
東京都港区東新橋1-9-1
03-3289-1155
[PR]
by tazotea | 2009-02-23 22:30 | ランチ@汐留・イタリア街

【Japanese】 八十八楽

今日は、薄着でとっても寒かったので、近場の汐留にしました。
週末の暴飲暴食ゆえ、軽めのお茶漬けやさんへ。苦笑。

八十八楽(こめらく)というこのお茶漬けやさんは、チェーン店なので
銀座にもありますます。今日は、汐留のぺディにあるお店へレッツゴー。

ここは、お茶漬けご膳として、好きなおかずと、好きなお茶漬けの具、
最後におだしの種類を選ぶことができます。

おかずは、お肉から(から揚げ、豚の生姜焼き)から、お魚(鯖の味噌煮)や
サラダまでなどなど、豊富にそろい、どれも900円後半のお値段。
トッピングも、梅干、昆布、鶏ごぼう、高菜、じゃこわかめ等、10種類以上
あり、おだしは、かつおか豚骨の2種類です。
本日のワタクシは、おかずには、じゃこと水菜のシーザーサラダをチョイス、
トッピングは、明太子とシャケをチョイスし、かつおだしでしめて、
950円でっす。

e0156839_1440069.jpg

お店のサブタイトルに「創作茶漬け」とありますが、創作するのは、
もち、自分です。ご飯とおだし、そして、トッピングが別々に出てくるので、
これに、自分で好きなように盛り付けますが、これが、なかなか楽しい!
私は、ご飯は1杯しか食べないので(ご飯とおだしはお替わり自由)
ちょっとご飯を取り、いっぱいトッピングを乗せて、さらに、あられと海苔
(机の上においてある)もたっぷりかけた上に、ちょっと多めくらいにダシ
をかけるのが好みのスタイル。

玄米がちょっと混ざっているご飯に、めんたいこと、葱のパンチ、そこに
サクサクのあられと海苔のマッチングは、かなりGood!(●^o^●)
食べながら、ふぅー、日本人で良かったなぁと思います。

e0156839_14402662.jpg
ダシはかわいい鉄瓶に入っている。でも、すぐに冷めちゃうので、お替わりをもらおう!かつおにかけながら、ダシを注ぎます。

おかずのシーザーサラダはというと、これは、かなりイマイチ。。苦笑。
ほかの、鯖の味噌煮や豚の生姜焼きの方が確実に美味しいですな。
ここはやっぱりお茶漬けやさんなので、おかずに期待しても、ダメか。。

しかし、このお茶漬け。
えりぴょんみたいに、ご飯一杯で、トッピングで遊んでも、結構、後半は
飽きてくる。。苦笑。やっぱり、なんというか、お茶漬けは、お茶漬け
なんだなと実感。。どう頑張っても主役にはなりきれない感があります。
ご飯でおなかがいっぱいにはなるんだけど、なーんか、キモチ物足りない
かんじです。。(私だけかな。。)
まぁ、今日みたいに、胃が疲れているときには、ぴったりです。。♪

e0156839_14405237.jpg
店内はあまり大きくない。ペディ近辺は食べるところが少ないから、いつも混んでます。

お味      ★★★★☆ (おかずがイマイチ。。でもお茶漬けはいいよ。)
雰囲気    ★★★☆☆ (サラリーマンでいっぱい。)
イケてる度  ★★★☆☆ (お茶漬け食べたくなったら!)

■八十八楽
港区東新橋1-9-1ぺディ汐留2階
03-3572-6621
[PR]
by tazotea | 2009-01-13 22:38 | ランチ@汐留・イタリア街

【Cafe】 DOUGHNUT PLANT

うーむ、今日は、あんまし食欲がないな。。
ランチというよりお茶くらいでいいなぁと思うとき来るのが、この
ドーナッツプラント。
チェーン店だから、もう皆さんご存知のお店だとは思います。
えりぴょん、ここのドーナッツ、本当に美味しくて大好き!
汐留には、日テレの1階にこじんまりとお店があります。

e0156839_17423220.jpg
テラス席もある(ただし、喫煙者がいっぱい。。。)

e0156839_17424255.jpg
2階にもかわいらしいお席が。
日テレのイベントをやっているときは眼下に見下ろせる。


ランチ時には、ちゃんとランチセットが用意されていてナイス!
本日のワタクシは、ピザマルゲリータのベーグル(半面)とシナモンシュガー
ケーキドーナッツ、コーヒーのセットをチョイスしました。650円なり。

e0156839_17425128.jpg

ここのドーナッツは、単品でも、ケーキドーナッツなら250円、普通の
ドーナッツなら、380円もする。。はっきり言って、ミスドで育った私には
高い。。でも、その価格を払ってでも食べたくなる、それくらい美味しい。

今日のランチのベーグルも、サクサクしていてOK、ケーキドーナッツ
も、じゅわーとシナモンとシュガーがしみこんでいて、美味(●^o^●)
小腹がすいた程度のランチには、これくらいがぴったりですな♪

今日は食べませんでしたが、ドーナッツプラネットで、一番好きなのは、
普通のバニラビーンズドーナッツ!
ある意味、クリスピークリームのオリジナルとかぶっていますが、
やっぱりこっちの方が洗練されていて、ずっしり感がある。
初めて食べたときは、感動しました。。♪♪

ちゃんとしたランチとしては物足りないけど、汐留で、カフェ気分で
手軽にお安く食べるには、便利な一軒。
コーヒーも、ドーナッツやさんのうすーいアメリカンとは違って、
かなり香り溢れる美味しい一杯で、うれしいです。
ジャンクなメニューだけど、素材はジャンクじゃない、そんな、ゆっくり、
ほっと一息の場所かもしれません。。♪

e0156839_1743292.jpg
素材や製法にいろいろこだわりがあるお店というだけあって、店内もそんな雰囲気に溢れてます

お味      ★★★★★ (1個で満足できる深い味わい)
雰囲気    ★★★☆☆ (もうちょっと店内が広ければなお良し)
イケてる度  ★★★☆☆ (ランチスポットよりお茶スポットとして!)

■DOUGHNUT PLANT NITTELE PLAZA
港区東新橋1-6-1 日テレタワーB2F
03-3571-4000
[PR]
by tazotea | 2008-12-09 22:40 | ランチ@汐留・イタリア街

【Japanese】 和幸

汐留のランチスポットのほとんどは、ビルの中にあります。
シティセンターなり、カレッタなり、日テレなり、そして、このペディ。
ペディは、ゆりかもめの汐留駅の近くになり、新橋駅からはちょっと遠いけど、
汐留の地下通路でずーとつながっているので、雨の日も新橋から
濡れずにいけるので、なかなか便利。

本日は、かつが食べたい気分というのもあって、ペディの和幸に行きました。

和幸って、チェーン店だし、どこにでもあるから、全然面白みがないのだけど、
ペディって、なんか、イマイチなお店しかないのでしゅ。。苦笑。
まぁ、今日は、地味に参りましょう。

e0156839_21325071.jpgペディの中にあるだけあって、お店の入り口もスマートのかんじ。

e0156839_1965398.jpg
店内はウッディなかんじで、なかなかステキ。かつやさんっぽくない。

さて、和幸といえば、「一口ひれかつ」が一番好きなのだけど、今日はイチバン安い、
和幸御飯をチョイス。819円なり。
これは、かなり、汐留ペディ価格にしては、安いですな。(●^o^●)

それにしても、サラリーマンのお客さんが多いなぁ。。とか思いながら、
周りを見渡していたら、ありゃ、同じ部署のオジサン二人組みを発見。
コレだから、汐留は、会社の人遭遇率が高いのよね。。と苦笑いしながら
(基本、ランチのときには、同じ会社の人と誰も会いたくないえりぴょん)
待っていたところ、来ました、来ました。

e0156839_197124.jpg

見た目はいつも通りの和幸、至って普通です。では、一口。
うーん。。。。あんまり、おいぴくない。。
なんか、ものすごく、安い肉使いました感が全開!
もう一口。。うーん。。やっぱり、イマイチ。。。
なんか、ゴワゴワゴワゴワ。。。なんだろう、この硬さ&変なジューシー感は。。

和幸では、いつも、一口ヒレカツ(1000円)を食べるワタクシですが、やはり、この
200円の差は大きかったと実感。。。
なんか勝手知ったいつもの和幸らしくなーい、とちょっと悲しくなりました。
まぁ、たった200円、されど200円、お肉の質はベツモノのなんですね。

キャベツやお味噌汁をお替わりできるのもサラリーマンに愛されるゆえんか、
そんなサラリーマンのお店で安さにひかれて、200円を甘んじては絶対いけないと
実感いたしました。はい。

お味      ★★★☆☆ (和幸御飯は×だけど、一口ひれかつに免じて!)
雰囲気    ★★★☆☆ (ちょっとオシャレめな和幸です)
イケてる度  ★★★☆☆ (イケてないペディの中ではマシか。。)

■和幸
港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング2階
03-6274-5069
[PR]
by tazotea | 2008-12-07 22:07 | ランチ@汐留・イタリア街

【Japanese】 古奈屋

寒い日にふと食べたくなるおうどん。おうどんで、あったまりたぁーい♪
ということで、今日は、古奈屋(こなや)へやってきました!

カレッタにある古奈屋。チェーン店で、今ではいろいろなところで見かけるように
なったけど、昔はそんなになかったので、ここにくるのが結構楽しみでした。
今でも、ふと、突然、カレーうどんが食べたいっ!!病になったときにやってきます。

e0156839_1325573.jpgオシャレな外観。うどんやさんってかんじじゃない、洗練度。

ここは、カレーうどんの専門店なので、メニューもカレーうどん、か、
うどんでなく、おぞうすいバージョンのがあります。
それに、エビ天などいろいろなトッピングを楽しむこともできますが、えりぴょんは
カレーうどん(1050円)に温泉玉子(150円)をつけました。

e0156839_1331174.jpg

さぁ、こちらが噂のカレーうどん。
見た目は普通ですなぁ。では、お味はというと。。
うーん。。深い。。まろやか。。スパイシー。。そして、おいぴいぃぃ(●^o^●)
ダシがよく効いたお味で、カレーが旨い!そこに、しこしこの麺がからんで、
次々と食べれちゃう。間違いなく、人生ナンバー1のカレーうどんです。。!
でも、カレーは、本当にスパイシーで、だんだんお口の中が辛みでいっぱいになってきました。
お水を一口。。でも、辛い。辛いのが苦手なワタクシは、だんだんペースが落ちる。。
玉子ちゃんのまろやかさにたすけられながら、なんとか無事に完食!
サブにご飯もついているので、最後まで飽きずにいただけます。

あったかいカレーうどん、辛さもあいまって、食べ終わったときはぽかぽかに。。
もうちょっと安ければなぁと思うけど、この味ならしょうがないですね。
冬にはぴったり。また、寒くなったら来ようっと♪

お味      ★★★★★ (ナンバー1カレーうどんの称号を♪)
雰囲気    ★★★☆☆ (オシャレな店内で、うどんを満喫)
イケてる度  ★★★★☆ (寒い冬のおともに。。♪)

■古奈屋
港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留 B2F
03-5537-1881
[PR]
by tazotea | 2008-12-03 22:00 | ランチ@汐留・イタリア街

【Others】 ココイチ

今日はお天気も良くて、るんるんで、お散歩気分♪
気付いたら、イタリア街まで足を伸ばしていました。

ここイタリア街でも、イタリアンじゃないものを食べたい。。
というか、イタリア街関係なく、カレーが食べたいんだー!!というときには、
我らが、ココイチ@イタリア街へ!

ココイチって、あのココイチです。笑
なので、私が改めて、ココイチをアピールする必要がないのですが、
ココの面白さは、イタリア街にあるってこと。
なので、もちろん、概観はイタリア風よっ♪

e0156839_14112845.jpg
港区ヴィータイタリア店”ってかんじでしょ?
回りの雰囲気にすごい調和しています♪


でも、中に入ると、チョーココイチです。。苦笑。

e0156839_17142512.jpg
中はモロココイチ、でも、窓からの景色は、イタリア。ここからの眺めはバツグンです。


いつもの窓際の席に座って、ほっと一息。
そして、今日は自分の中での定番、カニクリームコロッケカレー(普通辛、ご飯少な目)
で、600円なり!安いっ♪

e0156839_17181331.jpg

福神漬けをがっつりとって、いただきまーっす♪(●^o^●)
うん。おいぴい、おいぴい、って調子よく食べながらも、絶対、絶対、絶対、
ご飯があまるワタクシ。。
ご飯少な目にしてるのに、あまるワタクシ。。

前々から思っていたのですが、世の中のカレーでも、どんぶりでも、絶対的に
ご飯の量が多い!!とえりぴょんは、ひとり主張します。
といって、ぴったり終わらせようと調整は絶対しましぇん。。苦笑。
いつも最上の配分で食べたいから、ごめんなさい。。ご飯は完食できずです。。

とか考えながら、外を眺めていると、今日も撮影をしているところが、イタリア街。
ココイチだけど、ちょっとイタリア気分なココイチでした。。♪

お味      ★★★★☆ (改めて語る必要はなしですな。みんなの定番)
雰囲気    ★★★☆☆ (中はチョーフツー。。笑)
イケてる度  ★★★★☆ (安い!うまい!文句ないです。)

■ココイチ 港区ヴィータイタリア店
港区東新橋二丁目9番2号 パラッツオ・ジーラソーレ1・2F
03-5733-7570
[PR]
by tazotea | 2008-10-29 22:00 | ランチ@汐留・イタリア街