<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【Others】 The KARI

今日は、新橋から御成門方面へぷらぷらお散歩していたら、新しいお店を発見!
当初は、お気に入りのお店に行く予定でしたが、ここは、新しいお店に
チャレンジするとしましょう。。!

小さなお店で、一見、洋食屋さんというかんじですが、どうやら店名のKARI
から察するに、カレーのお店のよう。
お店のメニューの看板にも、カレーのメニューが並んでいます。

e0156839_1465713.jpg街の角っこにあります。どこかの洋食屋さんのような風貌です。

入ってから、気づきました。
カレーはカレーでも、ここは、インドカレーのお店。
店構えからてっきり、欧風カレーだと思っていたのですか(メニューも、ビーフカレー、
チキンカレーとかなので、なおさら)、スパイスを駆使した、相当凝った
インドカレーのお店のようです。

ぐぐぐ。。辛いのが苦手なエリピョン。
こういう、インドカレーのお店では、時々、激辛のカレーがあって、
食べれなかったりするので、心配です。。
メニューを見ると、ビーフカレーの横には[辛口]とあり、チキンカレーの横には
[やや辛]とあり、他のには、何も辛さの記述がありません。
ここで、何を勘違いしたか、えりぴょん、[やや辛]とあるチキンカレーが
イチバン、辛くないのかと思いこみ、チキンカレーをオーダー、780円です。

お店は、小さなカウンター席だけで、カウンター内にあるキッチンも丸見え。
お店のおばちゃんが注文を取り、ご飯をよそって、それに、店主のような
おじさんが、カレーを盛る、というだけなので、すぐに出てきました。

e0156839_1452277.jpg


きゃぁー、これは、イチバン、恐れていたカレーではないですか。。
サラサラのスープのようなインドカレー、スパイスたっぷり版です!
なんと、使われているスパイスは、20種類以上!
胃にもたれずサラっと食べれると説明にあります。
まさに、漢方カレーですね。

では、恐れながら、一口。。
かかかか、からーい!
たった一口で、スパイスワールドが広がります。
ううん、いろんな味がして、美味しいのかも。。
でも、味は奥行きのある広がりというよりは、どちらかというと、左右の広がりって
かんじで、3Dじゃなくて、2Dなんです。
この言いたい気持ち、分かりますでしょうか。苦笑。(●^o^●)
チキンはそれなりにやわらかいものの、スパイス度がさらに増して本当に辛い!
からい、辛い!お水をガブ飲みです。

気づくと、周りの人は、もっと辛いというビーフカレーを涼しい顔で食べていたりする。
常連さんばかりのようなので、こういう、スパイスカレーが大好きな人たちなんでしょうね。
ですが、私は、頑張っても、スパイスの蓄積に耐えられず完食を諦めました。。
ごめんなさい。。

後から調べたところ、ここは、カレー通には愛されているお店のよう。
素人、しかも、辛いのが苦手なワタクシは行くべきではありませんでした。。苦笑。
参りました。

お味      ★★☆☆☆ (ごめんなさい。超私好みの判断で。。)
雰囲気    ★★☆☆☆ (狭いけど、回転はめちゃ速い!)
イケてる度  ★★★☆☆ (スパイス好きしか行ってはならぬ。。)


■The KARI
港区新橋5-31-7 中村ビル1F
[PR]
by tazotea | 2009-03-31 21:05 | ランチ@新橋

【French】 V. de Bistro Vionys

銀座も外堀通りとなると、中央通りと比べてお店もぐっと少なくなり、なかなか、
ランチ探検も進んでいなかったのですが、今日は、久しぶりにプラプラしていたら
新しいお店を発見!地下に続く道に、「ランチはじめました」の看板が出ています。
なんと、3月16日からスタートしたランチとのこと。
初挑戦のお店、どきどきしながら、地下に入りました。

店内は、とてもオシャレでびっくり。。!
店名から察するに("ヴェー." ド ビストロ ヴィオニスと読むらしい。。苦笑。)、
フランス料理のお店というかんじですが、店内は、赤が効いたモダンなつくり。
グラスやカトラリーや、小さな1点1点のものがとても上品で、高価なかんじです。笑

e0156839_12534698.jpgカウンター席で。赤色のランチョンマットのアクセントがすてきです。


e0156839_125474.jpgテーブル席もたくさんある。桜の枝が飾られていて、和風もなぜかマッチング。


さて、ランチメニューは、1000円のコースで、メインが、お肉はポークかチキン、それから、お魚として、スズキが用意されています。
えりぴょんは、本日は、大好きなポークをチョイス。+300円でテリーヌがつけられる
というのも、フランス料理やさんっぽいですね。

さて、まずはサラダです。
サラダっていうと、どこも、かしこも、同じように思える中、やっぱり、ちゃんとしたお店
は一味も、ふた味も違うのですね。たまねぎの切り方(薄い輪切りで、中を抜く)、
皮がちゃんとむかれたきゅうり、絶品なオリーブに、サーモンに、さっぱりとした
フレンチドレッシングがかかって、超美味!ただの、サラダなのに、これだけ差を
つけられるのは、タダモノではないかんじがしてきました。

e0156839_12563084.jpgサラダが美味しいと、期待も高まります。オリーブが基本苦手なワタクシですが、このオリーブは絶品だった!


メインがいらっしゃいました。。♪こちらです。。♪
e0156839_14113367.jpg

豚のカタマリをやわらかーく煮たものに、トマトベースのソースがかかった
ポトフのような一品。(正確な名前は忘れました。。苦笑。)
お肉は、フォークでさすと崩れるくらいのやわらかさで、おいぴぃぃぃ(●^o^●)
お野菜は、あくまでシンプルなかんじでしたが、ソースと絡めて、バクバク
いただいちゃいました。こういう、ディナーに出てきそうな一品を、ランチから
いただけるなんて、すごいゼイタクですね。。♪
フランスパンも、さっくりで美味しくて、さらに、ウェイターさんが私のグラスに、最初
お水を入れ忘れていたのですが、そのお返しにと、マカロンをくれたのです。
このマカロンが、また超美味!
あれ、マカロンってこんなに、美味しかったっけ!?と思わず、自分のマカロンの
印象を変えられるものでした。
最後、今だったら、無料でコーヒーがつき、幸せいっぱいです。。♪

夜はワインがウリのステキなフレンチのお店である中、1000円ランチで、ここまで
気合を入れてくれるのが、本当にうれしいものです。。
こんなステキなお店を発見できて、うれしい、また来ます♪♪

お味      ★★★★★ (ランチで、ディナーなお料理を。至福の時間♪)
雰囲気    ★★★★★ (店員さんの接客もレベル高し、いい雰囲気です。)
イケてる度  ★★★★★ (再訪決定!お気に入りの1軒になりました!)

■V. de Bistro Vionys
中央区銀座7-4-14 光ビルB1F
03-3571-7414
[PR]
by tazotea | 2009-03-27 14:12 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 とんかつ まるや

今日は、何にしようかなぁ~とフラフラ歩いていたら、新橋駅すぐに、発見!
あれれ!まるや、じゃないですか。。!?
まるや、といえば、新橋おやじビル(新橋駅前ビル)に入っている、大人気の
かつやさんではないですか。。!

おやじビルのまるやは、なんといっても、ロースかつが700円という破格値と、
目の前で注文してから揚げてくれる出来立て度で、オープンしてから、
ガッチシとオヤジ(+ワタクシのようなランチ探検隊)の心を掴み、カウンターしかない
小さいお店ということもあって、いつも列ができるくらいの勢いなんです。
それに、2号店が出来ていたとは、応援していた身としては、なんか感激♪
うれしいものです。

e0156839_1741886.jpg2号店は、ちゃんとした店構えでとても立派。でも、ちゃんと「まるや」のあの看板が見えます。

e0156839_17411265.jpg普通の椅子席もあって、広々。でも新橋おやじに人気なところは変わらなく、12時前でお客さんでいっぱいです。

さて、このまるやでオーダーするものは、もう決まってます!
ロースかつ!なんとお値段は、700円なんです。

来る人、来る人、ほとんど皆さんロースかつをオーダーしてますが、やっぱり、
この安さがあったからこそ、新橋に愛されたんでしょうね。
オーダーしてから、目の前で揚げてくれます。どきどき。
出来立てのほやほや、やってきました。。!

e0156839_17411698.jpg

ででーん!見てください、この大きいかつを。。!
そして、あふれんばかりのキャベツ。。!では、早速、ひとくちっ!
サクッ!ジュワッー!おいぴぃですぅ(●^o^●)
ロースというだけあって、お肉の脂はしっかりあり、でも、そこまでしつこすぎなくて、
何より、揚げたてだから、衣がサクっとしていて、ロース肉をパクパクいけちゃいます。
もちろん、比べれば、これより上のかつは、いっぱいあるでしょう。
でも、700円というお値段を考えたら、とてもありえないコストパフォーマンス。
お肉をサクサクいただきながら、たっぷりのキャベツもかっこんで、しじみ汁で
お口直しをして。。というかんじで、一気に食べちゃいました。

それにしても、700円でこんなに満足させてくれるのは、本当にすごい。
ご飯・お汁もお替わり無料とあって、新橋おやじの心を掴むのも納得です。。!
これからも、庶民の味方としてがんばってもらって、いっぱい繁盛して
3号店、4号店と続いてもらいたいですね。。♪応援してまっす!

お味      ★★★★☆ (衣がサックリ!中じゅーしー)
雰囲気    ★★★☆☆ (新橋サラリーマンに愛されてます)
イケてる度  ★★★★☆ (こういうお店が増えることを!応援してます。)

■とんかつ まるや 新橋烏森口店
港区新橋3-22-2 つるやTKビル 1F
03-3433-6129
[PR]
by tazotea | 2009-03-24 17:41 | ランチ@新橋

【Ethnic】 アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット oishii

今日は最高にキモチいいお天気。。!!!
こんなお天気の日は、やっぱり、エスニックが食べたくなる。。♪♪
新橋のちょっと奥の方にある、前から気になっていたこちら、
アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット初トライをしました。。!

新橋の街をフラフラ歩いていたときにふと見つけたこちら。
この外観からエスニックのお店だとは分かったのですが、なかなか訪れることなく、今日、太陽を感じたので絶対行かなきゃ!と思いました。

e0156839_17451673.jpg店名のとおり、アジアンな雰囲気な外観。


e0156839_17453957.jpgお店はさほど広くなく、キッチンがすぐ横にあって、臨場感があります。

さて、このお店は、アジアンなら、麺・ご飯類なんでもOK!っていう
ノリなんでしょうか。定番の東南アジア系の麺類(フォーやミーゴレン)
から、なんとラーメン(みそとか。。)が普通にあります。
さらに、ご飯類も、炒飯のようなものもあったのですが、ここは
迷いもなく、私は、ナシゴレンをチョイス。930円です。
実は、わたし、ナシゴレンが大好きなんですぅぅぅ。。
家でもしょっちゅう作っているのですが、いかんせん、お店のような味が
再現できずに、お店のナシゴレンが恋しい毎日。。
でも、なかなかランチに1人前としてナシゴレンを出すお店って
ないのですよね。だから、すごいうれP!
ワクワクしながら、待ち遠しいナシゴレンちゃん。
お店は、近くのサラリーマンや満席状態ですが、すぐに出てきました。

e0156839_17454722.jpg

わおー。。♪♪
ナシゴレン、大盛りです。。♪さらに、サラダとスープとデザートまで
ついてます。
では、ひとくち。。。
うううううまぁーい!!(●^o^●)
あまぁーくて、香ばしくて、ちょっとねっとりして、ちょっとピリっとして、
魚醤の味もちょっとするんだけど、そこは日本風にかなり控えめ、
そして、ニンニクの味もしないくらいで、おいぴぃぃ♪♪
さらに、目玉焼きを割って、とろとろの黄身と一緒に食べたら、もう
これ以上なく、まろやかぁぁ。
気づいたら、もぐもぐもぐもぐ、もぐもぐもぐもぐ、ひたすら食べている
自分がいました。
味のアレンジがいいです、ニンニクが控えめなのもランチ向きだし、
甘いのがおいしい。とても気に入りました。

気づけば、お店の半分の人がナシゴレンをオーダーしてます。
うん、みんな好きだよね。えりも大好きです。
また、絶対に食べにこよう!と思いました。

お味      ★★★★☆ (ナシゴレン以外はまだ分からないので4つ!)
雰囲気    ★★★☆☆ (キッチンで作っている音が聞こえるのはいいですね。)
イケてる度  ★★★★★ (ナシゴレン美味しい!アジアン最高!)

■アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット
港区新橋5-30-4
03-3435-0678
[PR]
by tazotea | 2009-03-19 17:48 | ランチ@新橋

【Italian】 Pizzeria Doro

今日は、ワタクシを含めて3名でランチ探検隊です!
ただし今日の同行者は、女性ながら量重視のふたり。。笑
ということで、大盛り系イタリアンのピッツェリアドーロへレッツゴー。。!

汐留からだとちょっと遠いため、おなかをすかせるために早歩きで向かいます。
すると新橋の街中に、かわいらしいお店が見えてきました。

e0156839_17272439.jpg赤い外壁が目立ちます。イタリアンのお店らしい。

ここがイケているのは、パスタやリゾットから、なんとピッツアまでランチから種類豊富!
そして、お値段が980円で、ドリンクもちゃんとつくのですが、
コーヒー、紅茶などの定番に加えて、なんと、ビールやワインもあるのです!
さすが新橋?、お酒が飲めないえりぴょんは残念ですが、同行者はちゃんと
生ビールをオーダーしてました♪
さて、お料理の方は、ピッツアは定番のマルゲリータ、パスタはクリームと
ほうれん草のパスタと、菜の花のペペロンチーノをオーダ。
ここは、ボリューミーだからみんなでシェアするのが基本。
人数分の種類のお料理を頼んで、みんなでシェアしているOLがいっぱいいます。

e0156839_17292281.jpg店内はすぐにいっぱいに。早く行こう!


さぁ、まず出てきたのがピッツアです!
e0156839_17281232.jpg

きゃー!!!すごい、すごい!当たり前だけど、本当にピッツアですぅ♪
熱いうちにいただきまーす!

おいぴぃぃぃ♪(●^o^●)
あつあつの、パリパリで、チーズがジューシー、トマトがフレッシュ、おいしい!
ランチからこんなピッツアを食べれるなんて、すごい贅沢。。あぁ。。しあわせでしゅ。。。

パスタもびっくりするくらいの量で(ちなみに、これが普通の1人前です。。苦笑。)、
3人で取り分けたのですが、こちらはピッツアの感激にはちょっと劣るけど、
でもボリュームたっぷりで、おなかいっぱいです。

e0156839_17294389.jpg写真はクリームパスタ。これ、ひとりで食べるのはつらいなぁ。。苦笑。

ここは絶対ひとりで来ちゃダメなところですね。
大人数できて、みんなでちょっとずつシェアしたいですな。。!

お味      ★★★★☆ (ピッツアが最高!ランチから贅沢な気分)
雰囲気    ★★★★☆ (みんな大人数でがっつりいってるよ♪)
イケてる度  ★★★★★ (ランチからわいわいがやがや。お酒も飲んで!笑)

■Pizzeria Doro
港区新橋5-18-1
03-3432-8222
[PR]
by tazotea | 2009-03-18 17:30 | ランチ@新橋

【Japanese】 牛庵

本日は、お肉が食べたくて牛庵へ!
ここ牛庵は、夜は神戸牛を出すステキなお店らしいのですが、ランチ時は、
お手ごろだけど美味しい国産のお肉を出すお店として、とても有名&大人気。

e0156839_17493699.jpg地下にお店がある。入り口もステキなかんじでしょう。この先何があるのかな。。と期待を持ってしまう

お店に入るとそこはもう別世界!
大正時代のような和風度が一気に広がります。
そして、なんと、11時45分到着だというのに、もうウェイティングが。。
こんな早く行ったのに並ばなきゃいけないなんて、すごい、大人気。。!

e0156839_1751875.jpgお座席のみ。昔へタイムスリップしたよう。古い掛け時計や(一部の時計は動いていないから注意。笑) いろいろな置物が雰囲気をもりたてます。


e0156839_175151.jpg「牛っ庵っ」と書かれた額。すごいテンション。

ランチは、名物の神戸牛を使った和風ハンバーグを食したかったのですが
限定30食がすでに完売!まだ12時前ですよ。。ざんねん。。
他にもステーキや、じゅうじゅう焼きというお肉とお野菜を鉄板で焼いたもの
などお肉ぞろいな中、ワタクシは、和牛鉄板すきやき(950円)をチョイスです。

さぁ、やってきました!すき焼きクン。
すき焼きといっても、おなべじゃないのよ、鉄板なんです。
ナプキンをひいて、自分側の方を持ち上げ、汁が飛んでもいいように
そっと待機。
そして、鉄板の上に、店員さんが割下をたっぷりかけてくれます。
ジュワジュアーという音と共に、割下が飛びまくって、すごいおいしそう!
完成しました。

e0156839_17523014.jpg

お味は。。あまぁーい。そして、おにくぅぅぅー(●^o^●)
すき焼きは、かなりの甘い割下で、お肉と卵がからみ、とてもジューシー。
おいぴぃぃ。
焼いたすき焼き?ってかんじだけど、お肉はやわらかくて、ふっくら。
お野菜もお肉たちの甘いお汁に絡んで、美味。
焼きすき焼きもなかなかイケるものです。
ボリュームはそれほどないのですが、ご飯やお味噌汁、サラダもちゃんと
ついて、大満足!

ちなみに、肉好きの同行者はステーキ(990円)を食べていましたが、
これもまた大満足のこと。

ハンバーグをいただいたこともありますが、ハンバーグももちろん美味しい!

牛肉食べるにも、和風で、文明開化のような雰囲気と味付け、なかなか
いいもんです。。!次はまたハンバーグ食べたい!!

お味      ★★★★☆ (牛!久しぶりに食べると美味しいなぁ)
雰囲気    ★★★★☆ (昔のおうちってステキ!趣があります。)
イケてる度  ★★★★★ (エンターテイメント性もあり。なんか楽しい)

■牛庵
中央区銀座6-13-6
03-3542-0226
[PR]
by tazotea | 2009-03-16 22:48 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 登亭

今日はお天気が良くて、最高。。!
何も考えず、銀座の交差点まで気分良く歩いてしまいました♪
どこにしようかなぁと思いながら、フラフラしていたら、いい香りが。。♪
うーん、今日は、うなぎ@登亭に決定です!

ここ登亭は、銀座には、二店舗あるのですが、4丁目の方はとても
小さいお店なのです。
店内は8畳もあるのか!?と思うくらいのサイズで、テーブルが少しと
カウンターがちょっとあるだけなので、12時前にして、もうお店は
人でいっぱいでした。

e0156839_18333281.jpg行列もできるのか、ちゃんと外に椅子が置いてあります

オーダーするのは、もち、うな丼!というのも、このうな丼、日ごろは1100円
なのですが、ランチ時間のみ1000円なんです!
うれしい♪

さぁ、こちらが登亭のうな丼です。
e0156839_18402327.jpg


まずは、お箸でウナギちゃんを割ります。
さっくり。。。
とても、やわらかい。。そして一口。。
うーん。おいぴぃぃぃ。(●^o^●)
なんというか、とても、やわらかいぃぃ♪
やっすいウナギを食べると、硬くて悲しくなったりするのですが、
うな丼レベルなのに、うなぎちゃんが、ほっくりしていて、とても美味しい。

さらに、お味は上品な薄味なので、最初はちょっと物足りないかな?と
思いながらも、ご飯が進んでも飽きることなく、最後まで、新鮮なキモチで
いられます。

ふと、甘辛味が続いた後に飲む、肝吸いも、また、良し。
ダシが効いていて、いいかんじにリセットしてくれます。

うす甘辛・キモ・うす甘辛・キモの繰り返し、で、一気にいただきました。
ただし、ご飯はやはり、えりぴょんには多くて、ご飯だけは残してしまい。。。
ごめんなさい。。

気づいたら、お店の外にまで人が並んでいます。
来る人たちも、皆さん、常連さんのような人たちばかり。
確かに、この値段で、このお味だったら、何度も来たくなっちゃいます♪

お味      ★★★★☆ (いつかは、うな重を食べてみたいなぁ)
雰囲気    ★★☆☆☆ (狭いのですぐにいっぱいに。すぐに行こう!)
イケてる度  ★★★★☆ (1000円で、美味鰻。なかなかない。)

■登亭
中央区銀座4-3-7 スバルビル1F
03-3535-5341
[PR]
by tazotea | 2009-03-10 20:31 | ランチ@銀座(1-5丁目)

【Others】 Olio

新橋には飲み屋がいっぱい。そういう飲み屋さんがやるランチというのは、結構
当たり外れが大きかったりします。
今日の1軒もそういうかんじかなぁ。。。苦笑。

ここ、オリオは、イタリアンバーというサブタイトルがお店にある通り、町の小さな
バーというかんじ。昼間は、近くのOLで賑わっています。

e0156839_18273383.jpgこのお店のツクリは、新橋ではかわいらしさで目立ちます。

e0156839_18274468.jpg店内は大きくない。カウンターといくつかのテーブル席のみ。夜向きのお店なんでしょうね。

実は、何回かランチにここに来たことあるのですが、夜は知らないけど、ランチは
結構、イケてなくて、どうにかならないものかなぁ。。と思っていたのです。
だから、今日は何度目かのチャレンジ!久しぶりの来訪なので、
味が進化していることを祈って。。!

ランチは、お魚とお肉のどちらかが選べるプレートランチのみで、780円なり。
今日のお魚は、すずき、お肉はハンバーグの中、えりぴょんは、ハンバーグをチョイス。
さぁ、今日は、イケてるお料理になっているでしょうか。。!

e0156839_18275119.jpg

見た目は、まぁ、いいかんじです。
では、ハンバーグは。。。うーん。。まぁ、まぁ、かなぁ。。。ソースはしっかりとした味で
悪くないですが、お肉部分は、素人的な(よくいうと素朴な)、もさっとしたお味です。
他のスペイン風オムレツ?のようなものも、締まりがない味で、残念。。
さらに、一番残念だったのは、ご飯。。べったりとお皿に広げるように盛り付けられ、
かつ、ご飯がパサパサなので、これまた家で解凍ご飯を食べているような気分。。
コンソメスープと、オレンジゼリー(これまた家庭的な味)がつきます。
男性には量も少ないし、イマイチ感はやはりぬぐえません。

うーん。。
前よりも進化しながらも、まだまだだなぁ。。と厳しい目で食べていたところ、
お客さんがどんどんやってきて店内は満席へ。
しかも、このランチ、お弁当としても売っていて、お弁当客への対応もあり、
店員さんはてんやわんや。
なんせ、小さいお店とはいえ、コックさん1名、フロア1名の2名体制で、どばっと
お客さんがやってきたので、ふたりとも大慌て、そして、そんな二人を
カウンター席から眺めてました。

コックさんは、すでに作成済みのハンバーグやお魚をオーブンに入れて温めて、
これまた、盛り付け済みのプレートにメインとご飯を載せていきます。
お弁当もサブは盛り付け済みで、あっためたメインとご飯を入れて、出来上がり。
なるほろ、ランチ時には、「あっためるだけ」という調理しかしないのですね。。
(火を使わないお店もめずらいしものだ。。苦笑。)でも、これだから、二人で
一気にくるお客さんもさばけるのか。。なんて感心しながら見てしまいました。

二人のめちゃくちゃテキパキとした動きで、お客さんもそう待たせることなく、
なんとハンバーグは売り切れになるまで(仕込み分が終わったんですね)、
頑張りましたよ。

なんか、そんな二人を見ていて、味うんぬんはしょうがないか。。と最後、
思えました。頑張って働いている人たちなのだから、応援しなきゃ。。!と
思い、いい気分で帰りました。。♪(●^o^●)

お味      ★★☆☆☆ (まだまだ発展途中!というかんじかな。)
雰囲気    ★★★☆☆ (ランチ時に禁煙じゃないのが残念)
イケてる度  ★★☆☆☆ (ご飯は物足りないけど、心はなんか温かい)

■Olio
港区新橋1-16-8 クレグラン新橋ビル1F
03-3519-6648
[PR]
by tazotea | 2009-03-09 18:28 | ランチ@新橋

【Japanese】 宇和島

鯛茶漬けが大好きなえりぴょん。
今日も、なんか、鯛が食べたい気持ちがムラムラ湧き上がってきました。

そんなとき、ふと行きたくなるのが、この宇和島。
もう、新橋のサラリーマンに大人気のこのお店、とても有名で、とても混んでいます。

新橋の喧騒の中の一角の宇和島、細い路地に入ったところにあります。
このあたりは、魚の美味しいお店が結構あって、お昼時は、もうサラリーマンでいっぱい。
そんな中を、ひとり、向かうエリピョン。。。苦笑。

e0156839_18401934.jpgお店の入り口。結構、見つかりづらい。。周りには似たようなお店がたくさんあります。


お店はカウンターとお座敷席で、席数も少ないためか、いつもいっぱい。。!
そんな中、ひとり女子で、相席しながら食べるワタクシは目立ちまくりですが
この恥も、鯛のため!そこまでして来て食べたかったのが、このお店の名物
郷土名物鯛めしです。
ランチは、あら煮や、おさしみなど、それぞれのメインのランチセットがありますが、
迷いもせず、鯛めしをチョイス。800円です。
また、このランチのおかずの品目が増えた豪華バージョンの、鯛めしメインのAランチ、
おさしみメインのBランチが1150円とあります。
おなかをすかせた男子なら、ぜひこちらをオススメします。

さぁ、ほどなくして出ていました、名物の鯛めしです。。!
e0156839_18402870.jpg

写真だけ見たら、良くわかりませんし、かつ、鯛めしって、普通、炊いたご飯に
入った鯛のご飯じゃないの!?って、かんじですが、ここの鯛めしとは、
生の鯛の切り身が、甘い出しの効いたおつゆに浸り、そこに、生卵を落としたのを
ご飯の上にかけて食べるのです。
一般的な鯛めしというより、豪華鯛入り、ダシ風味な卵かけご飯ってかんじでしょうか。

まずは、切り身だけでいただきます。
うん、おいぴぃぃ♪身がぎゅっとひきしまっていて、プリプリです。
ではでは、いよいよご飯の上にドバっとかけちゃいます。

ひとくち。。
うううううううううまーい(●^o^●)

淡白な鯛のお味に、あまいダシとトロトロの卵が混ざり合って、ハーモニーが最高!
おしるにはゴマも入っているのですが、ごまの香ばしさもあって、
お口の中がカルテットってかんじです。

鯛のご飯でもないし、タイチャでもないし、不思議な”鯛めし”。
でも、私は、鯛の中だったら、この食べ方が一番好きかも。。。♪♪
ご飯もお代わりできるので、がっつりいけます。

ちなみに、サブのおかずやお汁も美味しいですよ。でも、心は鯛めしに奪われて、
よく覚えていないですよ。

また、いかなければ。。!

お味      ★★★★★ (日本人ならみんな好きだよ)
雰囲気    ★★☆☆☆ (相席が基本!でも味のためならしょうがない)
イケてる度  ★★★★★ (これしか食べたことないけど★5)

■宇和島
東京都港区新橋3-9-2 岡崎ビル1F
03-3435-7889
[PR]
by tazotea | 2009-03-03 21:37 | ランチ@新橋