タグ:■Cafe ( 7 ) タグの人気記事

【Cafe】 Kimuraya

本日は、内幸町駅すぐにある、ケーキ屋さん、キムラヤへやって来ました。
ランチにケーキ?じゃないの、こちらの喫茶をお目当てにやって来ました♪

e0156839_20215934.jpg昔ながらのケーキ屋さんの佇まい。最近あまり見ない、”コンフェクショナリー”という表記もいい味出しています。

お店の中に入ると右手にケーキのショーケース、左手と奥に喫茶スペースが
広がります。店内は、意外や意外、近所のOLやサラリーマンでいっぱいに。
外には、ランチをやっているとは全く書いてないので、知らない人は、ケーキだけの
喫茶かなぁと思ってしまうところですが、いっぱいの店内を見ると、
常連さんが多いのが伺えます。

e0156839_202264.jpgケーキは、300円台からとお値段が超お手頃!種類もたくさんあり、パンやサンドイッチ、デリまであります。


さて、ランチメニューは、通常のサンドイッチのセットもあるのですが、デリカセットがオススメ!
ほとんどの人がこのデリカセットをオーダーしてて、お値段は、900円

まず、いきなり出て来たのがセットのコーヒー。
ここは、やはり喫茶店のためか、コーヒーは先に持ってくるのですよね。
でも、このコーヒー、空腹で飲んで味わうのも、また良し!なかなかのお味なのです。

e0156839_20221310.jpgミルクピッチャーとか、小さいサイズのグラスとか、喫茶店ぽくていいですよね。最近、本当、こういうのを見なくなったようなぁ。


さぁ、こちらが本日のデリカセットです!
e0156839_20223073.jpg

サンドウィッチに、ハッシュドビーフ、それに、かぼちゃのサラダ、デザートまで
ついた充実の内容♪
早速、ハッシュドビーフを一口。。
おぉぉ、まろやかぁぁ(●^o^●)
牛肉がとろけるくらい柔らかく煮込まれていて、ソースのとろとろに溶け込み、
ジューシーで、奥深いお味になっています。
しかもお肉たっぷりで、なかなかのボリューム。ハッシュドビーフって、普通、
ご飯と一緒に食べるものでしょうが、シチューとしてこうやって単体で食べるのも
いいものだなぁ♪

次にサンドウィッチをいただきます。一言で言うと、お上品!
具がとても美しく挟まれていて丁寧な仕事ぶりが見れます。
卵&パストラミ、合鴨のぴりぴりコショウと2種類の内容で、どちらも非常に美味!
サンドウィッチって、単純な味が多いけど、パストラミ、合鴨なんかが具に
なっているだけあって、深みがあり、一口食べて、うーむ。と味わいたくなる
そんな食べさせてくれるサンドウィッチ。そもそも、クレソンを添えるところに
こだわりを感じます。

カボチャサラダもいいアクセントになり、最後、イチゴのムースのケーキを
一口いただいて、もう大満足。
さすがケーキやさんとあってケーキは美味しいですが、ケーキだけでなく
サンドウィッチやデリなどにも、そのお店の丁寧さ、昔ながらの職人仕事ぶりが
現れていて、いただきながら、ほっこりとした気持ちになりました。
なんか、こういう丁寧なお料理をたまに味わうのはいいものですね。
心がとても満たされました。

明治32年に創業の歴史あるお店、こういうお店に大切なものを守り抜いて
もらいたいものです♪ということで、えりぴょんもこれからも通い続けます!

お味      ★★★★★ (サンドウィッチを食べたくなったらぜひ)
雰囲気    ★★★☆☆ (すぐにいっぱいになるので早く行こう!)
イケてる度  ★★★★★ (個人的な想いも込めて♪)

■キムラヤ田村町本店
港区新橋1-18-9キムラヤビル1F
03-3591-1701
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
-----
[PR]
by tazotea | 2009-11-18 20:20 | ランチ@新橋

【Cafe】 cafe and on and

本日は、汐留ペディへやってきました。
汐留って地下でつながっているから便利だけど、えりぴょんにとったら
完全に雨仕様スポット。やっぱり、晴れていたら銀座、新橋まで行きたく
なっちゃうところ。
そんな今日は残念ながら雨降りのため、ペディにあるドーナツ屋さんの
アンドナンドへ。and on and の後半部分がリエゾンして、
こういう呼び方になるみたいでしゅ。

e0156839_13265629.jpgかわいいカフェのよう。オトコだらけのオフィス街から女子が集まってきます。

汐留には、もう一軒、ドーナツプラネットがあり、どちらも、ちょっとお高めの高級系ドーナツやさん。
今日は、サンドウィッチが食べたくてこちらをチョイスしました。
というのも、ここ、アンドナンドは、サンドイッチセットがあり、
これが汐留にはめずらしい、600円というお手軽価格。
サンドウィッチは、サーモン&ハムサンド、ミックスサンドの2種類からチョイスで、
ワタクシは、ミックスを選びました。
ついでに、せっかくドーナツ屋さんに来たのだからと、ペープルドーナツもチョイス。
こちらは、ひとつ180円。セットのドリンクがついて、合わせて、780円なり。

e0156839_9522011.jpg


さて、まずはサンドウィッチからいただきます。
中身は、トマト&卵、パストラミ、かぼちゃ&ハムというラインナップ。
お味はというと、見た目はパンがパサパサ感ありありのようなかんじですが、
意外にしっとりとしていて、おいぴぃ。
トマトが卵にとけて、しゅわーと消えていくのもなかなかナイスだし、
パストラミにしっかりと効いているスパイステイストもアクセントとして良し。
かぼちゃサンドも、ちょっと甘めがあり、ハムとの相性も抜群。
さすが、ミックスサンドというだけあって、リズミカルなミックス感を味あわせてくれます。

そして、ドーナツちゃん。ランチだけど、たまには、スイーツも許してくれるよね♪笑
ここのドーナツは、大きめのふっくらのプレミアム、小さめで重みのあるクラシック
とあるのですが、ワタクシは、クラシックのメープルを今回はチョイスしました。
こちらも。。おいぴー!(●^o^●)
なんか味はとっても素朴なのですが、メープルのグレーズが甘くて、メープル
テイストが全開で、お口の中が、サク、ジュワー。
カナダのメープル林が頭に浮かべながら、一気に食べちゃいました。

そして、実は、さりげなく、ここのコーヒー、なかなかのお味なのです。
ドーナツ屋さんでは、ラテとかではなく、絶対に、ブラックコーヒー。
ドーナツの甘さを、しっかりとお口直ししながら引き立てくれる名脇役で、
ここでは、セットのコーヒーもいろいろチョイスできますが、やっぱり、
ブラックが一番オススメ。メープルとの絡みも、抜群でした。

こんな女の子テイスト全開のお店なのに、意外にも、男性客がチラホラ。
男の人もたまには、甘いもの、食べたくなるのだなぁ、と思わず微笑んでしまいます。
まぁ、でも、総合的には、やっぱりランチというより、お茶向きかなぁ。
暇なときには、ちょっくら抜けて、会社の人とお茶に来たいかんじですね。

お味      ★★★★★ (メープルの固まったグレーズ最高)
雰囲気    ★★★☆☆ (喫煙スペースもあります)
イケてる度  ★★★☆☆ (ドーナツ好きは押さえるべし)

■cafe and on and
港区東新橋1-9-1東京汐留ビルディングB1
03-6215-6565
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
-----
[PR]
by tazotea | 2009-10-07 18:26 | ランチ@汐留・イタリア街

【Cafe】 Travel Cafe

春はいいなぁ~♪あったかいなぁ~♪そんなことを思いながら、新橋の街を
ぐんぐん奥に入っていったとき、ふと、今日何食べよう。。?と気づいたワタクシ。
本日はお散歩ルート沿いにあった、トラベルカフェへと入りました。

トラベルカフェって、どこにでもありますよね。
私は新橋店は、夕方から夜に利用したことが何度かあったのですが、
ランチは初挑戦です。

e0156839_17413179.jpg前は、歩いていたら偶然に発見しました。こんなに店名も大きくかいてあるので、目立ちます。

トラベルカフェって、名前の通り、旅行に関する情報がいっぱいあって、
旅行のパンフレットや本がたくさん置いてあります。でも、ほとんどのお客さんは
そんなものに目もくれず、私もフツーのカフェとして利用するだけですが、
旅の計画をしたくなります♪(●^o^●)

e0156839_17412178.jpgシックなつくりで、落ち着きます。特に計画もないのに、パンフレットとかを見てみたり。

ランチメニューは、カフェっぽく、サンドイッチ、パスタが数種類ずつそろう中、
旅の雰囲気にのまれたせいか、目に付いたのは、ロコモコ。。
ロコモコなんて、滅多に食べないので、今日は、これとしましょう!
780円に飲み物(180円)をつけて、960円です。

お店のシステムは、プロントと同じ、レジでお会計して、ジュースを飲みながら、
ほどなくして、出てきました。
e0156839_17412219.jpg

おー、ロコモコです。でも、写真ではそれなりに見えますが、実際は、なんか、
それぞれ具を載せましたが、なにか!?的な、雑なかんじがします。。
お味はというと。。。うーむ。。。。。なんというか、あまりにも普通。
まずくはないんだけど、なんの工夫もない、お味なのです。。
それにご飯の上に、ただ、レタスと、ただ、チップスと、ただ、ハンバーグを
載せたかんじで、ロコモコって、確かにそういうお料理ですが、
それらが、全部合わさって、別のお味を出す良さがポイントなのだけど、ここのは、
まぜてみても、味は、全部、単独プレー。複合されません。。

サントウィッチやパスタなら、ちょっとは違ったのかもしれません。
夜は、普通のお料理だっただけに、ちょっと残念です。。

お店のコンセプトや内装はGood、味がよければよく利用したいと思うので、
ぜひ、味はプロントに追いつけるくらいに、頑張ってもらいたいです。。!

お味      ★★☆☆☆ (カフェメシには及ばず。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (唯一、喫煙席がメインなのが残念。。)
イケてる度  ★★★☆☆ (夜、軽くお茶するくいらいのほうがいいですね。)


■Travel Cafe 西新橋店
港区西新橋2-11-8
03-3504-3377
[PR]
by tazotea | 2009-04-02 17:41 | ランチ@新橋

【Cafe】 みなもと

銀座を散歩しながらいつも思うこと。
銀座って、高級なお店はいっぱいあるんだけど、フツーの庶民的なお店が
少ないんですよね。って当たり前か。
そんな銀座にて、お手軽に、しかも、カフェ気分で定食が食べれるここ、みなもと、です。

雑居ビルの地下1階にあるココは、お店の看板が外に出ているはものの、
知る人ぞ知る的なかんじのお店だったのですが、リピーターが多いのか、
最近は結構混んでいるんです。。!
この日も12時前ですでに数組のお客さんがいました。

e0156839_10331659.jpg雑居ビルの地下1階にある。ビルに入って、いかにもオフィスビルというかんじの階段を下りながら、こんなところにカフェ風定食やさんがあるとは、ちょっと思えない。苦笑。

e0156839_10332859.jpg店内にはロフトみたいのがついていて、ちょっとおもしろい。カウンターもあって、一人の女性客が多いのが特徴。

さて、ランチメニューは、5種類の定食があって、定食の定番、豚の生姜焼きから、
お魚、本日の定食(この日は、プルコギ)等、そろっているのですが、ワタクシは、
なぜか、エスニックな気分で、鶏肉のタイ風炒めをオーダーしました。
お値段は、銀座では安めの880円でっす。

さぁ、いかにもカフェ風というかんじで、プレートランチがご登場です。
e0156839_1142866.jpg

まず、全体のボリューム感がナイス!これに、ドリンクもちゃんとつきます。
そして、ご飯は、なんと、50%の玄米。なので、茶色いでしょ?健康的です。

さて、では、お肉ちゃんを一口。。。
エスニーック!(●^o^●)
タイ風と言われながらも、お味噌汁・玄米ご飯を見て、勝手に和風なノリでいたのですが、
しっかりと、タイ風。なんていうんだろう、うまく表現できないけど、例の、あの味
なのですよ。いかのも、エスニックな。笑
うん、美味です。
ご飯は、玄米なので、ちょっとパラパラしているのですが、これがまたジャスミンライス
ごとくなかんじで、Good!
日ごろは、ご飯は全然食べないエリピョンですが、玄米ご飯ということもあって、
本日は、完食なり!うううう。。くるじいぃです。。。

気づけば、OL風の女性一人客がメインにお店もいっぱい。
考えてみれば、えりぴょんは一人でどこにでも行っちゃうのですが、女性客が
気兼ねなく一人ランチを出来るお店って、カフェとか、ランチに足らないような
サンドイッチとかしか出さないようなお店が多いけど、そんな中で、このガッツリ定食
を出してくれる、ここはとても貴重な存在なのかもしれません。
一人でも、一人でなくとも、また来まっす♪

お味      ★★★★☆ (和食もなかなか。しかもすぐに出てくる!)
雰囲気    ★★★☆☆ (広くはないのですぐにいっぱいに)
イケてる度  ★★★★☆ (OLひとりランチに。)

■みなもと
中央区銀座5-9-17 銀座あずまビルB1F
03-3289-3712
[PR]
by tazotea | 2009-02-19 19:30 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Cafe】 Mother Leaf

今日は、ふと、歌舞伎座の方までてくてく。。
あまり、遠くまで行ってしまったら時間内に戻ってこれなくなっちゃうんだけど、
今日は、どうしてもランチなのに甘いものが食べたくてこちらへ♪

マザーリーフは、紅茶とアメリカンワッフルがメインのお店です。
お茶の時間に来るのもいいんだけど、ランチ時間にはランチメニューがあって、
お店は女の子でいっぱい!

e0156839_1636638.jpg
たまに紛れ込んでしまったおじさんたちがとても目立つ。。笑

さて、ランチメニューは、メインがパスタ、ドライカレー、サラダの中からチョイスで、それぞれに
サラダ、ワッフル、ドリンクがつきます。お値段は、ちょっと高めの1,100円なり。
なんで特段変わってもない、ランチが1000円以上もするの!?
という気が一瞬しますが、このランチセットにつくワッフルは、実はお替わり自由!
なんです。
ワッフルなんて、大量に食べれないし、結局、おなかいっぱいになっちゃって
お替わりも出来ないのだけど、なんか、うれしいサービス♪
ドライカレーもなかなか美味なんですが、本日のワタクシはパスタセットをチョイス。

e0156839_16362529.jpg

メインのパスタちゃんは、えびとルッコラのアメリケーヌソーストマトクリームパスタ
で、アメリケーヌ大好きなえりぴょんにとっては超幸せな一品。
うーん、おいぴぃぃ。(●^o^●)

そして、最後にワッフルちゃんのご登場。
アメリカンワッフルというだけあって、サックリしていて、とてもとても軽い。
蜂蜜をつけて、バクバクいけちゃいます。
セットの紅茶ともマッチングして、パスタを食べた後だというのに、止まらないでしゅ。

e0156839_16353233.jpg
でも、やっぱり、これが限界。苦笑。
夢のお替わりは、また、次回にお預けです。



ここはランチもいいけど、お茶の時間や夜もいいです。
ワッフル食べながら、紅茶飲んで、おしゃべりしている時間は幸せです。。♪

お味      ★★★★☆ (ワッフル以外も結構美味しい)
雰囲気    ★★★☆☆ (ランチ時は混雑必至。夕方もいいよ。)
イケてる度  ★★★★☆ (ちょっと高いけど、たまには気分を変えて♪)

■Mother Leaf
中央区銀座5-14-5ウイングビル1F
03-3545-1631
[PR]
by tazotea | 2009-01-26 22:33 | ランチ@銀座(1-5丁目)

【Cafe】 DOUGHNUT PLANT

うーむ、今日は、あんまし食欲がないな。。
ランチというよりお茶くらいでいいなぁと思うとき来るのが、この
ドーナッツプラント。
チェーン店だから、もう皆さんご存知のお店だとは思います。
えりぴょん、ここのドーナッツ、本当に美味しくて大好き!
汐留には、日テレの1階にこじんまりとお店があります。

e0156839_17423220.jpg
テラス席もある(ただし、喫煙者がいっぱい。。。)

e0156839_17424255.jpg
2階にもかわいらしいお席が。
日テレのイベントをやっているときは眼下に見下ろせる。


ランチ時には、ちゃんとランチセットが用意されていてナイス!
本日のワタクシは、ピザマルゲリータのベーグル(半面)とシナモンシュガー
ケーキドーナッツ、コーヒーのセットをチョイスしました。650円なり。

e0156839_17425128.jpg

ここのドーナッツは、単品でも、ケーキドーナッツなら250円、普通の
ドーナッツなら、380円もする。。はっきり言って、ミスドで育った私には
高い。。でも、その価格を払ってでも食べたくなる、それくらい美味しい。

今日のランチのベーグルも、サクサクしていてOK、ケーキドーナッツ
も、じゅわーとシナモンとシュガーがしみこんでいて、美味(●^o^●)
小腹がすいた程度のランチには、これくらいがぴったりですな♪

今日は食べませんでしたが、ドーナッツプラネットで、一番好きなのは、
普通のバニラビーンズドーナッツ!
ある意味、クリスピークリームのオリジナルとかぶっていますが、
やっぱりこっちの方が洗練されていて、ずっしり感がある。
初めて食べたときは、感動しました。。♪♪

ちゃんとしたランチとしては物足りないけど、汐留で、カフェ気分で
手軽にお安く食べるには、便利な一軒。
コーヒーも、ドーナッツやさんのうすーいアメリカンとは違って、
かなり香り溢れる美味しい一杯で、うれしいです。
ジャンクなメニューだけど、素材はジャンクじゃない、そんな、ゆっくり、
ほっと一息の場所かもしれません。。♪

e0156839_1743292.jpg
素材や製法にいろいろこだわりがあるお店というだけあって、店内もそんな雰囲気に溢れてます

お味      ★★★★★ (1個で満足できる深い味わい)
雰囲気    ★★★☆☆ (もうちょっと店内が広ければなお良し)
イケてる度  ★★★☆☆ (ランチスポットよりお茶スポットとして!)

■DOUGHNUT PLANT NITTELE PLAZA
港区東新橋1-6-1 日テレタワーB2F
03-3571-4000
[PR]
by tazotea | 2008-12-09 22:40 | ランチ@汐留・イタリア街

【Cafe】 NOA CAFE

ランチになぜか甘いものが食べたくなるとき。。
そんなとき、訪れるのが、ココのNOA CAFEちゃんです♪

ココの特徴は、なんといっても、13時までのモーニングセット!
夜のオトナの街、銀座も12時過ぎればランチで活気が沸く街なのですが、
そんな銀座のど真ん中4丁目のちょっと道に入った地下にあるココは、
13時までモーニングの時間帯なのです!

そのモーニングセットがすごいイケてる!
ワッフルorトースト、サラダ、ドリンクがついて、なんと430円からと超お得ー♪
ドリンクは、ホットコーヒーや紅茶から、アイスや他ドリンクになると、
プラス数十円追加されます。
でも、銀座4丁目ランチ時間帯で、430円はすごいでしょ?

って言うと、イケてないものが出てくる予感がしますが、これまた、なかなか
イケるんです!
e0156839_12474594.jpg

ワッフルは、ハニーがすごいしみこんでいるのに、超サックリ!
バターを乗せて、サクとろなの。おいぴぃぃ(●^o^●)
サラダや飲み物は普通だけど、コーヒーのミルクもスジャータとかじゃなくて、
ちゃんとミルクピッチャーで出てくるところがナイス。

これで、430円は感激でしゅ♪♪

唯一、残念なのは、夕方まで禁煙席がないこと。。
でも、好きな席自分で選べるから、タバコ吸ってなさそうな人のところを
ゲットすればオッケ!
甘いもの食べて、超幸せなランチタイムでした♪

e0156839_12501555.jpg
店内は意外に広い。
そして、新聞や雑誌も貸し出し中。
まさに喫茶店でオヤジ度高し?


e0156839_1252130.jpg
晴海通りから路地に入ってすぐ。
4丁目交差点のすぐそばでしゅ。
入り口はすごいカワイイ系のカフェでしょ?でも、中入ると雰囲気変わります。



お味      ★★★★☆ (ワッフルがとにかくサイコー!あとは、フツー)
雰囲気    ★★★☆☆ (カフェというより、喫茶店?ちょっとオジサン度高し)
イケてる度  ★★★★☆ (場所、味、値段考えて、コスパ高し!)

■NOA CAFE
中央区銀座5-8-5 B1F
03-3574-8324
[PR]
by tazotea | 2008-11-04 22:00 | ランチ@銀座(1-5丁目)