タグ:■Chinese ( 5 ) タグの人気記事

【Chinese】 羽衣

今日は同行者とともに、何を食べようかなぁ~と迷いながら歩き回り、
ここ羽衣に決めました。

ここ羽衣は中華料理のお店。とても気軽ながら、中華料理やさんによくある
庶民的な定食やさんとはちょっと違って雰囲気のある、使いやすい一軒です。

e0156839_141122.jpg入口は怪しい中華料理のお店。。という雰囲気が全開で初めてだとちょっと入るのが躊躇してしまいますが、だいじょうぶ♪

地下に下りてお店に入ると、驚きます。
そこに広がるのは、昭和初期の洋館のような世界。
ビロードが張られた椅子に、赤い色を照らすシャンデリア。
さっきまでのコテコテ中華はどこに行ってしまったの~!?苦笑。

e0156839_1411946.jpg地下なのだけど、窓もあって、さながら洋館そのものに来た気分。白い壁に茶色の梁とか、すごい素敵。

さて、こんな洋風パワーが全開ですが、メニューはいたって中華。
ランチメニューは、夜と同じのグランドメニューから、ランチだけの
本日のランチセットとして3種類が用意されていて、かなりの選択肢があります。
麺類を食べたい時には、単品オーダー、それから、ここのお店の売りでもあり、
私が大好きな番組、チューボーですよ、の街の巨匠としても出ていた、
限定の石焼五目あんかけ麺、というチョイスもありますが、今日はフツーに
ランチのAセットで、エビチリをオーダーしました。
お値段は、945円です。

あー、それにしても、この洋館な世界。
えりぴょん、こういうの大好きなので、なぜかとても落ち着きます(●^o^●)
店内は二つのお部屋に分かれ、手前のお部屋は喫煙席で、奥のお部屋は
禁煙席なのですが、この奥のお部屋が個室感があって、大きなテーブル
のまわりに椅子が囲み、さながらお金持ちのおうちのディナーに招かれた気分。
喫煙席の方がスペースも大きく、サラリーマンでいっぱいなのですが、
奥はおじさんたちも消え、ひっそりとした空間、なぜか話す声も小さく
なってしまうわ。おほほほ♪

e0156839_1412671.jpg

こちらが本日のAセットです。メインのエビチリに加えて、スープ、春雨のサラダ
もついてきます。お味はというと、これが、実は、イケてないの。。
ここまで、お部屋のことを云々素敵♪と言っておいて大変残念なのですが、
ここ羽衣、お味は全然イケてないのです。。
本日のエビチリも、まず、あまり温かくない。。。そして、カサ増しで入ってる
卵もフワフワしておらず、全体がもったりしている印象。
春雨サラダもパンチはなく、唯一スープだけが、ましなかんじ。。?
なんといっても残念なのが、ご飯がカチカチなこと。写真からも、ちょっと
パサついたのが見て取れませんか?
いくら中華のお店であっても、白飯は、ちゃんとあったかくて柔らかい
ご飯をだしてもらいたいですよね。。
ちなみに、街の巨匠で出た、石焼五目あんかけも、味がしょっぱいだけで、
お味はあまり保障できません。。苦笑。

でもね。
男性にとったら、ここは喫煙しながらご飯が食べれるかなり少ないお店だし、
女性にとっても、たまには、こういう洋館な雰囲気で中華を食べるというのも
楽しいものです。

ここには、味ではなく、他の要素で来るべきところですな。
えりぴょんもこの洋館を味わいに、また再訪したいです♪

お味      ★★★☆☆ (これで味も良ければなぁ。。)
雰囲気    ★★★★☆ (禁煙席がすてきです。。♪)
イケてる度  ★★★☆☆ (味以外を目的にして来たい。)

■羽衣
中央区銀座7‐12‐14大栄会館B1
03-3542-8560
[PR]
by tazotea | 2009-08-14 14:02 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Chinese】 芝蘭

今日は銀座の中華へ行きました♪
中華料理のお店って、すごい庶民的な路面店や、豪華な造りの高級系なところと、
千差万別ですが、今日の中華は、銀座のビル8階にあるモダンデザイン中華、
芝蘭(チーラン)です。名前は至って、オーソドックスなかんじで、同行者によると
昔も、結構、普通のところだったような中、ビル8階に引っ越してから、一気に、
オシャレ系に変貌したもようです。

e0156839_18182460.jpgまだ出来たばっかりなのかな?とてもキレイ

ランチメニューは全部で4種類で、お肉系、お魚系、卵系のそれぞれの炒め物
があるのですが、私は、一番のオススメである、芝蘭マーボートウフをチョイス、
ライス、スープ、ザーサイ、デザートがついて1,000円です。
実は、名物の陳麻婆豆腐というのは、1200円の別メニュー。
でも、同じところで出す麻婆豆腐なら、似たようなものと信じています。苦笑。
1000円ランチセットのマーボーちゃんは、こちらです♪
e0156839_18284515.jpg

お味はというと、とてもスパイシーながら、でも奥深さがあって、美味(●^o^●)
ひき肉と、とろとろの部分と、お豆腐の3者のバランスがバツグンで、
ご飯の上に少しずつ載せながら、どんどん食べれちゃいます。
さすが、夜、客単価7000円の高級中華を思わせるお味、とても満足♪

せっせと食べ進めていると、ふと気づきました。
スプーンが、なんかすごい変わった形なの。なんというか、先が細い!
そして、これで食べると、不思議と麻婆豆腐が食べやすい。笑
口からスプーンを出すとき、すっと抜けるんですよね。
こんなさりげない気遣いも、高級店のランチぽくて、いいです。

e0156839_18285259.jpg先がすっと細い。こんな形のスプーン、私、初めて見ましたよ~

ちなみに、ご飯、ザーサイ、デザート(杏仁豆腐とフルーツ)は、食べ放題です。
ご飯はおっきいお釜ではなく、テーブルごとに、おひつがやってきて雰囲気もあり。

夜はちょっと高めなお店のポイントが、ところどころに見えるランチでした。
こういうのは、得した気分になれて、うれしいものです♪

お味      ★★★★☆ (辛さとまろやかさがご飯に合う!)
雰囲気    ★★★★☆ (分かりづらいトコロなのにOLやサラリーマンでいっぱい)
イケてる度  ★★★★☆ (なかなかないタイプのオシャレ中華です)

■銀座 芝蘭
中央区銀座7-8-15 第二新橋会館8F
03-3573-0301
[PR]
by tazotea | 2009-05-19 18:29 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Chinese】 好々亭

今日は、いまいち食欲がわかないなぁ。。そんなときは、お粥が食べたくなりますよね。
ってことで、今日は、好々亭(はうはうてい)へレッツゴーです。

ランチにお粥を出してくれるお店ってなかなかないけど、ここは、お粥が勢ぞろい!
やさしいご飯が食べたくなったときに、よく行きます。
しかも、銀座にあるのに低価格、とお財布にもやさしく、何よりです。
昔は、コリドー街にあって、二日酔い(たぶん)のサラリーマンにも愛されていたのですが、
この前お引越ししてしまい、今は、マリオットホテルのそばという、
かなり分かりづらい場所へ。でも、無くならなくて、本当によかった。。!!

さて、お粥は、なんと19種類のご用意で、定番の野菜や鶏肉のおかゆから、
中華発酵豆腐粥、スナギモ粥などの不思議系、そして豪華、あわび粥、ふかひれ粥
までと、レパートリーは最大級。
しかも、お値段は、点心(小さいお饅頭とシュウマイ1個ずつ)がついて、
650円からと、やさしすぎます。
(あわび級になると、1500円。でも、あわびで1500円もかなりお得かぁ。。)

さて、ワタクシは、超定番の鶏肉のおかゆをオーダー、こちらです。

e0156839_1729471.jpg


はぁー、白いお粥がとてもキレイ。。見た目もやさしいぃぃ。
そして、一口。。
あぁぁあぁぁぁぁ(●^o^●)
やさしぃーやわらかいお米に、ふかーいダシの味が絡んで、とてもおいぴぃです。。
見た目からすると、薄味では?と思うくらいですが、実際は、まろやかで深みのある
お味で、あのお粥のさびしさとか、口寂しさみたいのは、一切ないです。
鶏肉もさりげなくて、Good!あったかいうちに、蓮華でどんどんいただきます。

さて、一息ついたところで、点心を。。ということで、お饅頭を一口。
むむむ。。!?あれ!?!?なんか、中に何も入ってないぞ。。
昔は、お肉とか、アンコっぽいのとか、何かしら具が入っていたのですが、新店舗に
なってから、具がなくなったのか!?でも、皮だけなんて、なんかおかしいしなぁ。。
具を入れるのを、忘れちゃったのでしょうか。。笑

e0156839_17291111.jpg皮は層になっていて、ほんのり甘くて、これだけでもおいしい。でも、中身がほしいよー。


もう一個のシューマイの方は通常通りでした。フツーに美味しいです。
お饅頭はどうしたものか、これが定番になったのか、それとも、ハプニングだったのか。
具なしは具なしで、本場なのかもしれない。。と考えると、さすがに、現地の人である店員さんに、
「中身入ってないんです。。」とは突っ込めず。。
近いうち再訪して、真偽を確認してきます。。笑

お味      ★★★★☆ (やさしいお味♪お粥大好きです。)
雰囲気    ★★★☆☆ (新店舗は広くてキレイ!)
イケてる度  ★★★★☆ (普通の中華料理の定食もあります。使える度高し。)

■好々亭
中央区銀座6-13-7 同郷会館ビル1F
03-3248-8805
[PR]
by tazotea | 2009-04-10 21:27 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Chinese】 蘭苑飯店

久しぶりに中華が食べたくなりました!
今日は、新橋駅すぐ近くの蘭苑飯店(らんえんはんてん)に行きます!

ここのいいところは、なんといっても近い!(駅前すぐ!)、安くてボリューム
たっぷりで、そこそこ美味しい!というところでしょうか。
蘭苑飯店って、新橋付近にたくさんあり、ここは本店!
でも、さすが新橋だけあって、知らないと周りの雰囲気から
ちょっと入りづらい雰囲気です。苦笑。

e0156839_1327899.jpg
隣には、ピンク系のお店があります。。。苦笑。

e0156839_13275517.jpg
1階2階とある店内だけど、基本はすごい狭くて、ランチ時はサラリーマンでいっぱい。
雰囲気はすごい昔の中華料理やさん!ってかんじ。


メニューは、日替わり(800円)はじめたくさんのランチセットがあります。
その中でも、えりぴょんが一番好きなのは、回鍋肉!回鍋肉が食べたくなったら、毎回ここに来ます。
ということで、今日も迷わず回鍋肉をオーダー。850円なり。

ランチセットには、おかずの一皿がついてきて、まずこれがすぐに
出されるので、待っているときがなくてGood!

e0156839_13281842.jpg
今日は、ヨーグルトちっくなやつで、まぁまぁのお味でした。


そして、メインくんの登場でっす!
e0156839_13292129.jpg

ひとくち。。うーん、おいぴい。(●^o^●)
濃いお味噌のお味が、お肉やキャベツにいきわたり、適度に辛くて、
モリモリ食べれます。。!
ご飯が好きな人なら、絶対ご飯が進むはず!ボリューム満点で、
さすが、サラリーマンの新橋仕様。
スープや、デザートの杏仁豆腐までついて、もう、おなかいっぱいでっす!うぷっ。

ちなみに、回鍋肉以外だったら、ここのは、実は、結構、あたりはずれが
あったりするので、ちょっと冒険。。苦笑。
夜はこのままの雰囲気で、超気軽な宴会をまったりするようなかんじ。
豚の大腸とか、ホルモン系がウリみたいで(私は苦手なので、食べたことない。)
他のメニューもそれなりに美味しい。。!
なんか、特別にコレ!っていうのがあるわけじゃないし、サービスも全然
良くないんだけど、気づいたら、たまーに行きたくなる、そんな
みんなが常連気分を味わえるそんなお店です。。♪

お味      ★★★☆☆ (日によってバラつきがある。笑)
雰囲気    ★★★☆☆ (店員さんは愛想ゼロ。でもそれがココの良さ)
イケてる度  ★★★☆☆ (気軽にぷらっと。新橋らしい1軒です)

■蘭苑飯店 本店
港区新橋3-16-6
03-3431-2900
[PR]
by tazotea | 2009-01-08 22:24 | ランチ@新橋

【Chinese】 ビーフン東

うー、寒い。。温かいものが恋しくなる季節になりましたね。
そんなときは、気軽にいくところが、このビーフン東(あずま)。

新橋オヤジビルの2階にある、クラーイ一角にあるお店ですが、ここが、
なかなかの名店なのです。
お店の雰囲気もまさに、オヤジビルの様相。だけど、お客さんには
結構、女性も多いのですよ。

e0156839_14222037.jpg
オヤジビルとは、新橋駅前ビルのことでしゅ。
なかなかの雰囲気でしょう。。?笑



e0156839_14224370.jpg
店内は、相席が基本。
ランチ時間帯は、いつも長蛇の列。



メニューは、ビーフンは、並(野菜と豚肉)・五目・蟹玉という3種類のビーフン。
それに、焼ビーフン・スープビーフンのどちらかの調理方法が選べます。
さらに、ボリュームとして、普通・小盛・大盛と3種類がある。
ってことで、えりぴょんのオーダーは、
「並・汁・普通で」
みたいなかんじになります。常連さんは、みんな、こんなかんじでオーダーするのよ。
お値段は、550円、安いー♪
そして、並・汁・普通のビーフンくん、ご登場。
e0156839_1422531.jpg

一見、ラーメンのようなかんじ。
でも、ラーメンとは全然違う美味しさなのです。(●^o^●)
スープは、すごくあっさりしながらもダシが効いていて、ビーフンは細いから
するする入っていって、気づいたら、どんどん、かっこんでいます。。笑
食べれば食べるほど、胃腸にやさしく、体があったかくなるかんじ。。♪

ちなみに、ここは、ビーフンに加え、もうひとつ、メニューがあり、それが、
バーツアン(ちまき)、600円。
今日は、食べなかったけど、このちまきもものすごい美味しい!
1つは大きいから、2つに切ってもらって、二人でシェアするとよし。
その場合、女性だったら、ビーフンは小盛で十分でっす。

ビーフンって、他では食べないけど、東アレンジの食べ方は、大好きでっしゅ。
寒い日は、あったかい、ビーフンで♪

お味      ★★★★★ (3種類の中でもやっぱり並がいい)
雰囲気    ★★☆☆☆ (慌ただしいけど、回転が早くてよし)
イケてる度  ★★★★☆ (新橋オヤジビルのNo.1オススメ)

■ビーフン東
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2階
03-3571-6078
[PR]
by tazotea | 2008-11-10 22:00 | ランチ@新橋