<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【Italian】 PASTA SPASSO CAFE

ランチ時には、雪が降ろうと外に出かけるワタクシ。
でも、たまに、食欲ないときとかもあって、そういうときは、デパ地下
をじっくり観察して、後でゆっくり食べるものを買ったりしたりもします。

そんなときに発見したのがコチラ!
最近、松坂屋がかなり改装モードで、普通ブランドのお店が入っている
1階の路面部分には、あのバームクーヘンの”ねんりんや”が出来て、
毎日ホントに長蛇の列だし(でも味はイマイチだった。。)、
地下2階超広いスペースには、巨大な無印が出来たし、結構、ドラスティックな
改装が入っているのです。
で、デパ地下にも、昔なら絶対、入ってなかったような、こんなお手軽レストランが
入りました!

e0156839_9552037.jpg神聖なデパ地下に、こんなプロントみたいなお店が。。!!

パスタカフェ・スパッソというここは、お名前の通り、パスタのお店なんだけど、
パスタが6種類あって、お値段がなんと、全品680円
しかも、無料で大盛りにできるとある、とても銀座価格とは思えない
超お買い得ぶり。。!
えりぴょんは、迷いながらも、マスカルポーネのトマトソースをチョイスしました。

お店のシステムは、ほぼセルフサービスで、レジで注文して、好きな席で
待っていると持ってきてくれます。
それにしても気になるのが、店員さんの多さ。
まだオープンしたてだからか、小さい店内に、店員さんが、ぎっちし。
ヒマだから、数えちゃいましたよ。そしたら、なんと、キッチンに4人、外に7人、
合計11人もいるではないですか!
セルフサービスのお店なのに、この店員さんの多さは、どうして。。?
ヒマな店員さんに凝視されている感覚です。笑

e0156839_1792098.jpgいっぱい店員さんいるから、セルフサービスなんだけど、ほとんど何もやらなかった。

さて、出てきました、パスタちゃんです!
e0156839_1783449.jpg


見た目はGood!そして、お味はというと、これまた、意外に?Good!
麺はしっかりアルデンテで心地よい噛みごたえだし、ソースもしかりと
味が出ていて、とても680円とは思えぬかんじです。(●^o^●)
私の普通盛りだけどこれで十分なボリュームだし、さらに、これに
大盛りもタダ!ときちゃぁ、デパ地下なのに、おじさんたちがしっかりお店に
いるのも納得です。
(それにしても、このおじさんたち、どうやってこのお店を発見したんだろう。。笑)

もう少したてば、店員さんも減ってきて、お店も落ち着くのでしょうね。
軽く食べたいときも、がっちしいきたいときも、お手軽にいきたいときも、
なかなか使えるかんじです。

お味      ★★★★☆ (他の味も試してみたい。出来立てだしね)
雰囲気    ★★☆☆☆ (ゆっくりは、できませぬ。食べるだけです。)
イケてる度  ★★★☆☆ (デパ地下にいきなり出現!おやじも出現)

■PASTA SPASSO CAFE
中央区銀座6-10-1 銀座松坂屋B1
03-5537-3001
[PR]
by tazotea | 2009-01-28 20:06 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【洋食】 せんば自由軒

前回、ドライカレーを食べたいなぁと思いながら、パスタに行ってしまった
えりぴょん。
ドライカレーへの想いは途切れることなく、今日は、ドライカレーの名店に
やってきました!
ココ、せんば自由軒は、大阪を本店とする洋食屋さんらしいですが、
なんか、自由軒という名の別のお店もらしく、元町のキタムラ(バッグのお店)ごとく、
本家と分家の争い?なんでしょうか。とにかく、よくわかりませんが、
昔からお店の新橋店ということで、レトロな風貌でかわいくお店を構えています。

e0156839_176714.jpg名物のドライカレーのサンプルがお店の前に鎮座。

お店の中は意外とこじんまりとしていますが、ここも、また、とても
レトロな要素満載で、見ているだけで、ちょっと楽しい。
なかなか、こういうインテリアのお店も少ないですしね。

e0156839_1753039.jpg壁に飾ってある額。マッチです。

e0156839_1744279.jpgそんな店内には目もくれないサラリーマンがいっぱい来ます。笑

さて、このお店で、オーダーするものはもう決まってます!
そう、カレー!でも、ここのカレーは、今日食べたかったドライカレーとうより、実は、
カレーのルーをご飯に混ぜられた状態で出てくるので、混ぜカレー??なのですが、
まぁ、見た目似ているから、気にせずということで、オーダー。
明治43年以来の味という名物のインデアンカレー、830円です。

e0156839_174517.jpg

ででーん。
こちらは、ウスターソースをかけて食べるのが流儀だそうで、かけることを前提に、
味も薄めになっているらしい。てなことで、ワタクシも、ガンガンかけます。
(写真の黒いところがソースです。)
そして、生卵もぐちゃぐちゃにして、さて一口。

か、か、からーいいいい!すぱいしぃぃぃぃ(●^o^●)
美味しい!でも、結構、相当、かなり、辛いです。。。でも、美味しいかも。。!
を繰り返しながら、スパイシーィィィっさがどんどん蓄積されていきます。
卵が絡むところは、それなりにマイルドになりますが、それ以外のところは、
とにかく、スパイスパワーが激しいぃぃ。
うぅぅ、お水を大量に飲むエリピョン。。
でも、食べ終わらない。。あぁ、辛い。。しかも、良く考えたら、味も単一だし。。。
ということで、後半は結構、キツメに。。

周りの人を見渡すと、皆さん、かっ込むように食べているので、実は、そこまで
辛くないのかも。。でも、味も変化がないため、後半は結構は退屈になるの
ではないでしょうか。

てなことで、歴史ある混ぜカレー。
昔は、結構、イケていたのかもで、そして、今もイケているのかもだけど、
味わい深い欧風カレーや、同じスパイシィーでも複雑系なインドカレーを愛する私には、
ちょっぴり物足りなかったかな。。
でも、歴史をカンジさせてくれるには十分でした♪

カレー以外にも、洋食がいっぱいあるので、次は洋食をトライですな。。!

お味      ★★★☆☆ (ウスターソースをかけて。スパイシーィィ。)
雰囲気    ★★★☆☆ (大正ロマンな世界を味わいつつ)
イケてる度  ★★★☆☆ (話のタネに。昔はイケてたはずだ。)

■せんば自由軒
港区新橋3-8-8
03-5425-2371
[PR]
by tazotea | 2009-01-27 22:03 | ランチ@新橋

【Cafe】 Mother Leaf

今日は、ふと、歌舞伎座の方までてくてく。。
あまり、遠くまで行ってしまったら時間内に戻ってこれなくなっちゃうんだけど、
今日は、どうしてもランチなのに甘いものが食べたくてこちらへ♪

マザーリーフは、紅茶とアメリカンワッフルがメインのお店です。
お茶の時間に来るのもいいんだけど、ランチ時間にはランチメニューがあって、
お店は女の子でいっぱい!

e0156839_1636638.jpg
たまに紛れ込んでしまったおじさんたちがとても目立つ。。笑

さて、ランチメニューは、メインがパスタ、ドライカレー、サラダの中からチョイスで、それぞれに
サラダ、ワッフル、ドリンクがつきます。お値段は、ちょっと高めの1,100円なり。
なんで特段変わってもない、ランチが1000円以上もするの!?
という気が一瞬しますが、このランチセットにつくワッフルは、実はお替わり自由!
なんです。
ワッフルなんて、大量に食べれないし、結局、おなかいっぱいになっちゃって
お替わりも出来ないのだけど、なんか、うれしいサービス♪
ドライカレーもなかなか美味なんですが、本日のワタクシはパスタセットをチョイス。

e0156839_16362529.jpg

メインのパスタちゃんは、えびとルッコラのアメリケーヌソーストマトクリームパスタ
で、アメリケーヌ大好きなえりぴょんにとっては超幸せな一品。
うーん、おいぴぃぃ。(●^o^●)

そして、最後にワッフルちゃんのご登場。
アメリカンワッフルというだけあって、サックリしていて、とてもとても軽い。
蜂蜜をつけて、バクバクいけちゃいます。
セットの紅茶ともマッチングして、パスタを食べた後だというのに、止まらないでしゅ。

e0156839_16353233.jpg
でも、やっぱり、これが限界。苦笑。
夢のお替わりは、また、次回にお預けです。



ここはランチもいいけど、お茶の時間や夜もいいです。
ワッフル食べながら、紅茶飲んで、おしゃべりしている時間は幸せです。。♪

お味      ★★★★☆ (ワッフル以外も結構美味しい)
雰囲気    ★★★☆☆ (ランチ時は混雑必至。夕方もいいよ。)
イケてる度  ★★★★☆ (ちょっと高いけど、たまには気分を変えて♪)

■Mother Leaf
中央区銀座5-14-5ウイングビル1F
03-3545-1631
[PR]
by tazotea | 2009-01-26 22:33 | ランチ@銀座(1-5丁目)

【Italian】 LINK DINING. IT

イタリアンが食べたーい!しかも、今日は寒いから、歩きたくなーいぃぃ!
そうなったら、迷いもなく行くのがココ♪
今まで、イチバン多くの人に紹介したのもこのお店、リンクダイニングです。

e0156839_1703112.jpg地下1階にあるので、ちょっと入り口が分かりづらい。
目印は、中央通り7丁目にあるモンブランのビルでっす。


夜はそれなりのお値段がするお店というだけあって、店内もとてもオシャレ。
なのに、ランチは、パスタランチが900円なんですー!

e0156839_171292.jpg店員さんのサービスも悪くいない。昼間からちょっと優雅な気分。。♪

パスタは3種類から選べて、いつもちょっと一味あるのがそろえられています。
今日のえりぴょんは、トマトと豚のスパイシースパゲティをチョイス。

まずは、サラダから。
ここのお店のイチバンステキなところが、このサラダが超イケていること!
普通サラダなんて、とってつけたようなカンジでしょう。。?
でも、見て、この手の込んだつくりよう!
今日は、生ハムとワカサギが入ったサラダで、とっても美味。
実は、パスタより、いつもサラダが楽しみなえりぴょん。すごく得した気分です♪

e0156839_1712560.jpg毎回サラダの種類も違う。夜の腕前が垣間見られます!

そして、メインのスパゲティです!
e0156839_1713388.jpg

こちらも、トマトの味がしっかりして、Good!
パスタは、実は、日によって、味に差があったりするんだけど、笑、
でも、どれをオーダーしても、一定以上の味だから、安心して、いろいろトライできます。
今日のえりぴょんチョイスはスパゲティだけど、だいたい、他の2種類は
いつも違う種類のパスタが用意されていて、ランチから、
フェットチーネやラビオリなどをエンジョイできるのもいいでしゅ♪

最後に、コーヒーをつけても、100円で、全部で1000円。
汐留から近くて、美味しくて、優雅な気分で、とても満足な1軒です♪

お味      ★★★★☆ (いろんなパスタを楽しもう!サラダはいつも最高)
雰囲気    ★★★★★ (ステキな気分になりたいランチに。。♪)
イケてる度  ★★★★★ (近くて、手軽で、安くて、美味しい!で揃いました)

■LINK DINING. IT
中央区銀座7-9-11モンブランGINZA Bldg.B1
03-3573-5545
[PR]
by tazotea | 2009-01-22 22:58 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Ethnic】 マンダラ2nd

本日は、ちょっと遠出で、カレーやさんへ!
ここ、マンダラ 2ndのカレーは、汐留近辺のインドカレーやさんの中では、
間違いなくえりぴょん的にNo.1のところです♪

汐留から浜松町方面に向かっててくてく。
って、結構、遠いの。。苦笑。
でも、11時半から出発して着いた頃には、もうお店にはかなりの人がいます。
さすが人気店。

e0156839_13165068.jpg店内はインド仕様。もうお客さんがいっぱいー。

メニューは、カレーセット(1000円)で、ごはん・ナン・デザートに、
野菜やマトンなどの4種類のルーと辛さを選べます。
ワタクシは、ルーはシュリンプ、辛さはイチバン辛くないのをチョイス。

e0156839_1317161.jpg

見てみて、このおっきーいナンを!!
なんといっても、このビッグなナンがこのお店の特徴。
お店の入り口のところで、インド人のシェフがこのナンを釜のようなもので
焼いているのが見えるんだけど、その出来たてのナンがお皿からこぼれる
勢いでしゅ。

ではでは、カレーをつけて、一口。
ふぉーん!おいぴぃぃぃー(●^o^●)
まったりとして、コクがあって、ふかーくて、スパイスが効いていて、
でも、辛過ぎなくて、バランスがカンペキ!!
辛いのが好きな人は、辛めをチョイスするのがオススメ。
えりぴょんは、この深いスープのようなカレーが好きなのでしゅ。
そして、この巨大ナンを食べるのは一苦労だけど、ナン自体も香ばしくて、
ガンガンいけまっす!

最後、軽いデザートを食べて、もうおなかいっぱい。ふぅぅぅー。
インドカレーは、当たり外れがあるものだけど、ここは、本当に美味しい!
今日も大満足でっす♪

e0156839_1317882.jpgお店を出る頃には、いつも外まで人が並んでいます。


お味      ★★★★★ (がっつり、でも胃もたれしないインドカレー!)
雰囲気    ★★★☆☆ (すごい混むので、早めにゴー!)
イケてる度  ★★★★★ (マイベスト、インドカレー♪♪)

■マンダラ2nd
港区新橋6-7-2ヤマトヨビル1F
03-5401-3465
[PR]
by tazotea | 2009-01-20 13:15 | ランチ@新橋

【Japanese】 香季庵

銀座も昭和通りを越えると、ちょっと雰囲気が変わります。
そして、こっち側は、意外に汐留からは足を運ぶ人が少なく、会社の人には
会わないゾーンだったりする。
なので、たまに、新規開拓のお店を探して、うろうろしています。

さて今日も、そんなかんじで歩いていると、ランチのビラを配っている人が。
早速もらい、行ったのが、この香季庵(こうきあん)です。

夜の居酒屋がメインなところが、片手間でランチ営業を始めたというパターン。
なので、店内はバリバリ夜の雰囲気です。

e0156839_13152138.jpg
入り口はちょっとオシャレ。

e0156839_13153289.jpg
なんか、ランチっぽくないなぁ。。とちょっと違和感を感じます。
写真では分かりづらいですが、店内はとても太陽の光が似合わない。笑


メニューは、どんぶりものから、定食、カレーまであって、ちょっとテーマが
見えませんが、ワタクシは、魚が食べたかったため、トロかじきの岩塩焼き御膳
というのをオーダーしました。銀座ではちょっとお安めの850円で、
さらに、もらったビラについていたクーポン使用で、800円!ラッキーです。

e0156839_13154244.jpg

うーん。。。
ランチメニューなんだけど、おかずが、なんか、夜っぽい感じです。
特に、かじきの横にあるサブのおかずとか、豚のトンコツスープとか、
しかも、かじきが、曲がっていて、ちょっと見たことないかんじで、
恐る恐るいただきました。

お味は。。またまた、うーん。。。
かじきは、まぁまぁ。。岩塩をつけないと、味がないので、ガンガンつけて。
他のサブのも、どれも、言及するほどではない。。というかんじですなぁ。。
唯一、五穀米がナイスで、日ごろほとんどご飯が食べれない私ですが、
五穀米なら!と、一生懸命食べました。(●^o^●)

やはり居酒屋の片手間ランチは、どうしても、夜の余韻が残ってしまうのですね。
もう少し、陽の光が似合うランチを食したいものです。。
ですが、周りにお店があまりないこともあって、結構の混みよう!
昭和通り超えに、もっとステキなお店を。。!!と願うえりぴょんでした。

お味      ★★☆☆☆ (普通・それ以下から脱却できず。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (お酒の瓶見ながらカウンターで食べたからな。。)
イケてる度  ★★☆☆☆ (昭和通り超えのランチ探求は続きます。。)

■香季庵
中央区銀座7-14-7
03-5551-0006
[PR]
by tazotea | 2009-01-19 22:13 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【洋食】 KANIZA

今日はめっちゃ寒い。。。!!!!
スペイン料理@銀座5丁目に向かいながらも、風に負けて、足が止まるえりぴょん。。
てことで、前から、「スペイン風」と聞いていた、かにざにやってきました。

入り口の近くには、いつも立て看板があって、名前の通り、カニが食べれるお店
なのかなぁと実は前から気になっていたのですが、なぜか、お店のテーマ変更が
あったのか、今はスペイン料理らしいとのこと。
ナゾに溢れるお店、さっそく、向かいます。

e0156839_13151270.jpg
エレベータがビルの中1階にあって、最高に分かりづらい。こんな雰囲気のビル、知らなきゃ絶対入らいないな。。苦笑。

エレベータを降り、店内に入ると、スペインの国旗がデカデカとお出迎え。
うん。スペイン風というだけありますね。
ちょっと納得して、中に入ったら驚き!
中は、なんと、めちゃ和風ではないですか。。!!
なんと、お座敷とかもあって、ど、ど、どどこが、スペイン風なのですかー!?
と非常にびっくりながらも、ちょっとおもしろい(●^o^●)

e0156839_13181494.jpg
超わふう。。笑
壁の絵とか、完全にわふう。。



そんな和洋折衷のお店のランチメニューも、スペインなんて、どこ吹く風。
前菜とメインから好きなのを選べるスタイルなんだが、スペイン料理は
とんと見当たらない。しょうがないので、えりぴょんは、
前菜はスモークサーモンのサラダ、メインは、限定という
若鶏と生ハムのポルチーニ生クリーム煮をオーダー、1000円でっす。

まずはサラダ。サーモンはほとんど見当たらないながらも、まぁまぁなお味。

e0156839_13205120.jpg
サラダを食べながらも、お店のコンセプトと、お店のつくりと、お店のメニューに違和感を感じてしまう。。

そして、噂の限定メインちゃんでーす。
e0156839_13242085.jpg

これもやはり、どうがんばっても、スペイン風には見えない。
スペインに、フレンチポテトとか、ついてくるんだろうか。。
そして、お味はというと、クリーム煮とやらは、なぜか、めちゃくちゃしょっぱい。。
そして、付け合せのポテトもしょっぱいと来たから、しょっぱい地獄へ。。
しかも、ポルチーニちゃんが、見つからないよぉーーー。

食後には、コーヒーとクッキーみたいのが付くのですが、とりあず、
コーヒーガブ飲みで、チッチャイクッキーで、お口の中を中性に持っていきました。

うーむ。。
お店のコンセプトのスペイン風に、和風の店内に、そして、お料理は洋食?
最後の最後まで、不思議溢れ、どうにも落ち着きませんでした。。

お味      ★★☆☆☆ (洋食なり。しょっぱい、なり。)
雰囲気    ★★★☆☆ (和風趣味のスペイン人の邸宅)
イケてる度  ★★☆☆☆ (詰め込みすぎはゼロに等しい、とふと思う。。)

■KANIZA
中央区銀座7-8-1渋谷ビル4F
03-5537-0707
[PR]
by tazotea | 2009-01-16 22:24 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Ethnic】 Bangkok Kitchen

今日は、久しぶりに、なーんか、エスニックな香りを感じたくなって、
こちら、バンコクキッチンへ。

銀座、新橋にもエスニック(東南アジア系)のお店はいっぱいあるんだけど、ランチ時に
これだ!っていうお店は、なかなかまだ見つかったないのです。。
今日のバンコクキッチンも、別に、そこまで美味しい!というわけじゃないのは
最初っから分かっていつつも、どうも、エスニックな香りが味わいたくて、
足が向いてしまいました。

e0156839_1258160.jpg
エスニックのお店とは一見分からないような外観。
ほとんど、車で隠れちゃったけど。。苦笑。


e0156839_12554862.jpg
店内もオシャレなつくり。ランチもいいけど、夜もキレイなんでしょう。

お店に入った瞬間、あの独特の香りが広がります。
なんだろう、これは、ナンプラーの香りかな。。
目をつぶれば、もうそこは、インドネシアなりタイなり。。旅行した思い出が広がります。

さて、そんな、バンコクキッチンですが、ランチは、セットメニューがお得。
Aセット、Bセットとあり、えりぴょんは、麺類のあるBセットをチョイス。
ピリ辛醤油のナンプラー入りの麺に、チャーハン、デザートで900円です。

e0156839_12562638.jpg

まずは、麺から。
最初一口は、美味しいかも!だったのですが、いかんせん、味が濃い濃い!
上のチキンは、まだ浮いているからいいもの、麺は、汁と絡むし、ダラダラしていると
どんどん汁を吸ってしまって、かなりしょっぱくなる。。
数口は美味しくいただけたものの、だんだん、苦痛へ。。。
甘くて、ピリ辛なのは、いいんだけどね。とにかく、味、こっ!
見てよ、色も、ドグロでしょ。。?
こいよー、成人病になっちゃうよぉー、もうつらいよー、で、半分で断念しました。。

気分を変えて、チャーハン。こちらは、打って変わって、超薄味で、なかなか良し。
麺の濃さもあってか、一気に食べちゃうワタクシです。(●^o^●)

そして、最後のデザート。こちらはというと。
ああああ、あまぁーい。。。。。
出た、東南アジア独特の、どろぉぉぉっとした甘さ。。
実際、タレみたいのもどろぉっとしていていて、劇甘に、拍車がかかります。
こちらも、完食は不可。。

どうしてなんだろう。とにかく、すごい、味が濃すぎる。
チャーハンくらいに主張が抑えられたら、おいしいんだろうけどね。残念です。。

お味      ★★☆☆☆ (水っ、水っ、みずぅぅぅー!)
雰囲気    ★★★★☆ (オシャレだけに、もったいないなぁ)
イケてる度  ★★☆☆☆ (夜は薄味かなぁ。。期待します。。)

■Bangkok Kitchen
中央区銀座8-2先 銀座コリドー街
03-5537-3886
[PR]
by tazotea | 2009-01-16 20:03 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 八十八楽

今日は、薄着でとっても寒かったので、近場の汐留にしました。
週末の暴飲暴食ゆえ、軽めのお茶漬けやさんへ。苦笑。

八十八楽(こめらく)というこのお茶漬けやさんは、チェーン店なので
銀座にもありますます。今日は、汐留のぺディにあるお店へレッツゴー。

ここは、お茶漬けご膳として、好きなおかずと、好きなお茶漬けの具、
最後におだしの種類を選ぶことができます。

おかずは、お肉から(から揚げ、豚の生姜焼き)から、お魚(鯖の味噌煮)や
サラダまでなどなど、豊富にそろい、どれも900円後半のお値段。
トッピングも、梅干、昆布、鶏ごぼう、高菜、じゃこわかめ等、10種類以上
あり、おだしは、かつおか豚骨の2種類です。
本日のワタクシは、おかずには、じゃこと水菜のシーザーサラダをチョイス、
トッピングは、明太子とシャケをチョイスし、かつおだしでしめて、
950円でっす。

e0156839_1440069.jpg

お店のサブタイトルに「創作茶漬け」とありますが、創作するのは、
もち、自分です。ご飯とおだし、そして、トッピングが別々に出てくるので、
これに、自分で好きなように盛り付けますが、これが、なかなか楽しい!
私は、ご飯は1杯しか食べないので(ご飯とおだしはお替わり自由)
ちょっとご飯を取り、いっぱいトッピングを乗せて、さらに、あられと海苔
(机の上においてある)もたっぷりかけた上に、ちょっと多めくらいにダシ
をかけるのが好みのスタイル。

玄米がちょっと混ざっているご飯に、めんたいこと、葱のパンチ、そこに
サクサクのあられと海苔のマッチングは、かなりGood!(●^o^●)
食べながら、ふぅー、日本人で良かったなぁと思います。

e0156839_14402662.jpg
ダシはかわいい鉄瓶に入っている。でも、すぐに冷めちゃうので、お替わりをもらおう!かつおにかけながら、ダシを注ぎます。

おかずのシーザーサラダはというと、これは、かなりイマイチ。。苦笑。
ほかの、鯖の味噌煮や豚の生姜焼きの方が確実に美味しいですな。
ここはやっぱりお茶漬けやさんなので、おかずに期待しても、ダメか。。

しかし、このお茶漬け。
えりぴょんみたいに、ご飯一杯で、トッピングで遊んでも、結構、後半は
飽きてくる。。苦笑。やっぱり、なんというか、お茶漬けは、お茶漬け
なんだなと実感。。どう頑張っても主役にはなりきれない感があります。
ご飯でおなかがいっぱいにはなるんだけど、なーんか、キモチ物足りない
かんじです。。(私だけかな。。)
まぁ、今日みたいに、胃が疲れているときには、ぴったりです。。♪

e0156839_14405237.jpg
店内はあまり大きくない。ペディ近辺は食べるところが少ないから、いつも混んでます。

お味      ★★★★☆ (おかずがイマイチ。。でもお茶漬けはいいよ。)
雰囲気    ★★★☆☆ (サラリーマンでいっぱい。)
イケてる度  ★★★☆☆ (お茶漬け食べたくなったら!)

■八十八楽
港区東新橋1-9-1ぺディ汐留2階
03-3572-6621
[PR]
by tazotea | 2009-01-13 22:38 | ランチ@汐留・イタリア街

【Chinese】 蘭苑飯店

久しぶりに中華が食べたくなりました!
今日は、新橋駅すぐ近くの蘭苑飯店(らんえんはんてん)に行きます!

ここのいいところは、なんといっても近い!(駅前すぐ!)、安くてボリューム
たっぷりで、そこそこ美味しい!というところでしょうか。
蘭苑飯店って、新橋付近にたくさんあり、ここは本店!
でも、さすが新橋だけあって、知らないと周りの雰囲気から
ちょっと入りづらい雰囲気です。苦笑。

e0156839_1327899.jpg
隣には、ピンク系のお店があります。。。苦笑。

e0156839_13275517.jpg
1階2階とある店内だけど、基本はすごい狭くて、ランチ時はサラリーマンでいっぱい。
雰囲気はすごい昔の中華料理やさん!ってかんじ。


メニューは、日替わり(800円)はじめたくさんのランチセットがあります。
その中でも、えりぴょんが一番好きなのは、回鍋肉!回鍋肉が食べたくなったら、毎回ここに来ます。
ということで、今日も迷わず回鍋肉をオーダー。850円なり。

ランチセットには、おかずの一皿がついてきて、まずこれがすぐに
出されるので、待っているときがなくてGood!

e0156839_13281842.jpg
今日は、ヨーグルトちっくなやつで、まぁまぁのお味でした。


そして、メインくんの登場でっす!
e0156839_13292129.jpg

ひとくち。。うーん、おいぴい。(●^o^●)
濃いお味噌のお味が、お肉やキャベツにいきわたり、適度に辛くて、
モリモリ食べれます。。!
ご飯が好きな人なら、絶対ご飯が進むはず!ボリューム満点で、
さすが、サラリーマンの新橋仕様。
スープや、デザートの杏仁豆腐までついて、もう、おなかいっぱいでっす!うぷっ。

ちなみに、回鍋肉以外だったら、ここのは、実は、結構、あたりはずれが
あったりするので、ちょっと冒険。。苦笑。
夜はこのままの雰囲気で、超気軽な宴会をまったりするようなかんじ。
豚の大腸とか、ホルモン系がウリみたいで(私は苦手なので、食べたことない。)
他のメニューもそれなりに美味しい。。!
なんか、特別にコレ!っていうのがあるわけじゃないし、サービスも全然
良くないんだけど、気づいたら、たまーに行きたくなる、そんな
みんなが常連気分を味わえるそんなお店です。。♪

お味      ★★★☆☆ (日によってバラつきがある。笑)
雰囲気    ★★★☆☆ (店員さんは愛想ゼロ。でもそれがココの良さ)
イケてる度  ★★★☆☆ (気軽にぷらっと。新橋らしい1軒です)

■蘭苑飯店 本店
港区新橋3-16-6
03-3431-2900
[PR]
by tazotea | 2009-01-08 22:24 | ランチ@新橋