<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【Spanish】 MANANA tawaw

先日、エスペロで美味しいスペイン料理を満喫したえりぴょん。
王道の座はエスペロに譲るけど、もうちょっと遊び心のあるスペイン料理の
お店の幅を広げたいなぁと思い、日々、スペイン料理やさんのランチを
探索しています。

てことで、今日、向かうのは、マニャーナタワワというお店。
ここは、銀座8丁目あたりの中央通りから中へ入った道にある雑居ビルの5Fと
なかなか見つけづらいところなのですが、毎日のランチ探検隊で看板を見つけてから、
ずっと気になっていました。今日は初挑戦です!

お店の中に入ると、想像以上にステキな空間が広がっています。
スペイン料理のお店というと、気軽なかんじの店内が多いですが、ココは、
白いソファ♪なるものがお店の中心にあって、とてもエレガントな雰囲気(●^o^●)

e0156839_1811588.jpgアイボリーのソファって本当にステキ。。♪白好きのえりぴょんは、このソファに興奮!笑


メニューは、日替わり、スペインハンバーグ、イベリココロッケ生ハムと定番系から、
ちょっと不思議系まで850円から揃っているのですが、最後に、最強の不思議系を
発見しました!
それは、「パスタパエリア」
パスタパエリアって、何!?パスタなの?パエリアなの?
何ナノ一体!?
二人以上でオーダーということだったのですが、幸い、今日は2名で参上。
スペイン料理の遊びを広げるには、バツグンのメニューです。
迷いもなく、オーダー、お一人1,000円です。

まずは、セットのサラダをいただきます。うん、ドレッシングもなかなかの美味。

e0156839_181279.jpgサラダの器もアイボリーでステキ♪ちょっとパスタパエリアへの期待が高まります!

それにしても、パスタパエリアってなんだろう。。
通常のパエリアは時間がかかることが多いので、こちらも確認したところ、
大して時間もかからない、とのこと。ますます、どんなものか気になります。

そして、パスタパエリアクン、ご登場されました。。!
e0156839_18121480.jpg

デデーン!!
うぉー、そういうことかぁ。。パスタパエリアって、ご飯の代わりにパスタが
使われているのです。
名前から、もしかして。。と考えてもいたのですが、パスタでも、もっと、
ショートパスタのようなものが使われてくるかと勝手に思っていたのですが、
これは、焼きそばのような麺です。笑
この麺の大群をかきわけて、恐る恐る、ひとくち。。

うーーむ。。。
パエリア味の焼きそばマヨネーズがけ、というかんじなのでしょうか。
食べながら、思わず笑いがでてしまいました。
味は結構濃くて、数口でなんか、満足な気分になってきます。苦笑。
イメージは、お好み焼き。
頭に通常のご飯のパエリアの印象が強いせいか、めちゃくちゃ違和感あるのですが、
こんなに大量に来ちゃったしね。。
がんばって、二人で食べていました。。
すると、後半戦に入ると、先程までの違和感が少々とれてきて、もしかして
「こういうもんなんだ」と思えば、食べるんじゃないか?と二人で納得。
でも、そこまでして食べるものでもないと、再度、納得。苦笑。

ちなみに、パンもつきます。
どれをおかずに食べろっていうのー!ってかんじです。苦笑。
せめて、コーヒーをつけてもらいたかったぁ。。
結局、完食できず。。でも、このおもしろさで、楽しませてもらいました!

調べてみると、パスタパエリアって、普通のメニューなんですね。
えりぴょん、存在を知りませんでしたよ。
でも、パエリアは、麺になると、なんか、突然ジャンクメニューっぽくなるし、
魚介のダシを味わうにはやっぱりご飯!と今回で納得しました。

お味      ★★★☆☆ (パスタパエリア的には、☆2つ)
雰囲気    ★★★★☆ (雰囲気はステキなだけに、残念。。)
イケてる度  ★★★☆☆ (他メニューは美味しいのかも。。?)

■MANANA tawaw
中央区銀座8-10-17 銀座サザンビル5F
03-6218-0208
[PR]
by tazotea | 2009-05-27 21:12 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 はるや

本日は、おそばな気分だったので、はるやへ向かいます。
ここは、日テレの横にある、北海道蕎麦のお店。
汐留から激近いのに、ちょっと裏通りにあって、こじんまりとしたお店なので
意外にも知らない人が多いのですが、ここは、ランチ時はなかなかの
オススメなのです。

e0156839_19302094.jpgおそば屋さんというより、オシャレな居酒屋のような雰囲気。

というのも、おそば食べたいー!って思っても、おそばだけじゃ、おなかも
気分的にも足りないのってよくあることなのですが、ここのランチは、
どんぶりとのセットがあって、お値段890円とこの界隈にしてはかなりの良心的価格で、なかなか使える1軒なのです。

おどんぶりは、エビ天、ネギトロなどがあり、ワタクシは、味噌かつをチョイス。
そして、おそばには、トッピングもチョイスが出来て、大根おろしをチョイスです。
味噌かつなんて、なかなか食べれないですよね、ちょっと楽しみ。。♪

e0156839_19303029.jpg


おー、ボリューム満点です。
さて、おそばから、いただきます。
うーん、さっぱりとしたお味で、蕎麦の味は控えめながらも芯があるかんじ、
コシがあって、とても美味しい(●^o^●)
ここのおそばは、北海道の直営農場でつくっている、”ぼたん蕎麦”という
ものらしいですが、その特別なかんじが蕎麦の味によく出ています。
そして、ダシの効いた濃いおつゆに大根おろしを加えたら、格別♪
おそばって、いいなぁなんて、しみじみ実感しました。
そして、味噌かつちゃん。こちらも、ちゃんとオーダーしてから揚げているのか
さくさくして、たくさんのさっくりキャベツとの相性も抜群で、なかなかのもの。
サブのメニューでこれだけ楽しませてもらえるとは、うれしい限りです。

実は、以前、この丼メニューに、カレーがあったのですが、
今はなくなってしまったのこと。
おそば屋さんのカレーってダシが効いてて大好きなえりぴょんが、
特に好きだったここのカレーがなくなってしまい、とても残念。。。
復活を期待します!!

e0156839_19303881.jpg同行者は温かいおそばをチョイス。これにお丼もついているから、もうおなか一杯です。


お味      ★★★★☆ (ぼたん蕎麦の素朴さに癒されます)
雰囲気    ★★★☆☆ (お店はちっちゃいので、早く行こう!)
イケてる度  ★★★★☆ (おそばも丼も美味で大満足)

■はるや
港区東新橋1-3-5 久田ビル1階
03-3571-8700
[PR]
by tazotea | 2009-05-26 23:16 | ランチ@汐留・イタリア街

【Chinese】 芝蘭

今日は銀座の中華へ行きました♪
中華料理のお店って、すごい庶民的な路面店や、豪華な造りの高級系なところと、
千差万別ですが、今日の中華は、銀座のビル8階にあるモダンデザイン中華、
芝蘭(チーラン)です。名前は至って、オーソドックスなかんじで、同行者によると
昔も、結構、普通のところだったような中、ビル8階に引っ越してから、一気に、
オシャレ系に変貌したもようです。

e0156839_18182460.jpgまだ出来たばっかりなのかな?とてもキレイ

ランチメニューは全部で4種類で、お肉系、お魚系、卵系のそれぞれの炒め物
があるのですが、私は、一番のオススメである、芝蘭マーボートウフをチョイス、
ライス、スープ、ザーサイ、デザートがついて1,000円です。
実は、名物の陳麻婆豆腐というのは、1200円の別メニュー。
でも、同じところで出す麻婆豆腐なら、似たようなものと信じています。苦笑。
1000円ランチセットのマーボーちゃんは、こちらです♪
e0156839_18284515.jpg

お味はというと、とてもスパイシーながら、でも奥深さがあって、美味(●^o^●)
ひき肉と、とろとろの部分と、お豆腐の3者のバランスがバツグンで、
ご飯の上に少しずつ載せながら、どんどん食べれちゃいます。
さすが、夜、客単価7000円の高級中華を思わせるお味、とても満足♪

せっせと食べ進めていると、ふと気づきました。
スプーンが、なんかすごい変わった形なの。なんというか、先が細い!
そして、これで食べると、不思議と麻婆豆腐が食べやすい。笑
口からスプーンを出すとき、すっと抜けるんですよね。
こんなさりげない気遣いも、高級店のランチぽくて、いいです。

e0156839_18285259.jpg先がすっと細い。こんな形のスプーン、私、初めて見ましたよ~

ちなみに、ご飯、ザーサイ、デザート(杏仁豆腐とフルーツ)は、食べ放題です。
ご飯はおっきいお釜ではなく、テーブルごとに、おひつがやってきて雰囲気もあり。

夜はちょっと高めなお店のポイントが、ところどころに見えるランチでした。
こういうのは、得した気分になれて、うれしいものです♪

お味      ★★★★☆ (辛さとまろやかさがご飯に合う!)
雰囲気    ★★★★☆ (分かりづらいトコロなのにOLやサラリーマンでいっぱい)
イケてる度  ★★★★☆ (なかなかないタイプのオシャレ中華です)

■銀座 芝蘭
中央区銀座7-8-15 第二新橋会館8F
03-3573-0301
[PR]
by tazotea | 2009-05-19 18:29 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Spanish】 エスペロ

本日は、スペイン料理の王道、エスペロへレッツゴーです!
今日一緒に行くのは、スペイン料理好きの女の子です。

エスペロは、銀座に2店舗ありますが、今日は本店の方へ向かいます。
エスペロのランチは、本当にお得でイケてる、とスペイン料理に詳しい彼女も
太鼓判を押すランチ、私も、大好きです♪

地下に入ると、お店は、一気にスペイン風なかんじに。
12時前だというのにお客さんもかなり入っていて盛況です。

e0156839_14424334.jpg大きいテーブルもあったりして、なんか、大家族でご飯を食べる雰囲気。スペインってこんなかんじだったなぁ。。

ランチメニューは、1の皿、2の皿と、メイン級のおかずを2種類選べて、最後に、
3の皿でパンorご飯、4番目にドリンクを選びます。
1の皿、2の皿とも、スープ、スパゲティ、お魚、お肉と各5種類ずつ迷ってしまうくらいの
豊富な選択肢です。
えりぴょんは、1の皿に、やっぱりここに来たら外せない、魚介のパエジャ、2の皿には、
スペインハンバーグをチョイスしました。
これで、1000円です。

ここエスペロは、ご存知の通り、パエジャの国際大会で名を連ねるツワモノ。
パエジャというと、夜、ある程度の人数が集まって始めて食べれるってかんじですが、
ランチから、いただけるとは本当にゼイタクです♪

e0156839_14425687.jpg1の皿なので、小盛りなかんじですが、2の皿のメイン前に十分です。

さて、そのお味たるや。。
ううううまーい(●^o^●)
ご飯なのに、そこは、海の世界!ライス食べているのに、お口の中は濃厚な魚介ですよ。
最高に、美味しいです。

お店自慢のパエリヤで幸せな気分に浸りながら、次ぎはハンバーグちゃんです♪
e0156839_1443422.jpg

おー、肉々しいお姿です。お味はというと、見た目程、肉度も高くなくて、結構、
バクバクいただけます。ソースがまったりしているので、お肉自体はシンプル
なんですね。
このソースに、お肉やマッシュポテトをつけながら、いただきます。
セットのパンをこのソースをつけながら食べるのもオススメ。

最後に、スペインティ(という名のカモミールティー)をいただきながら、一息。。
幸せです♪

日替わりのメニューはすごく豊富で、毎日にも来たくなってしまう内容!
ここのランチを食べて、一通りのスペイン料理を味わうのもいいですね。
大満足なランチでした。。♪

お味      ★★★★☆ (自分の中で最高のパエジャ!)
雰囲気    ★★★★☆ (ランチ時も大混雑。でも、その盛況さがスペインっぽい)
イケてる度  ★★★★★ (1,000円でスペインへ旅行へ行った気分♪)

■銀座エスペロ
中央区銀座5-6-10 エスペロすずのやビルB1
03-3573-5071
[PR]
by tazotea | 2009-05-18 23:41 | ランチ@銀座(1-5丁目)

【Japanese】 -沖縄きっちん-城

本日は、なんか、一人になりたくて、西新橋方面へお散歩です。
どこにしようかなぁと思ったのですが、前から気になっていた沖縄料理の
城(ぐすぐ)に入ってみることにしました。

e0156839_18142689.jpgオフィス街の雑居ビルの1階にありますが、ランチ時にはお弁当販売もあって、すぐに沖縄料理のお店と分かります

さて、中に入ってみてびっくり。
中は、店名のお城のようにか、どちらかというと、リゾート地の洞窟のような
雰囲気で、白い石造りの壁に囲まれています。
こんな装飾が個性的なところは、西新橋ではめずらしいですね。
ちょっとリゾート地へ行った気分に浸ります。

e0156839_18143982.jpgオシャレな雰囲気というかんじではないし、いろいろなところが中途半端だったりするのだけど、このドデンとした白い石造りが、夏を感じさせてくれます~♪♪


さて、ランチメニューは沖縄料理の定番がそろい、沖縄そば(700円)
からとリーズナブル。えりぴょんは、今日は、久しぶりに、タコライスが
食べたくて、こちらをチョイス。800円です。

しばし、タコライスクンが出てくるまで読書にでも耽ろうかしら。。と
思っていたところ、オーダーから15秒で登場!はやっ!!
店員さんはカウンターでタコライスを作っているのですが、観察するに、
ご飯をお釜からとりのせ、お肉をかけ、チーズを盛り、キャベツを
これでもかっ!というくらい盛って終了!たしかに、早いのですね。苦笑。
15秒の作品はコチラです。
e0156839_18144623.jpg

キャー、キャベツがものすごい大量。。
下のご飯とお肉を掘り出しながら、ひとくち。
当たり前ですが、お味は、タコライスです!(●^o^●)
なんていうんだろう、日ごろ、タコスを食べることもないし、こんなような
メキシカン+ジャパニーズなジャンクお味はとても久しぶりな気がします。
美味しいといえば美味しいのですが、美味しさよりも、私は、
珍しさの方が勝つかんじかな。とにかく、ご飯、お肉、大量のキャベツを
制覇しようと、ひたすらスプーンをお口に往復させていたのですが、
いかんせん、単調なお味の連続で、後半はかなりキツク。。苦笑。
ちなみに、これに、お味噌汁サイズの沖縄そばまでつくのですが、味の
変化がほしくて、一気喰い♪もっと、そばが欲しいよぉ~♪
なんにせよ、大変、ボリューミーな一品でした。これに、大盛りする人の気が知れぬ。。苦笑。

お味      ★★★☆☆ (沖縄料理のジャンクフード、おなかいっぱい)
雰囲気    ★★★☆☆ (沖縄に行きたくなります♪)
イケてる度  ★★★☆☆ (次は、そばだけ満喫したい。)


■-沖縄きっちん-城
港区西新橋2-11-6ニュー西新橋ビル1F
03-3503-3220
[PR]
by tazotea | 2009-05-15 18:13 | ランチ@新橋

【Korean】 ぴゅあ

本日は、4名のランチ探検隊です。人数が多いと、みんなの好みの意見を合わせるのが
大変ですよね。そんな中、今日は、焼肉へ行くことになりました!

焼肉やさんの中で、一番行くのが、ここ、ぴゅあです。
新橋の駅から近くて、ランチからお手頃価格でいただけるとあって、いつも大混雑。
しかも、ここは、JA全農が経営しているお店とあって、国産和牛!
値段のわりに良いお肉が食べられると評判なのです。

e0156839_8591532.jpgお店は地下です。それにしても、なんで、”ぴゅあ”なんだろう。。笑


e0156839_8592627.jpg店内はこんなかんじ。結構、殺風景ですが、お座敷席とかもあって、昼間からリラックスできます。

さて、メニューは、日替わり、カルビとあり、お値段は1100円。
前より値上がりしていますなぁ。。えりぴょんはというと、肉は牛より豚に限る!
という好みなので、焼肉でも、豚がメイン。
ちゃんと、豚のセットも用意されていました、こちらは、お値段、1000円なり。
実は、ここのぴゅあ、昔はレディースランチなるものがあり、それは、お肉とクッパ!が
いただける、なんともイケてるセットだったのです。
でも、レディースセットは今はなし。。焼肉やさんで、お肉より、実はクッパが食べたい!
というワタクシは、とても残念なものです。。レディースランチの復活を祈る!
さて、豚ちゃんセットは、こちらです。

e0156839_8593839.jpg


火をつけて、一枚一枚焼いて、パクン!
うん、美味しいです♪
豚ちゃんだけど硬くなく、適度な厚みがあって、ボリューム感もあり。
他の人は、カルビの脂落としまくりながら焼いていますが、私は
やっぱり、豚が一番好き。安上がりな女ですなぁ。。笑

それにしても、ランチから焼肉っていうのは、いいものだなぁ。。
正直、焼肉があまり好きでない自分でも、昼間からお肉を焼くのは
ちょっとゼイタクな気分になれます(●^o^●)

セットは、コーヒー、紅茶等のドリンク飲み放題だし、最後に
お口直しのアイスクリーム音符が出てくるので、大満足です。

お味      ★★★☆☆ (牛肉の評価は分からないのでこれくらいで♪)
雰囲気    ★★★☆☆ (雰囲気より味・価格重視!ランチにはぴったしです)
イケてる度  ★★★★☆ (なんやかんやらで焼くのは楽しい♪)

■ぴゅあ 新橋店
港区新橋3-16-12 横山ビルB1
03-3437-4129
[PR]
by tazotea | 2009-05-11 08:58 | ランチ@新橋