<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【Japanese】 双芭

今日は、銀座の奥までぷらぷら。
ランチ時間に、散歩がてら、たまたま見つけて入るお店は、実は、
一番楽しいです!こうやって1軒、1軒、開拓しているワタクシ。

さて、そんな今日の1軒は、双芭(ふたは)というお店。
雑居ビルの4階にあって、いかにもランチっぽくない雰囲気です。
エレベーターを降りると、そこは、ちょっとステキなサインがお出迎え。
なかなか、期待値も高まります♪

e0156839_17332251.jpg
なかなかかわいい看板。エレベーターまでは、本当、雑居ビルってかんじなので、新鮮。

e0156839_17334642.jpg
店内も落ち着いた雰囲気。

12時前とあって、ワタクシが初のお客さん。
メニューは、和食の定食がメインで、鯛茶漬けにひかれながらも、
まずは、日替わりをチョイス。950円なり。メニューは、おろしハンバーグでしゅ。

さてさて。
周りの店内を見渡し、そして、本を読みながら待ってますが、
ぜんぜん、出てこない。。
まぁ、定食っていうから、お盆の上にすべてのお料理をのせてががーん
と出したいんでしょうが、こっちは、時間のないランチ時間に、
はるばる歩いて来ている上、あるものから、どんどんだしてくれた方が
助かるのですが、何も出てこない。。。
私が本日のお客さん第一号だったからかもしれませんが、
ランチで、お料理の提供が遅いお店っていうのは、絶対に、ダメです、ハイ。

15分待って、ようやく出てきたのがコチラ!
e0156839_17335769.jpg

ドレッシングも手作り、そして、納豆がついてくるのには驚きです。
でも、そんなことを喜ぶ前に、とりあえず、かっ込むえりぴょん。
おろしハンバーグは、とても美味しかった(●^o^●)
けど、とりあえず、半分しか噛まずに、とりあえず飲みこむえりぴょん。
食べ終わったときには、ぜいぜい。。でした。。苦笑。

とにかく、時間だけが残念!
でも、次は早くなっているかなぁという期待を込めて、再来店を決意しました。
鯛茶漬けも食べてみたいし♪

お味      ★★★★☆ (京風?でも一品一品が丁寧なお味)
雰囲気    ★★★☆☆ (夜の雰囲気。昼間だとちょっと眠くなる)
イケてる度  ★★★☆☆ (提供スピードが速くなれば★もう1個)

■双芭
中央区銀座6-4-12 銀座KNビル4F
03-3571-2350
[PR]
by tazotea | 2008-11-26 22:30 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 大徳

天丼食べたくなったら、まず思いつくのはココ!
今日は新橋で超お手軽&美味天丼の大徳へレッツゴー!

おやじ街、新橋って、昼の装いも基本、夜っぽいかんじでしゅ。
ここも知らなきゃ、絶対に入らなそうな雰囲気でしょ?

e0156839_20541033.jpg
夜は、お魚中心の庶民的的な割烹のお店とか。

しかし、お店のオクサンが元気に呼び込みをしているだけあって、
意外とさわやかなランチタイム。
お昼は、天丼狙いのおじさんたちで、盛り上がっています。
店内は、カウンターと、テーブル席がいくつかあるだけのこじんまり。

メニューは、普通の天丼から、えび天丼、上天丼とあり、えりぴょんは、
普通の天丼(野菜3種、えび2本)としじみ汁をオーダー。
お値段は、天丼は普通ので600円、しじみ汁は、100円という超ステキなお値段♪

板前さんが、カウンター内で次から次へとてんぷらを揚げていて、臨場感は抜群。
そして、心待ちにしていた、出来たての天丼ちゃん、登場でっす!
うーん、美味しそう!!
e0156839_20542223.jpg

e0156839_20542968.jpgちなみに、えび天丼(えびが3本、700円)になると、器も豪華に!

お味はというと。。。
お、おいぴー!!!!(●^o^●)
なんといっても、揚げたての天ぷらに、少し甘めの汁がじわーとしみこんでいて、
そして、ご飯にかかった黒ゴマの香ばしさとあわさって、超GOOD!
さすが、夜、割烹のお店しているだけあって、一味違う天丼を味あわせてもらえます。
普通だと、少し足りないと思う人といるかもしれないけど、えりぴょんは超満足。
また、しじみ汁も、たった100円なのに、100円とは思えぬ、味の深さ。
天丼をかっつく体に、しみじみ染み渡ります。ふぅぅぅ。

これだけの安さで、これだけのお味!
ランチは、本当サービスで営業しているんじゃないの?って思いたくなるくらい。

こういうお店を見つけたとき、新橋って最高!って思っちゃいます♪

お味      ★★★★★ (さっくり甘めの天丼にしじみ汁がベストマッチ)
雰囲気    ★★☆☆☆ (お座敷の席もあってアットフォーム。)
イケてる度  ★★★★★ (安い!うまい!新橋で一番の天丼!)

■大徳
港区新橋4-18-4 村上ビル1F
03-3431-4148
[PR]
by tazotea | 2008-11-25 20:54 | ランチ@新橋

【Others】 PUB CARDINAL

ソニービルと言えば、銀座の待ち合わせの定番。
地下にはあの有名なマキシム・ド・パリもあって、銀座度満点でっす。
そんなソニービルの1階にある、まさに外国の高級そうなカフェ、パプのような
お店がこのカーディナルです。

見て見て、この店内!日本じゃないみたいでしょ?(●^o^●)

e0156839_185249.jpg

店員さんも、パリのカフェのウェイターみたいなかんじ。
格好や動きから雰囲気が出ていて、カッコいい!
でも、ここのコンセプトは、パリのカフェではなくイギリスのパプなんです。
夜はパブらしいメニューがそろうらしいですが、昼は、パスタやハンバーグやらで
さながら洋食屋さんのよう。
ビーフシチューや黒毛和牛をじっくり煮込んだカレーというのにひかれながらも、
1300円という強気の銀座ド真ん中価格におののき、普通に、パスタランチ(1000円)をオーダーしました。
ランチには、サラダと飲み物がつきます。
飲み物には、なぜかヨーグルトドリンクもあったりして、一瞬ひかれつつも
どうしても食後の一杯にひかれてカフェオレをチョイス。

本日のパスタランチは、具沢山の魚介のスパゲティ。
どんな具沢山なのか楽しみにしていたのですが、こちらでっす。
e0156839_18515535.jpg

うーん、これが具沢山か。。
しかも、なんというか、思いっきり冷凍のシーフードミックスを使いました感
全開でしゅ。味も、即席感が溢れます。。
こんなステキな雰囲気のお店だけあって、お料理への期待感も高まっていたのに、
サブのサラダもイマイチだし、パスタもイマイチで、ちょっと残念。。。
コーヒーだけはさすがに美味しかったけど、1000円の期待感は満たされません。。

さらに、これは、パブだからしょうがないけど、全席喫煙。
ご飯食べている横でソニービルで働くお姉さんがタバコをぷかぷか。
てか、みんなタバコ吸っていて、タバコの煙で、ますますご飯がまじゅくなる。。
思いっきりランチから喫煙できるところは銀座では、むしろ貴重なところかもしれません。
てなことで、ご飯の味と喫煙ぷかぷかを考えれば、やっぱり、ここはパブかぁ。
妙に納得してしまいました。。苦笑。

e0156839_2161976.jpg外観もステキ。。
半地下のようなつくりになっています。



お味      ★★☆☆☆ (うーん。。雰囲気だけでお味は2の次か。。)
雰囲気    ★★★★☆ (豪華な室内、でもみんなタバコ吸ってる)
イケてる度  ★★☆☆☆ (ランチに行くところではないですな。。)

■PUB CARDINAL
中央区銀座5-3-1 ソニービル1F
03-3573-0011
[PR]
by tazotea | 2008-11-21 22:00 | ランチ@銀座(1-5丁目)

【Italian】 Caspita

今日もイタリアンに行っちゃうぞ!イタリアンというと、いつもは銀座方面や
イタリア街に行くことが多いけど、今日は新橋でっしゅ。

でも、さすが新橋。今日のイタリアンは、イタリアンダイニング&バーというお店
のCaspitaです。名前の通り、夜向き仕様ですな。
お店は、1階のカフェスタイルと、地下のお食事(夜はダイニングバー)スタイル
があり、えりぴょんは、地下へ。

e0156839_20121651.jpg
1階メニューと地下メニューは違うので、気をつけてちょ。

地下に入ると。。そこは想像以上に広い。。!

e0156839_20125394.jpg
新橋らしかぬ雰囲気。
ダイニングバーというだけのつくりです。


お食事は、パスタランチと日替わりランチがあり、えりぴょんは、日替わりをチョイス。
1,000円です。

今日の日替わりは、豚のナントカ(忘れちゃった)って言う名前で、こちら♪
e0156839_20414556.jpg

これに、サラダとパン or ライスがつきます。
お味はというと、うーん。。。まぁ、美味しいけど、ちょっと物足りない。。?
味も量もなんかいまいちかなぁ。。
パサパサのフランスパンにバターがついていない、っていうのがすべてを
表しているかんじがします。。

e0156839_20432011.jpg
デザートもなんか、パサパサ。。。
コーヒーで流し込む。。


うーん、パスタの方が毎回行けてる気がする。。
とりあえず、新橋で、どうしても、イタリアン食べたくなったら!ってことで。。
苦笑。(●^o^●)

お味      ★★★☆☆ (まぁ、美味しいよ、何か足りないけどね。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (夜の雰囲気でランチを食べる不思議)
イケてる度  ★★★☆☆ (新橋では貴重なイタリアン。。!?)

■Caspita
港区新橋2-12-15
03-3508-9909
[PR]
by tazotea | 2008-11-20 22:00 | ランチ@新橋

【Italian】 手作り生パスタの店 パスフェ

今日は、生パスタの専門店です!
生パスタと聞くと、かなり本格的で高そうなお店なイメージですが、ここは、
超カジュアルで庶民的なところ。
看板にドデカク、”生パスタ”と自分で書いちゃうくらいのセンス、
そして中も手作りな雰囲気であふれています。

e0156839_20462258.jpg
最近オープンしまちた。
入り口も、フレンドリーなかんじでしょ?


e0156839_204642100.jpg
天井のライトがかわいい。
カウンター席がメインで目の前でつくってくれる。



メニューは、生パスタの3種類。
えりぴょんは、カルボナーラをチョイス!単品では、850円、サラダとドリンクのセットでは、1,000円でっす。

オーダー後、生パスタくんは、目の前でつくられていまっす。。
コックさんは、本当に手早い!数分で、こちらがやってきました!
e0156839_20471136.jpg

見た目きしめんのようなこのパスタを、ひとくち。。
うーん、おいぴいい!(●^o^●)
さすが生パスタというだけあって、もっちり!
しかも、カルボナーラのソースもなかなかのものです。
カルボナーラって、結構、重いテイストは、すぐにおなかいっぱいになっちゃって、
完食できないのよね。。でも、これは、適度な濃さ。
生パスタだけでなく、他のソースもぜひ味わいたくなる、お店でした!

お味      ★★★★☆ (もちりもっちりパスタ♪)
雰囲気    ★★★☆☆ (もうちょっと広かったらなぁ。。)
イケてる度  ★★★★☆ (生パスタを気軽に!)

■手作り生パスタの店 パスフェ
中央区銀座8-2-14
03-3573-5030
[PR]
by tazotea | 2008-11-19 22:00 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 大友

いつも新橋の街中を探索していると、たまに、ふと気になるステキな
概観のお店があります。
烏森神社の裏の方に、非常に分かりづらい小道に入ると、
(一歩ずれると、怪しい系のお店が立ち並ぶ雰囲気のところ)
ちょっと、清楚なかんじのお姿が。。

e0156839_9214359.jpg
歴史を感じさせる建物な雰囲気。
新橋の中ではめずらしい。。


e0156839_9204869.jpg
昼間からお座敷というのもいいですね。
私は、カウンターに座りました。


ここは、日本料理の割烹のお店。
なんとランチメニューは、昭和40年から続くという「木の葉弁当」のみ
とい自信のありようです。お値段は、1,000円なり。

なので、店内に入ると、何も言わず、木の葉弁当がオーダー。
噂の木の葉クンは、こちらでっす。
e0156839_922587.jpg

あら、かわいい。。♪♪
お魚は天然ものしか使わないというお店自慢のお魚をあげたものから。
今日は、サケです。まず、一口。
さくっ、じゅわー。。おいぴぃぃぃ!!!(●^o^●)

お魚を揚げてしまうと、お魚の美味しさが見えなくなってしまうような気が
一瞬するのですが、なぜか、それが引き立つくらいに美味しくなっています!
さらに、かかっているタレとの相性もGood!!
他のものも、お刺身は新鮮、お漬物、お味噌汁、煮物にも、サラダにも
味の深さを感じます。
シソの風味だったり、セロリの風味がしっかりとしたおダシの上に
いいスパイスを効かせていて、ちょっと感動。
うーむ、なかなかですなぁ。。
そして、トマトのサラダでも、しっかりとトマトの皮が湯剥きされ、
かぼちゃの煮物もしっかりと皮がそぎ落とされている。
そういうひとつひとつの細かい手作業が、職人の魂を感じさせすね。

料理人の方がカウタンーでふたりたっています。
一人は、もう、本当におじいちゃんというかんじで、毎日、毎日、ランチには
これをひたすらつくりつづけて何十年という世界の重みをかんじます。
新橋の回りの風景は日々変わっていくけど、この世界だけは変わらない、
そんなお店でした。。

お味      ★★★★★ (普通なんだけどすごく美味しい)
雰囲気    ★★★☆☆ (本当に昔ながら。。)
イケてる度  ★★★★☆ (日本人であることを再認識したくなったら)

■大友
港区新橋2-9-17
03-3501-9405
[PR]
by tazotea | 2008-11-18 22:00 | ランチ@新橋

【Japanese】 むすび処 金の芽

なんか、健康的なものが食べたいなぁと思いながら銀座の街をぷらぷらして
いたら新しいお店を発見!!
なんと、ここは、おにぎりやさんではないかー!

最近、いろいろなところで、高級おにぎりを売っているのを見るようになったけど、
まだまだ食べれるところは少なかっりしましゅ。。
しかも、以前、おにぎりをメインとしたお店が銀座から消え去り、
やっぱりこの土地でおにぎりビジネスは、儲からないのか。。残念に思っていたところに、
新しいおにぎりやさんを発見しました。。♪

早速、中に入っていると、いつもとはちょっと違う雰囲気に驚きです。
簡単な、バッフェみたいになっていて、おにぎりやおかずが並んでいます。

e0156839_12552760.jpg
おにぎりは10種類程、他にもおかずやお味噌汁まであります♪

単品でももちろんOKだけど、ランチは、どれでも好きなの5品で600円という
セットが超お得!
ちなみに、お店の容器を使ってのお持ち帰りは、700円。
エコを意識してか、店内価格が容器を使うお持ち帰りより、どれも安めに
設定されているのが、イケてます。

ワタクシは、こんぶのおにぎり、めんたいこおにぎり、お味噌しる、卵の煮物?、
ごぼうの煮物?のような5点をチョイス!これで、600円は安い!(●^o^●)

e0156839_13411840.jpg

おにぎり二つは、結構、おなかがいっぱいになるなぁ。。
おかずも汁もあって、組み合わせ自由なのがうれぴい。
お味は、まぁ、それなりに美味しい!というかんじだが、とにかく、好きなのを
選べて、このお値段なのがイケてますね。
ちょっと食欲がない日など、気軽に食べたいときにぜひまた来たいです!

e0156839_13442423.jpg
店内は、木のぬくもりがあふれています。。♪

お味      ★★★☆☆ (おにぎりは結構フツウ。。笑)
雰囲気    ★★★☆☆ (狭いけど席数もそれなりにあります)
イケてる度  ★★★★☆ (値段を考えたら星4つ♪)

■むすび処 金の芽
中央区銀座5-10-13東洋精米機ビル1F
03-3572-3122
[PR]
by tazotea | 2008-11-17 22:00 | ランチ@銀座(1-5丁目)

【Korean】 からくに屋

韓国料理が食べターイ!
そんなとき、まず、おもいつくのがこのからくに屋。
昔は銀座にもあったのですがビルの取り壊しでなくなってしまい、今は、この新橋店
のみが徒歩県内となってしまいました。

e0156839_14312697.jpg
壷が並んでいます。ちょっと1本道の中に入ったところにあるけど、派手な入り口なので絶対迷わない。笑

e0156839_14314247.jpg
店内も質素だけど、装飾で雰囲気をもり立てる

なんで、このからくに屋にこだわるのか?
それは、ここ、ランチから美味しい参鶏湯(さむげたん)が食べれるのです!!
ランチにサムゲタン食べれるところなんて、なかなかないでしょ?
しかも、なんと、900円という超良心的価格!
今日も迷わずサムゲタンをオーダー!
美味しいそうでしょー!!
e0156839_14315398.jpg

ぐつぐつぐつぐつぐつぐつ。。
すごい出来た度で出てきたサムゲタンちゃんは、超熱そう。。。
えりぴょんは、この煮えたぎる器に、セットのご飯も入れちゃいます。
そして、ちょっとずつ取り分けて、ふぅふぅ言いながらひとくち。。
やさしぃぃぃぃー♪♪(●^o^●)
とっても鶏のダシが出ていて、とろみのあるスープ、これが本当に美味。
体の奥までじーんとくるスープに、たっぷりの鶏が入っています。
これを骨からお肉をとって食べるとやわらくて、とろとろ。。
おじやのようなご飯もやわらくて、おいぴい。
そしてお葱や、不思議な実みたいのも入っていて、とっても健康的!
風邪っぽいときや、胃腸の調子がいまいちなときに食べたくなる
このサムゲタンに納得です!

もちろん、サブのサラダやおかずも美味しく大満足。
他のメニューもなかなかイケてて、ビビンバはなんと680円!
というお値段でいただけるのでしゅ。

サムゲタン以外にもトライする価値あるお店ですよ♪また来よっと。

お味      ★★★★☆ (ランチに食べるサムゲタン、大好き。♪♪)
雰囲気    ★★★☆☆ (ランチ時は人でいっぱい)
イケてる度  ★★★★☆ (夜も美味しいよ!韓国料理店の定番へ)

■からくに屋
港区新橋4-14-8 吉田ビル1F
03-3433-2826
[PR]
by tazotea | 2008-11-14 22:31

【Spanish】 Bar de Ollaria

今日は、超イケてるお店を、友人に紹介してもらい、うきうきなえりぴょんです♪
コリドー街の泰明小学校近くにある、小さいスペインバル、その名も
バル・デ・オジャリア♪(読めない。。苦笑。)

店名のオジャリアのは、”オジャ”を食べさせるところ、という意味らしく、
そのオジャとは、日本語でいう”おじや”の原型だそう。
スペイン料理で、おじや!?と、いきなり高まる期待です。
ってことで、ランチメニューも、このオジャがお味によって、
野菜、魚介、鳥、そして日替わり(イカスミ)と4展開されて、どれも750円
ドリンクとサラダのセットで900円
ワタクシは、まずはスペイン料理だからと魚介をオーダー、友人は、
野菜をオーダーでっす。

そして、ドキドキしながら出てきたのが、こちらでーす♪
e0156839_946629.jpg

きゃー、土鍋に入って、ぐつぐつ言ってる。。!!!
めちゃくちゃ、美味しいそーって思いながら、熱々のを一口。。

う、うまいぃぃぃぃー!!(●^o^●)
魚介のおだしがこれでもかっ!としみ込んでいて、もう、お魚の世界に飛び込んだような
お味、やばい、すんごく美味しいです!
お野菜の方も、こっちも野菜のうまみが凝縮されていて、超コクがある。。うまい。。
オジャとは、何ものなんだ。。
初体験ながら、ぶったまげた、えりぴょん。。

ちなみに、付け合わせのサラダやスペインオムレツも非常に美味。
このお店のお味、ものすごく指先まで神経が行き届いたような、そんなお味です。
すごく、深い、長い、そして、おいぴいぃぃぃ。。

ドリンクは、オルチャータという、お米の甘いドリンクをチョイス。
これも、やさしいお味で、いやされる。。うーん、幸せです。。

ここに連れてきてくれた友人は、このお店のシェフを追っかけているという
スペイン好きのかわいいお姉さん♪
彼女がハマるのも大納得、とってもイケてるお店を教えてもらい、夜も絶対来る!
と決意いたしました。
e0156839_9465345.jpg
お店の雰囲気もステキ。席が少ないから、早めに行かないと。。!

e0156839_1540298.jpg
入り口もかわいいスペイン風。
小さくてちょっと分かりづらい。よーく探してね。


お味      ★★★★★ (人生でNo.1のスペイン料理)
雰囲気    ★★★★☆ (お酒がいっぱい、夜も雰囲気良さそう)
イケてる度  ★★★★★ (とにかく、オジャ最高!幸せ。。。)

■Bar de Ollaria
中央区銀座7-2先 コリドー街1F
03-5568-8228
[PR]
by tazotea | 2008-11-13 22:00 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 かおりひめ

美味しいおうどんのお店って、実は、なかなか少ないのですよ。。
今日は、讃岐うどんが食べられる、かおりひめへ行きまちた。
ここは、瀬戸内アンテナショップが運営しているお店で、うどん以外の名産品
(鯛めしとか)も食べれましゅ。
ショップの上にあるお店に入ると、手打ちをしてそうな風景が見えてきます。

e0156839_94385.jpg
ランチ時で忙しいためか、打っている姿を見たことはまだない。。苦笑。

なかなか見た目は本格的。
でも、味が本格的でないのがイマイチなところ。。
いや、味も本格的なのかもしれない。。!
ここの讃岐うどんがホンモノで、えりぴょんが知ってるうどんは、ニセモノ。
味をまだ理解できてないだけなのかも。。と、今日もトライしてみるワタクシです。

本日は、きつねうどんをオーダー。750円です。
e0156839_14355970.jpg

見た目は、いいよ、見た目は。。でも、うーん。お味が。。

麺は、こんなに太いのは、これは讃岐うどんの特徴かな、確かに、このうどん
部分だけ考えれば、しこしこして、美味しいかも。。♪
ただ、うーん、これは地域差なのかもだけど、お揚げが、あまり甘くない。。
あまーいお揚げ大好きなえりぴょんにしては、マイナス1ポイント。。
そして、おつゆが、うーん。。味が薄い。。と、うなるワタクシ。

同行者は、かけうどん(400円!安い)に、なすとかぼちゃの天ぷら(各90円)を追加です。
e0156839_1436723.jpg
ゴージャスな印象だが、お味はいかがか。。苦笑。
天ぷらは、衣がいっぱいついていたなぁ。。


やっぱ、ここは、うどん食べるより、下のアンテナショップよね!(●^o^●)
と、気を取り直して、お店を散策。
お店は、瀬戸内の名産品が並び、見ているだけでも楽しいです。。♪
e0156839_1436189.jpg

瀬戸内気分を味うのはショップで、お味は、関東がいいー!と思うワタクシでした。

お味      ★★☆☆☆ (ご飯は美味しいのかな。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (それでもランチ時はサラリーマンで満員)
イケてる度  ★★☆☆☆ (アンテナショップで過度に期待しちゃうのかも)

■かおりひめ
港区新橋2−19−10新橋マリオンビル1・2F
03-5537-2684
[PR]
by tazotea | 2008-11-11 22:00 | ランチ@新橋