【洋食】 あづま

洋食って、ときどき無性に食べたくなりますよね。。!
ワタクシ、洋食大好きなので、本当に、食べたい症候群に突然
襲われたりします。本日は、数ある銀座の洋食やさんの中でも、
超お手軽系のこちら、あづまに来ました。

バーニーズの近くにあって、場所柄はハイソな感じなのですが、
このあづまは超庶民的で、ランチ時にはサラリーマンでいっぱいです。

e0156839_11281544.jpg席は1階と地下にもあります。古めかしいつくりで、キレイ!ではないけど、街に根付く洋食屋さんというかんじですね。

看板メニューは、なんといっても、オムライス!
このオムライスは、そこまで評価が高いわけではないですが、あづまといえば、
オムライス!ということでもう定着しています。
今日のえりぴょんも、迷わず、オムライスをオーダー。1,000円なり。
オムライスには、一品、好きなおかず(トッピング)を追加ます。
ハンバーグや、エビフライや、一口ステーキと中々リッチなおかずが
並ぶ中、えりぴょんは、大好きなカニクリームコロッケをチョイス。
さぁ、カニコロが載って出てきました♪
e0156839_11284725.jpg

おおー、卵がトロトロトロトロになっています。。!そして、カニコロちゃんは、
2つのっているよー、わーい♪♪
では、まずはオムライスの方にスプーンを投入します。
わぉぉぉ!ふわふわです(●^o^●)
お味は、卵のやさしい柔らかさがそっとご飯を包んでくれて、おいぴいぃぃ♪
デミグラスソースも濃すぎず、でもしっかりと卵のやさしさをバックアップしてくれる
味の主張があって、デミ・卵・ご飯の3つがハーモーニーを奏でています。
写真の通り、盛りつけは結構、豪快で、あまりお上品系ではないのですが、
お味は盛りつけ以上に繊細です。
キャベツもほそーく切ってあるので、ご飯と合わせながら一緒に楽しめます。
名店の一品というにはちょっと庶民度が出てしまいますが、笑顔でもぐもぐ食べれる
そんなオムライス、幸せな気分になりました。

e0156839_11285648.jpg同行者がオーダーした牛のじゅーじゅー焼きは、野菜たっぷりで健康的


お味      ★★★★☆ (40年の老舗のお味は素朴でやさしい)
雰囲気    ★★☆☆☆ (古くてちょっと狭いのが残念でしゅ。)
イケてる度  ★★★★☆ (昔ながらの庶民的な洋食もまた良し)

■あづま
中央区銀座6-7-6 西六ビル1F
03-3571-0392
[PR]
# by tazotea | 2009-06-17 22:29 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 おーい串かつ

新橋の烏森通りを歩いていると、そりゃ、もう、たくさんのお店があります。
おやじもたくさんいるけど、それを超えるお店があるから、ランチに、
どこも入れない〜なんてことはないけど、そんな競合がひしめく中、
いつも行列をつくる大人気のお店もいくつかあります。
今日は、そんなひとつのおーい串かつに来ました。

ここは大阪からやってきた串かつのお店。とにかく、旨い串かつが
めちゃ安く食べれるっていうことで、ランチ時も夜も大人気のお店です。

ランチは常に行列が出来ていて、並ばなきゃ食えん!ってかんじなのですが
ここは、11時半ランチスタートのアドバンテージを最大限に活かし、
えりぴょんは、いつもフツーに入店。ホント、最高です。

e0156839_18251837.jpgド派手な黄色の看板。露天のような雰囲気で、大阪出身のお店だけど新橋にしっくり♪


e0156839_18252683.jpg店内もある意味雰囲気があります。

さて、ランチメニューは、衝撃的な安さのオンパレード。
なんせ、牛串かつ定食、牛串かつ丼の500円から始まり、丼類は
700円まで、定食も880円(海鮮串かつ定食)までととても安い!
新橋といえども、500円の定食なんて、なかなかないです。さすが、大阪。
気合が違います。
えりぴょんはというと、牛の500円も非常に魅かれたのですが、ここは
豚好きなので、豚バラ串かつ定食をチョイス、780円です。

なぜに、牛より豚の方が高いのか、どんな牛を使っているのだろう。。
とか考えているうちに、お水が出てきたのですがこのお水が、笑える。
普通、お水がジョッキで出てきました。。!

e0156839_18253673.jpg昼のグラスも夜仕様。お酒を飲めないえりぴょんなので、ジョッキで飲むことなんて滅多にないから、ちょっとうれしい。

この豪快っぷりがいいですね〜。お店の人も、全然接客という雰囲気は全くなく、
愛想もなしで、そこらに転がっている荷物に足を引っ掛けたりしながら、
しごく簡略化したサービスをしていきます。笑

さぁ、出てきました、噂の串かつセットです!
e0156839_18254496.jpg

二度付け禁止というソースに、串を入れ、ほうばりました。。
サクっっっっっっっっっっっ(●^o^●)

すごいサクサク度で、うまい!!
これは、美味しいではなく、うまい!です。
サクサクの皮と、中の具と、ソースが、食感、味ともにいいかんじに
コラボレーションして、いいかんじにジャンク度も感じられて、うまいです。

e0156839_18255150.jpgどうして二度付けはダメなのでしょう。。?衛生的な面というより、ソースをたっぷりつけると、サクサク度が消えるからか。。?

豚バラの串かつは3本、レンコンとなすの串かつがそれぞれ1本あり、
野菜系もなかなかのものでした。これにご飯とお味噌汁とおしんこがつき、
カンペキです!

この値段でこの内容、おなかをすかせた新橋サラリーマンに愛されるのも
納得ですね。次は、ぜひ500円牛串かつ定食にトライしたいです!

お味      ★★★★☆ (串かつと串揚げ、どう違うのだろう。。)
雰囲気    ★★☆☆☆ (サービスは期待しない!おなかがいっぱいになればOK)
イケてる度  ★★★★★ (こういうお店が新橋の星)

■おーい 串かつ 新橋2号店
港区新橋3-5-2 新橋owkビル1F
03-3591-2677
[PR]
# by tazotea | 2009-06-15 22:24 | ランチ@新橋

【Others】 Dining & Bar Cantina

今日はあんまり、おなかがすいているかんじではなく。。
でも、ちゃんとしたところで食べたいなぁ。。そんなことを思いながら選んだのは、
こちらキャンティーナです。

お目当ては、ワンコインランチ!なぜ、このワンコインランチかというと、
量が少ないから。苦笑。
普通に、スープ・サラダ・デザートつきのパスタやハンバーグのランチプレートもあり、
こちらは950円からなのですが、その辺りの価格帯の中、突如として
ワンコインランチがあるのです。メニューは一品のみで、今日は、
漬けマグロのカフェ風サラダ丼でっす。さすがに、500円じゃぁ、申し訳ないな。。
と思い、100円のコーヒー(安いっ!)をつけて、600円にしてみました。苦笑。

店内は、ブラック&アルミなかんじで、有名な人がデザインしたらしいですが、
新橋の地下にあるというイメージと、結構狭いところなので、そこまで
イケてる~とは思えないのがなんか、ちょっと実力以下の評価で
かわいそうかしら。苦笑

e0156839_1083197.jpgオトコな雰囲気の店内。ひとりで来たえりぴょんは、カウンター席に座ります。

そんな店内よりも気になったのは、店員さんの会話。
こんなインテリアの中、その日の音楽はなぜか、ラテン系のサルサ!(●^o^●)
よく見ると、店員さんの中にひとりラテンチックな人がいて、その人が選曲した様子。
でも、カウンターにいるコックの日本人二人が「これ、ちがくねー?」とずっと言っていて、
勝手に、無難なPOPSにチャンネルを変えていました。
そのときのラテン系店員さんのちょっと悲しそうな表情を見て、
めちゃ心が痛むえりぴょん。。
別に、いいじゃんっ!ランチなんだし、ノリノリのサルサで!ここは新橋なんだしさっ!
っとか思っているうちに、丼が来ました。

e0156839_10294550.jpg

見た目はなかなか美味しそうなかんじ、お味はというと、こちらも裏切りなく
まぁ、美味しいかんじです。
でも、量は確かに多くないのですね。多分、普通のお丼系の2分の1~3分の2くらい。
これは、男性じゃぁ、絶対足りないかんじです。
でも、あまりおなかがすいていない女性だったら、ランチに軽く食べるには
いいかなぁ。サラダ丼っていうところから女性好みだし、味も薄味でやさしい系ですしね。

ちなみに、パスタなどのプレートセットは、その名の通り、大きいお皿に
サラダやパスタなどがのって出てくるのですが、やっぱりこれも、パスタが
1人前あるわけではないので、全体的に量が少ない傾向です。
これで、950円するとなると、他の新橋系に比べるとちょっと割高感があるかなぁ。

次来るときは、選曲の討議もいいですが、メニューもちょっと改善されていることを
期待します♪

お味      ★★★☆☆ (可もなく不可もなくってとこか。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (オトコな空間ですね。)
イケてる度  ★★★☆☆ (うーん、なんかもう一声たりない。。)

■Dining & Bar Cantina
港区新橋1-16-9 亀田ビルB1
03-3503-4500
[PR]
# by tazotea | 2009-06-12 22:07 | ランチ@新橋

【Spanish】 Gento Anni

最近、スペイン料理探検にハマるワタクシ。銀座って、本当にいろいろな
お店があって、ステキですよね。。♪特に、スペイン料理のお店が
これだけ集まっているところも珍しいのではないでしょうか。

さて、今日は、銀座は昭和通りの近くにあるスペイン料理のお店、
チェントアンニです。なんといっても、ここの気に入っているところは、
外観も店内もすごくかわいいところなんです。。♪♪

e0156839_10697.jpg雑居ビルの一角に小さくお店を構えていますが、そこのところだけ、スペインの街の小さな料理やさんってかんじです

e0156839_1044614.jpgお店の中も小さいのですが天井がアーチのようになっていて、カッコイイ!家具もふかふかのソファがあったりして、ゆったりできます

店内は、カウンターとお席がいくつかってこじんまりしているかんじですが、
中は、意外にずっしりとしたつくりの家具と、細部までこだわったインテリア。
ふかふかの椅子に座りながら周りを見渡すだけで、
ハッピーな気分になります(●^o^●)

e0156839_104252.jpgこのシャンデリア、最高にかわいい!太陽でスペイン度もMAX!

さて、ランチメニューは、本日のお肉・お魚や、パスタのセットがあるのですが、
一番気になるのは、お店の名物というリゾットコロッケ・アランチーノというモノ。
なんだこりゃ。。と想像がつかないので、オーダーしてみましょう。
お値段は、どれも1,000円です。

まずはセットのサラダとスープ、フォッカッチャがご登場。
サラダには、スペイン風のキッシュがついていて、ちょっとうれしい♪
スープ、キッシュのお味はなかなか良かったのですが、サラダのソースがマヨで、
ガックシ。。えりぴょん、サラダのドレッシングがマヨだけだと、すごい手抜きされた気分で、
一気にテンションダウンなのですよね。。
マヨだけかけるなら、何もかけるなぁー!と言いたいくらい。。苦笑。
でも、お水がきれいなボトルで出てきて、これまた美味しくて、雰囲気もあるし、
そこで良しとしましょう!雰囲気で相殺です。

e0156839_105798.jpg雰囲気はヨシ。あとは、ドレッシング!でも、ヒトクチサイズのエスカベッシュとかもついていて、気分を持ち直します。笑


そんなことを思いながら、前菜をモグモグしていたところ、おっ!私のリゾットが
見えてきましたぞ。。
???なんだ、こりゃー!!

e0156839_1051747.jpg


リゾットコロッケという名前は、こういうことだったのですね。。。苦笑。
コロッケ、すごい高さです。15センチくらいはあるかなぁ。。。なんか、コロッケが
天に向かって伸びています。周りはトマトソースの湖。
異様な光景です。

恐る恐るコロッケクンに縦に刀を入れてみると、分断されました。
そして、中はリゾットがぎっしり。。なるほろ。。確かに、リゾットコロッケです。

e0156839_1055571.jpgうーむ。。すごい。。

中から出てきたご飯を回りのソースにかけて、ひとくち。
うーん。。。。
なんというか、ケチャップの薄いチキンライスというのでしょうか。。
リゾットというとご飯がどちらかというと汁気があるかんじですが、このご飯自体は
パサパサで、トマトソースをつけて、やっと食べれるかんじ。
味という味は薄く、なんか、パンチがありません。コロッケ部分も、サクサクっ
というわけではなく、重たいかんじ。。
うーん。。それで、この量かぁ。。。苦笑。
周りのトマトの湖はすぐにご飯と一緒に食べてしまい、ご飯だけ残りました。。
ごめんなさい、今日はこれで限界です。。

よく見渡すと、やはり、これを食べている人はいないですね。
フツーにパスタとか食べるのが正解です!でも、話題性としてOKでしょう!

お味      ★★★☆☆ (雰囲気がいいのだから、味よもっとがんばれ!)
雰囲気    ★★★★★ (ゆっくりランチしたくなる、落ち着きたくなる空間)
イケてる度  ★★★☆☆ (やっぱりランチは味があってこそだなぁ。。。)

■CENTO ANNI
中央区銀座7-12-5
03-3546-3600
[PR]
# by tazotea | 2009-06-09 20:03 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 ぎんざ磯むら

本日は、串揚げがどうしても食べたくて、磯むらへやってきました。
串揚げって聞くと、やっぱり夜、飲みにいくときにに食べるものっていう印象が
ありますが、ここ磯むらでは、ランチにお手軽に串揚げが食べれるとあって、
串揚げ食べたい症候群に襲われたときは、いつもこちらへ来ます♪

e0156839_10313921.jpg銀座の交差点からすぐで、ものすごい都会にありながらも、雑居ビルの6階にあるここは、庶民的で雰囲気も落ち着いたかんじ。

ランチセットは、なんと900円からあり、お手頃価格♪
900円のセットは、2種類あって、べに串はアスパラガス含む串揚げが6品のセット、
とき串は、アスパラガスを含まない串揚げの8品セットです。
えりぴょんは、アスパラの串揚げが何よりも好きなので、迷いもなく紅にしました。

さて、まずはお野菜のキャベツお味噌汁、おしんこ、ご飯が出てきました。
串揚げや三のキャベツってなんか美味しい気がする。お塩をつけて、バリバリ食べます。

e0156839_1032848.jpgご飯やお味噌汁はお代わりできます。男性は、皆さんかなりの割合でお替わり♪

カウンターでおにいさんが串を揚げている姿を見ながら、キャベツをほおばっていると
まず第一弾がやってきました!
e0156839_10322099.jpg

まずは、なすとイカちゃんです。
それでは、ヒトクチ。。
サクッ、サクサクサクッ、ジュワァァァァァ。。。
うまぁーい(●^o^●)

音がいい!サクサクサク、衣がとってもサクサクで、中はジューシーな
おなすちゃんが飛び出してきて、お口の中で広がるサク・ジュワが、最高です。
串かつっていうと、中には、油っこいのもありますが、ここのは、軽くて、体にいいかんじ。
何本でもイケちゃいそうです。

この後に、お肉&ねぎ、ブロッコリー、タマネギと来ました。
どれも、野菜なのにジューシだったり、衣との相性がバツグンで、ひとくちでパクン♪
もちろんご飯にもあって、ご飯も進みます。
さぁ、最後に大好きなアスパラちゃんがやってきました。おっきぃぃ♪♪
お味は、もう、緑の草原を噛み付いている気分です。青が美味しい!

e0156839_10382098.jpgアスパラちゃんはマヨつきで出てきました。

昼間から串揚げ、しかも目の前で揚げてもらって、なんかゼイタクな気分ですよね。。♪

お味      ★★★★☆ (そりゃ名店には及ばないけど、でもランチには充分♪)
雰囲気    ★★★★☆ (揚げてもらって、幸せ。。♪)
イケてる度  ★★★★★ (ランチに串揚げ。そのミスマッチ度がいいです。)


■ぎんざ磯むら 銀座4丁目店
中央区銀座5-8-17 GINZA PLAZA58 6F
03-3571-2564
[PR]
# by tazotea | 2009-06-03 15:55 | ランチ@銀座(1-5丁目)

【Japanese】 源さん

夏が近くなると食べたくなる、沖縄料理。。♪今日は源さんです!

源さんは、新橋も駅からすぐの沖縄料理やさん。お店の雰囲気もとても
沖縄っぽくて、お料理も美味しくて、大活躍の一軒です。

e0156839_14551184.jpg店主が源さんっていう名前なのかなぁ。新橋の一角にあって、汐留住人の御用達。

e0156839_14554113.jpgまさに沖縄を彷彿させる店内。木のかんじがいいです♪

ランチメニューは、日替わり、定番のゴーヤチャンプルー定食から、ソーキそば、
野菜そば、たこライスと、お値段は750円からとお手軽価格のメニュー充実ぶりです。
沖縄そばが大好きなワタクシは、そばにしようか迷ったのですが、やっぱり、
今日も、ゴーヤチャンプルーを最後に選んでしまった、お値段は880円でっす。

まず出てきたのは、セットのザーサイのようなものと、それから沖縄そば。
沖縄料理やさんのランチって、お味噌汁のような感覚で沖縄そばが出てきて、
本当にイケてる。。!これが、あるとないとでは、全然ちがう。
おなかが空いているところに、おそばのスープが染み渡り、体全体で、
沖縄を感じちゃいます。
とっても美味しい♪(●^o^●)

e0156839_14554928.jpgたったお椀いっぱいのそばでも、あると、それだけで、沖縄度がグッと高まる。

おそばを食べて、ゴーヤチャンプルーへの臨戦態勢も整いました。
さぁ、やってきなさい!
e0156839_14555674.jpg

大きなお皿に、ゴーヤチャンプルーが豪快に盛りつけられ、結構なボリュームです。
お味はというと、ちょっと薄味ながらも、ゴーヤの苦みと、もやしなどのお野菜の
シャキシャキと、卵のまったりと、そして、スパムの深みが絶妙なバランスを
織りなし美味!
ちょっと薄味だからこそ、これだけたくさん食べれるのかも♪
ご飯も、白米に粟のようなものが混ざっていて、ちょっと甘くておいぴぃ。
ゴーヤチャンプルーにとっても合います。
どんどんかっこんで行って、なんとか、ゴーヤチャンプルーは完食できました!
ご飯はおなかいっぱいになってしまったため、ごめんちゃい。。

今日はそこまでボリューミーじゃなくてもいいなぁというときは、野菜そばがオススメ。
超大盛り野菜と沖縄そばのダシで、体が生き返るようなかんじです。
定番で、美味しくて、お値段も安い。これで、汐留から近いのだから、みんなに
愛されるのも納得です。
これから夏になるに向けて、ますます通いたくなる一店ですね。

お味      ★★★★☆ (沖縄そばって最高に好き。。♪)
雰囲気    ★★★☆☆ (店員さんも威勢が良くて、沖縄っぽい?笑)
イケてる度  ★★★★☆ (沖縄料理の気軽なランチに一押しです)

■源さん
港区新橋3-21-7 松本ビル 1F
03-3433-3741
[PR]
# by tazotea | 2009-06-02 14:57 | ランチ@新橋

【Japanese】 エリュシオン

銀座ランチの骨頂は、なんといっても、夜ゴージャスーなお店なのに、ランチでは
超お手軽にいただけたりするところ、ではないでしょうか。
今日は、そんな一店である、エリュシオンです。

ここは、ステーキハウス?鉄板焼きのお店です。
会社の接待(外人向け)にもよく使われ、夜は一人1万円以上の高級店。
そんなお店で、なんと、ビーフハンバーグステーキランチが、1,000円でいただけるのです。。!

e0156839_14365176.jpg写真は、ブレブレですが。。苦笑。入り口からちょっと違う雰囲気。お店は地下にあります。

店内は、さすがステーキハウス、目の前に大きく輝く鉄板が広がります。
その鉄板の前のカウンター席へ。なんだか、胸が高まります。。!

e0156839_1437619.jpg鉄板はピカピカに磨かれていて、まぶしい!お店の方の鉄板焼きに対する愛を感じますね。


さて、オーダーを済ますと、シェフがハンバーグに成型されたお肉を、
木の板の上にのせて出てきました。あれは、間違いなく、うちらのお肉です。
ランチだから、裏でテキトーに焼くのかなぁと思うところですが、なんと、ランチ1000円
ハンバーグも目の前でしっかりと焼いてくれるのです♪
シェフは、非常に丁寧にお肉を鉄板の上に載せて、ヘラを駆使しながら、
これ以上なく丁寧に焼いていきます。
その動きたるや、とても美しい!思わず、じぃぃぃと見つめてしまいます。

e0156839_14381929.jpg動きが早くてブレてしまいました。とても美しい動きで、見ていて飽きない!


さて、まずはサラダがご登場です。こちらのサラダのドレッシングはとても薄味なのですが
上品ながら、味に深みがあって、美味。サラダひとつでも、なんか、ちょっと違うの、
雰囲気に負けているのかしら。。?と思ったのですが、でもなんか違う気がする。

e0156839_14382884.jpgサラダを食べながらも、シェフをじぃぃと見つめちゃいました。恥ずかしくないかな。。?


お肉は、イメージ、一瞬で強火で焼くのかなぁと思いきや、低温でじっくり焼いてました。
途中ふたをして、しっかりと中まで火を通します。
併せて、付け合せのお野菜も焼いてくれるのですが、これが、また、本当に、
ヘラで宝石を転がすかのように、丁寧に、丁寧に扱うのです。
あの野菜になったら、キモチいだろうなぁ。。と思ってしまうくらいの、丁寧な扱いに、
私のお口に入るプチトマトちゃんもさぞかし、喜んでいたでしょう。
さぁ、ソースがかけられて、ハンバーグちゃんが目の前に来ました。。!

e0156839_14384698.jpg

見てください、このお上品なお姿を。
そして、絵のような、バランスのとれた配置に、お野菜も一品一品生きていて、
改めて、ため息です。。はぁぁ、ステキ。(●^o^●)
そのお味は、さすがステーキやさんというだけあって、お肉の味がしっかりとしていて、
国産牛100%の力強さがしっかりと伝わってくるお味なのです。
でも、ハンバーグらしい、ほんわかしたところもあり、ステーキ程、肉々しくない、
とても絶妙なバランスで、一口一口にため息。。最高です。。

ちなみに、ご飯とお味噌汁もこれにつきます。お箸でハンバーグを食べながら、
「鉄板焼きって海外でも見るけど、日本食なのかな~」と同行者と話していたら、
シェフがさりげなく「日本食ですよ♪」と教えてくれました。

ご飯とお味噌汁とお箸で食べる、ハンバーグは、日本人として至福のときでした。
これで、1,000円、ワタクシ、銀座を心から愛しています。。。

e0156839_1439339.jpg最後にデザートまでつくのよ!もう、至れり尽くせり。。

お味      ★★★★★ (ステーキハウスだからこそのハンバーグです)
雰囲気    ★★★★★ (なぜかすいているのですよ!誰も知らないのかな?)
イケてる度  ★★★★★ (これぞ、銀座ランチ。以上。)

■銀座ステーキハウス エリュシオン
中央区銀座8-8-5 太陽ビルディング B2
03-3572-6540
[PR]
# by tazotea | 2009-06-02 14:36 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Spanish】 MANANA tawaw

先日、エスペロで美味しいスペイン料理を満喫したえりぴょん。
王道の座はエスペロに譲るけど、もうちょっと遊び心のあるスペイン料理の
お店の幅を広げたいなぁと思い、日々、スペイン料理やさんのランチを
探索しています。

てことで、今日、向かうのは、マニャーナタワワというお店。
ここは、銀座8丁目あたりの中央通りから中へ入った道にある雑居ビルの5Fと
なかなか見つけづらいところなのですが、毎日のランチ探検隊で看板を見つけてから、
ずっと気になっていました。今日は初挑戦です!

お店の中に入ると、想像以上にステキな空間が広がっています。
スペイン料理のお店というと、気軽なかんじの店内が多いですが、ココは、
白いソファ♪なるものがお店の中心にあって、とてもエレガントな雰囲気(●^o^●)

e0156839_1811588.jpgアイボリーのソファって本当にステキ。。♪白好きのえりぴょんは、このソファに興奮!笑


メニューは、日替わり、スペインハンバーグ、イベリココロッケ生ハムと定番系から、
ちょっと不思議系まで850円から揃っているのですが、最後に、最強の不思議系を
発見しました!
それは、「パスタパエリア」
パスタパエリアって、何!?パスタなの?パエリアなの?
何ナノ一体!?
二人以上でオーダーということだったのですが、幸い、今日は2名で参上。
スペイン料理の遊びを広げるには、バツグンのメニューです。
迷いもなく、オーダー、お一人1,000円です。

まずは、セットのサラダをいただきます。うん、ドレッシングもなかなかの美味。

e0156839_181279.jpgサラダの器もアイボリーでステキ♪ちょっとパスタパエリアへの期待が高まります!

それにしても、パスタパエリアってなんだろう。。
通常のパエリアは時間がかかることが多いので、こちらも確認したところ、
大して時間もかからない、とのこと。ますます、どんなものか気になります。

そして、パスタパエリアクン、ご登場されました。。!
e0156839_18121480.jpg

デデーン!!
うぉー、そういうことかぁ。。パスタパエリアって、ご飯の代わりにパスタが
使われているのです。
名前から、もしかして。。と考えてもいたのですが、パスタでも、もっと、
ショートパスタのようなものが使われてくるかと勝手に思っていたのですが、
これは、焼きそばのような麺です。笑
この麺の大群をかきわけて、恐る恐る、ひとくち。。

うーーむ。。。
パエリア味の焼きそばマヨネーズがけ、というかんじなのでしょうか。
食べながら、思わず笑いがでてしまいました。
味は結構濃くて、数口でなんか、満足な気分になってきます。苦笑。
イメージは、お好み焼き。
頭に通常のご飯のパエリアの印象が強いせいか、めちゃくちゃ違和感あるのですが、
こんなに大量に来ちゃったしね。。
がんばって、二人で食べていました。。
すると、後半戦に入ると、先程までの違和感が少々とれてきて、もしかして
「こういうもんなんだ」と思えば、食べるんじゃないか?と二人で納得。
でも、そこまでして食べるものでもないと、再度、納得。苦笑。

ちなみに、パンもつきます。
どれをおかずに食べろっていうのー!ってかんじです。苦笑。
せめて、コーヒーをつけてもらいたかったぁ。。
結局、完食できず。。でも、このおもしろさで、楽しませてもらいました!

調べてみると、パスタパエリアって、普通のメニューなんですね。
えりぴょん、存在を知りませんでしたよ。
でも、パエリアは、麺になると、なんか、突然ジャンクメニューっぽくなるし、
魚介のダシを味わうにはやっぱりご飯!と今回で納得しました。

お味      ★★★☆☆ (パスタパエリア的には、☆2つ)
雰囲気    ★★★★☆ (雰囲気はステキなだけに、残念。。)
イケてる度  ★★★☆☆ (他メニューは美味しいのかも。。?)

■MANANA tawaw
中央区銀座8-10-17 銀座サザンビル5F
03-6218-0208
[PR]
# by tazotea | 2009-05-27 21:12 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Japanese】 はるや

本日は、おそばな気分だったので、はるやへ向かいます。
ここは、日テレの横にある、北海道蕎麦のお店。
汐留から激近いのに、ちょっと裏通りにあって、こじんまりとしたお店なので
意外にも知らない人が多いのですが、ここは、ランチ時はなかなかの
オススメなのです。

e0156839_19302094.jpgおそば屋さんというより、オシャレな居酒屋のような雰囲気。

というのも、おそば食べたいー!って思っても、おそばだけじゃ、おなかも
気分的にも足りないのってよくあることなのですが、ここのランチは、
どんぶりとのセットがあって、お値段890円とこの界隈にしてはかなりの良心的価格で、なかなか使える1軒なのです。

おどんぶりは、エビ天、ネギトロなどがあり、ワタクシは、味噌かつをチョイス。
そして、おそばには、トッピングもチョイスが出来て、大根おろしをチョイスです。
味噌かつなんて、なかなか食べれないですよね、ちょっと楽しみ。。♪

e0156839_19303029.jpg


おー、ボリューム満点です。
さて、おそばから、いただきます。
うーん、さっぱりとしたお味で、蕎麦の味は控えめながらも芯があるかんじ、
コシがあって、とても美味しい(●^o^●)
ここのおそばは、北海道の直営農場でつくっている、”ぼたん蕎麦”という
ものらしいですが、その特別なかんじが蕎麦の味によく出ています。
そして、ダシの効いた濃いおつゆに大根おろしを加えたら、格別♪
おそばって、いいなぁなんて、しみじみ実感しました。
そして、味噌かつちゃん。こちらも、ちゃんとオーダーしてから揚げているのか
さくさくして、たくさんのさっくりキャベツとの相性も抜群で、なかなかのもの。
サブのメニューでこれだけ楽しませてもらえるとは、うれしい限りです。

実は、以前、この丼メニューに、カレーがあったのですが、
今はなくなってしまったのこと。
おそば屋さんのカレーってダシが効いてて大好きなえりぴょんが、
特に好きだったここのカレーがなくなってしまい、とても残念。。。
復活を期待します!!

e0156839_19303881.jpg同行者は温かいおそばをチョイス。これにお丼もついているから、もうおなか一杯です。


お味      ★★★★☆ (ぼたん蕎麦の素朴さに癒されます)
雰囲気    ★★★☆☆ (お店はちっちゃいので、早く行こう!)
イケてる度  ★★★★☆ (おそばも丼も美味で大満足)

■はるや
港区東新橋1-3-5 久田ビル1階
03-3571-8700
[PR]
# by tazotea | 2009-05-26 23:16 | ランチ@汐留・イタリア街

【Chinese】 芝蘭

今日は銀座の中華へ行きました♪
中華料理のお店って、すごい庶民的な路面店や、豪華な造りの高級系なところと、
千差万別ですが、今日の中華は、銀座のビル8階にあるモダンデザイン中華、
芝蘭(チーラン)です。名前は至って、オーソドックスなかんじで、同行者によると
昔も、結構、普通のところだったような中、ビル8階に引っ越してから、一気に、
オシャレ系に変貌したもようです。

e0156839_18182460.jpgまだ出来たばっかりなのかな?とてもキレイ

ランチメニューは全部で4種類で、お肉系、お魚系、卵系のそれぞれの炒め物
があるのですが、私は、一番のオススメである、芝蘭マーボートウフをチョイス、
ライス、スープ、ザーサイ、デザートがついて1,000円です。
実は、名物の陳麻婆豆腐というのは、1200円の別メニュー。
でも、同じところで出す麻婆豆腐なら、似たようなものと信じています。苦笑。
1000円ランチセットのマーボーちゃんは、こちらです♪
e0156839_18284515.jpg

お味はというと、とてもスパイシーながら、でも奥深さがあって、美味(●^o^●)
ひき肉と、とろとろの部分と、お豆腐の3者のバランスがバツグンで、
ご飯の上に少しずつ載せながら、どんどん食べれちゃいます。
さすが、夜、客単価7000円の高級中華を思わせるお味、とても満足♪

せっせと食べ進めていると、ふと気づきました。
スプーンが、なんかすごい変わった形なの。なんというか、先が細い!
そして、これで食べると、不思議と麻婆豆腐が食べやすい。笑
口からスプーンを出すとき、すっと抜けるんですよね。
こんなさりげない気遣いも、高級店のランチぽくて、いいです。

e0156839_18285259.jpg先がすっと細い。こんな形のスプーン、私、初めて見ましたよ~

ちなみに、ご飯、ザーサイ、デザート(杏仁豆腐とフルーツ)は、食べ放題です。
ご飯はおっきいお釜ではなく、テーブルごとに、おひつがやってきて雰囲気もあり。

夜はちょっと高めなお店のポイントが、ところどころに見えるランチでした。
こういうのは、得した気分になれて、うれしいものです♪

お味      ★★★★☆ (辛さとまろやかさがご飯に合う!)
雰囲気    ★★★★☆ (分かりづらいトコロなのにOLやサラリーマンでいっぱい)
イケてる度  ★★★★☆ (なかなかないタイプのオシャレ中華です)

■銀座 芝蘭
中央区銀座7-8-15 第二新橋会館8F
03-3573-0301
[PR]
# by tazotea | 2009-05-19 18:29 | ランチ@銀座(6-8丁目)