<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【Cafe】 Kimuraya

本日は、内幸町駅すぐにある、ケーキ屋さん、キムラヤへやって来ました。
ランチにケーキ?じゃないの、こちらの喫茶をお目当てにやって来ました♪

e0156839_20215934.jpg昔ながらのケーキ屋さんの佇まい。最近あまり見ない、”コンフェクショナリー”という表記もいい味出しています。

お店の中に入ると右手にケーキのショーケース、左手と奥に喫茶スペースが
広がります。店内は、意外や意外、近所のOLやサラリーマンでいっぱいに。
外には、ランチをやっているとは全く書いてないので、知らない人は、ケーキだけの
喫茶かなぁと思ってしまうところですが、いっぱいの店内を見ると、
常連さんが多いのが伺えます。

e0156839_202264.jpgケーキは、300円台からとお値段が超お手頃!種類もたくさんあり、パンやサンドイッチ、デリまであります。


さて、ランチメニューは、通常のサンドイッチのセットもあるのですが、デリカセットがオススメ!
ほとんどの人がこのデリカセットをオーダーしてて、お値段は、900円

まず、いきなり出て来たのがセットのコーヒー。
ここは、やはり喫茶店のためか、コーヒーは先に持ってくるのですよね。
でも、このコーヒー、空腹で飲んで味わうのも、また良し!なかなかのお味なのです。

e0156839_20221310.jpgミルクピッチャーとか、小さいサイズのグラスとか、喫茶店ぽくていいですよね。最近、本当、こういうのを見なくなったようなぁ。


さぁ、こちらが本日のデリカセットです!
e0156839_20223073.jpg

サンドウィッチに、ハッシュドビーフ、それに、かぼちゃのサラダ、デザートまで
ついた充実の内容♪
早速、ハッシュドビーフを一口。。
おぉぉ、まろやかぁぁ(●^o^●)
牛肉がとろけるくらい柔らかく煮込まれていて、ソースのとろとろに溶け込み、
ジューシーで、奥深いお味になっています。
しかもお肉たっぷりで、なかなかのボリューム。ハッシュドビーフって、普通、
ご飯と一緒に食べるものでしょうが、シチューとしてこうやって単体で食べるのも
いいものだなぁ♪

次にサンドウィッチをいただきます。一言で言うと、お上品!
具がとても美しく挟まれていて丁寧な仕事ぶりが見れます。
卵&パストラミ、合鴨のぴりぴりコショウと2種類の内容で、どちらも非常に美味!
サンドウィッチって、単純な味が多いけど、パストラミ、合鴨なんかが具に
なっているだけあって、深みがあり、一口食べて、うーむ。と味わいたくなる
そんな食べさせてくれるサンドウィッチ。そもそも、クレソンを添えるところに
こだわりを感じます。

カボチャサラダもいいアクセントになり、最後、イチゴのムースのケーキを
一口いただいて、もう大満足。
さすがケーキやさんとあってケーキは美味しいですが、ケーキだけでなく
サンドウィッチやデリなどにも、そのお店の丁寧さ、昔ながらの職人仕事ぶりが
現れていて、いただきながら、ほっこりとした気持ちになりました。
なんか、こういう丁寧なお料理をたまに味わうのはいいものですね。
心がとても満たされました。

明治32年に創業の歴史あるお店、こういうお店に大切なものを守り抜いて
もらいたいものです♪ということで、えりぴょんもこれからも通い続けます!

お味      ★★★★★ (サンドウィッチを食べたくなったらぜひ)
雰囲気    ★★★☆☆ (すぐにいっぱいになるので早く行こう!)
イケてる度  ★★★★★ (個人的な想いも込めて♪)

■キムラヤ田村町本店
港区新橋1-18-9キムラヤビル1F
03-3591-1701
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
-----
[PR]
by tazotea | 2009-11-18 20:20 | ランチ@新橋

【Japanese】 味菜日平亭

本日は、同行者が寒い、寒いと騒ぐので、汐留のランチへ行きました。
向かった先は、汐留住友ビルにある日平亭。
汐留のランチって本当に、イケてるところが少ないのでしゅ。
その中で、どこに行こうかなぁと悩むのですが、今日は、会社の人に会わない
っていうのが最優先だったため、シティーセンター、カレッタ勤務者は
あまりやってこない、こちらへやって来ました。

e0156839_20194684.jpgこのあたりは、レストランが以外にも少ないため、結構混んでいる。汐留駅近くの人たちって、かわいそうだなぁ。

ここ、ひびらていは、和食の居酒屋さんなのですが、店内が、黄色・金色の
装飾で、ちょっと趣味の悪い系のド派手っぷりです。(●^o^●)

e0156839_20195584.jpg入り口の簡素さから想像つかない派手な店内。

さて、ランチメニューは、やまと、あすか、ひむか、と3種類が日替わりで
変わります。やまと、あすかは、お肉や魚系、ひむかは、丼系が多いよう。
今日は、やまとが豚ロース焼肉、あすかはかじきまぐろの変わり焼き、
そして、ひむかがとろろ丼で、お値段はどれも900円で、えりぴょんは、あすかをチョイスしました。
さぁ、こちらが、あすか、です。

e0156839_202005.jpg


メインのかじきまぐろは、トマトソースがかかった変わりっぷりでご登場。
お魚の上にチーズと、ハムのようなものも挟まっています。
お味は、うーむ。。。。。
なんというか、かじきまぐろが、洋風テイストになっているのですが、
洋風にもなりきれてなず、へんにチーズ感があったり、トマト感があったり、
しかも、ちょっとぬるめ?で、中途半端感全開です。。
サラダも普通、小鉢もぱっとしなくて、食べても満足感が湧かない。。
なんと言うか、まさに料理の得意でないお家の料理という、洗練感ゼロの、
ある意味、素朴さあふれるお味です。
てことで、量はそれなりにあるのだけど、食べても満たされぬぽっかり感。
お肉も何度か食べましたが、毎回、同じような印象でした。

これは個人的趣味だけど、副菜に和え物、みそ汁と来たら、やはり、メインは
和風であってほしいなぁと思います。もし、洋風にアレンジするなら、それは
それ自体が相当美味しくて、かつ、周りとの違和感を生まないくらいの
調和力を持ってないと、どうしても、そのもの実力以上に味の遜色を感じて
しまいます。てことで、基本的なところで失敗しているところも、家庭料理さ
を感じてしまう一因でしょう。

店内がこれだけ奇抜なのに対し、味のぼやけっぷりが対照的で、
面白くもあるけど、銀座、新橋ではやっていけないなぁと実感。
もう少し、味も、インテリア並みのぶっ飛び感が欲しいところです。がんばれ!

お味      ★★★☆☆ (まずいんじゃないんだけどなぁぁ)
雰囲気    ★★★☆☆ (わたしは、もう少し落ち着いたのが好きかなぁ)
イケてる度  ★★★☆☆ (お店少ないんだしもう少し頑張って〜!)

■味菜日平亭 汐留店
港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル2F
03-6215-7887
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
-----
[PR]
by tazotea | 2009-11-17 20:06 | ランチ@汐留・イタリア街

【Italian】 トラットリア Capra Ciccio

うー、寒いぃぃ。。
冬になると多くの人は、ランチの行動範囲が狭まり、遠くのお店に行くのを敬遠
してきますよね。苦笑。でも、えりぴょんは、寒さに負けず、コートも着ず、
走ってどこまでも行きますよ!
ってことで、今日は、温かいものを目指して、コリドー街へあるこちら、
カプラチッチョへやって来ました!

e0156839_14381598.jpg コリドー街の並びにもうひとつイタリアンのお店があり、ちょっと紛らわしいですが、目印は国旗です!

e0156839_14382161.jpg 店内は木があふれるつくりで、暖かみがあって冬に合うね〜♪写真ではうまくとれなかったのですが、ライトのシェードがすごくカワイイ!

さて、こちらのランチメニューは、イタリアンのお店らしく、パスタランチは
もちろんあり、トマト、クリーム、ビアンコとそれぞれの種類が揃って、980円と
なかなかいいのですが、オススメは、ビジネスランチなるものです!
ビジネスランチって、何!?サラリーマン向けってこと??って意味分からないけど、
メインが、ピザやリゾットなどから選べるセットで、内容もよく変わり、要チェック!
そして、今日のえりぴょんのお目当ては、このビジネスランチのメインにある、
海の幸ドリアを食べることです〜!お値段は、こちらも、980円です。
だって、ドリアって、意外に食べれるところ、少ないでしょう!?
ランチで、1000円以下でドリアが食べれるところって、銀座、新橋近辺だと他に
ジョナサン(ファミレス)くらいしか思いつかぬ。。笑
てことで、かなり希少価値のあるメニューなのです。
セットとして、スープ、サラダ、ドルチェ、フォッカッチャ、大盛りの中から
2つチョイスでき、えりぴょんは、サラダとドルチェを選びました。

e0156839_14382857.jpg セットのサラダ。葉のみ、フレンチドレッシングで、可もなく不可もなく。


サラダなんて、はっきり言って、今日のえりぴょんの眼中なし。
今日は、あったかーい、ドリアちゃんを食べに来たのだからね♪
さぁ、 アツアツのドリアちゃんがご登場です!
e0156839_14383375.jpg

ほほー、ちゃんとドリアの形しています。
お味はというと、クリーミー。
アツアツのバターこってりのサフランライスに、クリーミーなソースがぴったりで、
ひとくちお口に入れたら、とろけるぅ♪(●^o^●)
あつっ!って言いながらも、パクパクいっちゃいます。
具や魚介のテイストは少なく、ともすると、そこらのファミレスの味と何が違う!?
という気にもなりますが、重要なことは、ドリアが食べれるってこと。
このちょっと、子供っぽいお味が、普通においぴぃし、ここは、味の精度を
求めるより、クリーミーでアツアツなドリアが食べれるその事実だけに感謝です。
お店の人じゃないけど、味に文句言うなら、他にドリア出す店もってこいー!
ってかんじですな。笑

それにしても、イタリアンのお店で、ランチにリゾット出すお店も少ないし、
それが、ドリアやラザニアとなると、本当になかなかない。
一瞬、ドリアやラザニアは短時間勝負なランチ時のキッチンには不向きなのかと
思いますが、確かに、パスタ程、つくる手軽さはないけど、逆に、すべて
用意しておけば、ランチ時は、オーブン突っ込むだけという超お手軽なアイテム。
なのに、どうして、お店にこうないんでしょうねぇ。。

ともかく、冬のドリアって、いいですね♪とっても満足しました。

e0156839_14384041.jpg 最後は、チョコのジェラードとコーヒーでゆっくり。


てことで、楽しいメニューも味わえるビジネスランチ。
ドリアはいつもあるわけではないので、外の看板をチェックしてから中に入るべし!
ドリアやラザニアをランチで食べれる他のお店も探したいところです。

お味      ★★★★☆ (アツアツ料理が心もあっためてあげる♪)
雰囲気    ★★★★☆ (接客は普通も、で食事でのサービス度が高し)
イケてる度  ★★★★☆ (また、ここでしか食べれないものを食べに来ます)

■トラットリアCapra Ciccio 銀座店
中央区銀座7-2番先 1F-114
03-3573-0071
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
[PR]
by tazotea | 2009-11-12 22:37 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Others】 やさいの王様

ランチを日々、思いのまま食べまくっているえりぴょんですが、実は、
プライベートの夕食は、ノンオイルを追求したり、なんちゃってベジタリアンに
なってみたりと、自分でつくるものに対してはプチ健康生活にハマり気味です。
そんな中、前々から興味があったのが、こちら、やさいの王様です。
同行者は、2ヶ月ほどナチュラルハイジーンを実践しているという強者!
果たして、ナチュラルハイジーンな人にも受け入れられるのだろうか?
ちょっとドキドキしながらやってきました。

e0156839_1435770.jpg雑居ビルの7階にあるので知っている人は少なめ。店内は光がたっぷりの落ち着いたかんじです。

さて、こちらのやさいの王様、名前の通り、やさいが豊富にいただけるお店で
ランチは、ランチブッフェのみの999円。早速取りに行きましょう!

おぉぉぉ、なんとかわいいサラダバーでしょう!野菜だけど、花畑みたい♪
さすが、King of Vegitablesと自ら冠につけるだけアリ!見とれてしまいます。
内容は、キュウリ、人参、大根、水菜、レタス、ミニトマト、カイワレ、エノキ、
あと、ひとつなんだか分からなかった、ちょっと苦い感じのする葉っぱ。
どれももちろん、みんな生です、人参やエノキは生で美味しいか!?と
一瞬不安になりながらも、がっつり取っちゃいましょう!

e0156839_14351560.jpg手前にある小松菜のような葉っぱが不思議クン。茎の部分がちょっと苦いのですが、とってもおいぴぃ♪なかなかみないお野菜ですね。

e0156839_14352411.jpgメインになりそうな、コロッケも。雑穀米に野菜カレーもあります。

野菜をメインに、大根のミルク煮とやらと、わかめのスープ、クロワッサンと
デザートのみかんをのせ、完成です。

e0156839_14352971.jpg

見た目、なかなかかわいいでしょう?
お店のお皿が、メラミンのようにちょっとチャツィのが残念ですが、北欧テイストで
シンプルなのがよく合います。
お野菜からではいただきましょう!ドレッシングは、バーニャカウダです。
さすが、野菜のお店とあって、普通のドレッシングだけでなく、しっかり
バーニャカウダもあるところがいいですね。
お味は。。パリパリパリパリ、おぉ、パリパリパリパリ、おいぴぃ(●^o^●)
葉もの野菜は、水々しく、指先まで神経が行き届いたような張りです。
生はどうかなぁと思ったエノキも意外にイケるのですね!
人参も、馬のように、バリバリいただいちゃったわん♪ 
新鮮さがたっぷり、ナチュラルハイジーン的には超酵素摂取というかんじで、
同行者も喜びまくりです。
ちなみに、大根のミルク煮とやらは、みそ汁にミルクを入れたようなお味で、
えりぴょんは、完全にNG。笑 意外や意外、クロワッサンがすごい美味しくて、
2個もお替わりしまちた。小さい白パンもあり、こっちにバター&ジャムを
つけるのも美味しそう。カレーは今回チャレンジしませんでしたが、人気の
一品でした。こうやってみると、ボリュームが足りないように感じられますが、
野菜を食べまくったせいか、最後はおなかがパンパンになりました。

サラダバーがあるお店はたくさんありますが、野菜の種類がこれだけある
ところはまずないし、他メニューまで野菜ずくしという意味で、さすが、王様と
自ら名乗るだけはありますなぁ。ただ、王様、もう少し、お料理のレベルも
上げてくれたら、さらに良しです。
ブッフェメニューも、さほど代わり映えがしないので、毎日通うというところ
ではないですが、野菜食べたいぃぃ~と発狂しそうになったら、ぜひ来るべし。

せっかくなので野菜度だけでなく、グルメ度も上げてもらいたいところですが
1,000円以下で、こういうコンセプトのお店はなかなかないもの、貴重な
存在です。
ナチュラルハイジンーン同行者と近いうち、再訪することを約束して、
健康気分で帰りました。。♪

お味      ★★★☆☆ (お料理というよりも、野菜を味わいに行こう!)
雰囲気    ★★★☆☆ (意外にサラリーマンも多し!)
イケてる度  ★★★★☆ (グルメ度は低いも、貴重な存在なので★4つ)

■やさいの王様
中央区銀座8-10-17銀座サザンビル7F
03-3571-9881
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
-----
[PR]
by tazotea | 2009-11-04 22:34 | ランチ@銀座(6-8丁目)