タグ:■Italian ( 15 ) タグの人気記事

【Italian】 トラットリア Capra Ciccio

うー、寒いぃぃ。。
冬になると多くの人は、ランチの行動範囲が狭まり、遠くのお店に行くのを敬遠
してきますよね。苦笑。でも、えりぴょんは、寒さに負けず、コートも着ず、
走ってどこまでも行きますよ!
ってことで、今日は、温かいものを目指して、コリドー街へあるこちら、
カプラチッチョへやって来ました!

e0156839_14381598.jpg コリドー街の並びにもうひとつイタリアンのお店があり、ちょっと紛らわしいですが、目印は国旗です!

e0156839_14382161.jpg 店内は木があふれるつくりで、暖かみがあって冬に合うね〜♪写真ではうまくとれなかったのですが、ライトのシェードがすごくカワイイ!

さて、こちらのランチメニューは、イタリアンのお店らしく、パスタランチは
もちろんあり、トマト、クリーム、ビアンコとそれぞれの種類が揃って、980円と
なかなかいいのですが、オススメは、ビジネスランチなるものです!
ビジネスランチって、何!?サラリーマン向けってこと??って意味分からないけど、
メインが、ピザやリゾットなどから選べるセットで、内容もよく変わり、要チェック!
そして、今日のえりぴょんのお目当ては、このビジネスランチのメインにある、
海の幸ドリアを食べることです〜!お値段は、こちらも、980円です。
だって、ドリアって、意外に食べれるところ、少ないでしょう!?
ランチで、1000円以下でドリアが食べれるところって、銀座、新橋近辺だと他に
ジョナサン(ファミレス)くらいしか思いつかぬ。。笑
てことで、かなり希少価値のあるメニューなのです。
セットとして、スープ、サラダ、ドルチェ、フォッカッチャ、大盛りの中から
2つチョイスでき、えりぴょんは、サラダとドルチェを選びました。

e0156839_14382857.jpg セットのサラダ。葉のみ、フレンチドレッシングで、可もなく不可もなく。


サラダなんて、はっきり言って、今日のえりぴょんの眼中なし。
今日は、あったかーい、ドリアちゃんを食べに来たのだからね♪
さぁ、 アツアツのドリアちゃんがご登場です!
e0156839_14383375.jpg

ほほー、ちゃんとドリアの形しています。
お味はというと、クリーミー。
アツアツのバターこってりのサフランライスに、クリーミーなソースがぴったりで、
ひとくちお口に入れたら、とろけるぅ♪(●^o^●)
あつっ!って言いながらも、パクパクいっちゃいます。
具や魚介のテイストは少なく、ともすると、そこらのファミレスの味と何が違う!?
という気にもなりますが、重要なことは、ドリアが食べれるってこと。
このちょっと、子供っぽいお味が、普通においぴぃし、ここは、味の精度を
求めるより、クリーミーでアツアツなドリアが食べれるその事実だけに感謝です。
お店の人じゃないけど、味に文句言うなら、他にドリア出す店もってこいー!
ってかんじですな。笑

それにしても、イタリアンのお店で、ランチにリゾット出すお店も少ないし、
それが、ドリアやラザニアとなると、本当になかなかない。
一瞬、ドリアやラザニアは短時間勝負なランチ時のキッチンには不向きなのかと
思いますが、確かに、パスタ程、つくる手軽さはないけど、逆に、すべて
用意しておけば、ランチ時は、オーブン突っ込むだけという超お手軽なアイテム。
なのに、どうして、お店にこうないんでしょうねぇ。。

ともかく、冬のドリアって、いいですね♪とっても満足しました。

e0156839_14384041.jpg 最後は、チョコのジェラードとコーヒーでゆっくり。


てことで、楽しいメニューも味わえるビジネスランチ。
ドリアはいつもあるわけではないので、外の看板をチェックしてから中に入るべし!
ドリアやラザニアをランチで食べれる他のお店も探したいところです。

お味      ★★★★☆ (アツアツ料理が心もあっためてあげる♪)
雰囲気    ★★★★☆ (接客は普通も、で食事でのサービス度が高し)
イケてる度  ★★★★☆ (また、ここでしか食べれないものを食べに来ます)

■トラットリアCapra Ciccio 銀座店
中央区銀座7-2番先 1F-114
03-3573-0071
-----
 *ランチブログランキングに参加しています!* 
 *楽しんでいただけましたら、クリックにほんブログ村 グルメブログ ランチへしていただけると、うれしいです(●^o^●)*
[PR]
by tazotea | 2009-11-12 22:37 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Italian】 Alla Mano

汐留から昭和通り方面へぶらぶらとお散歩。
銀座はやはり中央通りがメインストリートだけあってか、汐留住人の
大部分はこちらの昭和通りから築地方面にはあまり足を運ばないのですよね。
なので、今日は会社の人に会いたくなぁ。。なんていうときには、こちら方面へ
ぷらりとやってきます。

そんな中発見したのが今日のお店、アッラマーノ。
お店は雑居ビルの地下1階にあるので、何度も気づかずに通り過ぎていたのですが
人が入っていくのを目撃し、何気なく上から見下ろしてみると、とても
かわいらしい空間が広がっていました!

e0156839_1431910.jpg地上から階段を少し降りて見下ろす。これが地下の風景とはとても思えないですよね。。!

お店の中は、これがイタリアンのお店!?と思いたくなるような、なぜか、
めちゃくちゃカントリー調!笑
えりぴょんは、こういう世界が大好きなので、かなり胸キュン♪♪(●^o^●)

e0156839_1432617.jpg赤と白のチェックに、ウッディーな家具たちに、アイアンのモチーフ。どれもカントリー調ですごくかわいいのですが、イタリアンにもこういうのってあるのかな。。?

ランチメニューはパスタがトマト系、クリーム系、オイル系の3種類が
毎日用意されているようです。えりぴょんは、トマトのアラビアータをチョイス。
お値段は、1050円です。

ランチにはサラダバーがセットになっているのがここのウリ!
このサラダバー、普通のサラダーばとは違って、ちょっとイタリアンな
おかずも並んでいて、うれしくなります。
今日は、ナスの揚げたのや、じゃがいもの炒めたもの、スペインオムレツ
のようなものまで、どれも、よく分かっていないのですが、苦笑、
なかなか美味しいサブメニューをいただけます。

e0156839_1433268.jpgワタクシは、控え目ですが、オジサンたちは、お皿たっぷり×2回の勢いで食べまくっています。

メインが来る前まで、サブを味わいながら、どうしても気になることがひとつ。
ここの店員さん、究極的に愛想がないのです。。!
まず、来店したときも、どんな飲食店でも当たり前に聞こえる「いらっしゃいませ」
が一言もない!お席に案内するときも「こちらへどうぞ。。」とかもなく、
それとなく、手と目線で「こっちに行けば。。?」みたいな、合図のような
ご案内にちょっとびっくり。。
さらに、オーダーするときメニューを持ってくるわけでもなく、
壁の黒板を指し、「今日は。。トマト系と。。クリーム系と。。」とボソボソ話ながら、
”系”ってなんだよー!詳しく教えてくれよ~!?と思わず思ってしまうくらいの
おおざっぱすぎるメニュー解説。そして、オーダーしても、応答がないので、
ちゃんとオーダーできたのかな!?と心配になる始末。。
ここの店主っぽさそうな男性の店員さんもしかり、本来なら、場を盛り上げるべき
女性の店員さんもしかり、この超無愛想ぶりはなんなんでしょう。。

極めつけは、その彼女がメインを持ってきてくれた時。
普通は「お待たせしました♪トマトのアラビアータでございます♪♪」くらいの
勢いが欲しいところに、彼女は、
「。。。。。。。」「バン(←お皿を思いっきり置く音)」
だけですぅぅぅ。無言なのに、お皿を置く音だけは発して、なんか、
嫌われるようなことをしてしまった!?とこっちが心配になるくらい。。
でも、えりぴょんの席だけでなく、他の席も同様なようなので、
しょうがないですね。

e0156839_1433894.jpg

忘れてました、こちらがメイン。
お味は、とっても普通のアラビアータ。ちょっと辛味が強いかんじでしたが、
普通のお味で、可もなく不可もなくです。
むしろ、スパゲティがもうちょっとアルデンテでもいいかなぁと思うくらいで、
もうすこし、頑張ってもらいたいくらいかなぁ。

そんなことを考えながら、スパゲティをちゅるちゅるしていたのですが、
次第にシェフへも同情が。
キッチンがガラス張りで中を見れるのですが、シェフは愛想の悪い
ホールの人たちに代わってか、中から「ありがとうございますー」と
言ったり、サラダバーをちょくちょく見て、足りなくなったらすぐに足したりと
かなりの気の使いよう。シェフなのに、お料理つくることに専念できずに
ホールへのフォローをしてしまっているのですね。。
そりゃ、スパゲティを茹で過ぎても、しょうがないでしょう。

お店のカントリー調の世界は、個人的に大好きなので、これで、
お料理もイケていたら、本当にお気に入りの一軒になったのになぁと
残念な限り。
お店の雰囲気に反して、サラダバー取り放題など、量で満足を得られる
ため、男性のお客さんが多いのもなんか納得です。
ちなみに夜はそれなりの高級店で、お店の雰囲気もガラリと変わる
ようですが、うーむ。。ランチからはその姿はとても見えません。。
夜がメインだとランチのときは眠たいのかもしれませんが、がんばれ~!

お味      ★★★☆☆ (夜は美味のようですがランチは至って普通)
雰囲気    ★★★★★ (えりぴょん好みですが、男性はどうだろう?)
イケてる度  ★★★★☆ (雰囲気とサラダバーで★4つ)

■ALLA MANO
中央区銀座7-15-5 共同ビルB1
03-5148-5220
[PR]
by tazotea | 2009-08-14 14:03 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Italian】 RIGOLETTO KITCHEN

今日はコリドー街の人気店、リゴレットキッチンにやってきました。
ここは、夜もランチも大人気のお店。
ディナーもとても混んでいて、えりぴょんは何度か予約を試みましたが、
金曜日だったせいか、まだ一度も取れたことがないのです。。
なので、夜は知らぬ世界ですが、ランチは、お気に入りの一軒です。

お店は地下にあり、螺旋階段をくだります。
この螺旋階段が、すごく美しい姿で、一瞬息を呑んでしまいます。
上から見下ろすと芸術みたい。螺旋階段って、最近、なかなか
見ないので、ここに来ると、なんかちょっとワクワクしてしまいます。

e0156839_10384519.jpgぐるぐるぐるぐる。。。。上から見る渦巻きは、なかなか美しいです。

e0156839_10385273.jpg入り口はが見えてきました。ポップなかんじのネオンもまたかわい
い。



お店の中に入ると、12時前だというのにかなりの混雑ぶり。
そして、入った瞬間にニンニクの香りがすごい押し寄せてきました。
ここは、名前に”キッチン”とあるように、かなり大きいオープンキッチンなんです。
なので、調理している音も香りもダイレクトに押し寄せてきて、
たくさんのお客さんの声とともに、躍動感があります。

e0156839_1039184.jpgキッチンの前の席に座ると、調理している姿が見える。こっちはじーと見ちゃったけど、むこうは恥ずかしくないのかなぁ。。


さて、ランチメニューは、パスタ・ピッツァがあり、追加で、サラダ、ドリンク、
デザートをつけられるというセット。パスタの価格帯が600円〜900円で
+250円でドリンク・サラダというかんじなので、選ぶパスタによっては、
1,000円を超えてしまうのがちょっと残念なところ。
えりぴょんは、大好きな4種のトマトアラビアータ(700円)のサラダ・ドリンク
セットで、950円です。

ちなみに、どのセットにも、一口サイズのジュース、または、ワインが
ついてきます。最近、こういうサービスのお店が増えましたね。
まずはサラダちゃんがやってきました。
セットのサラダは手抜きが基本な中、ここのは、ボリュームたっぷりで、
お味もGood!で、サラダでも期待して食べることが出来ます。

e0156839_10394541.jpgパリパリのフレッシュなレタスになぜかひじきが。でも、不思議とあって、美味しい。ドレッシングもしっかりとしたお味で、サラダも楽しめます。

パスタを待っている間、目の前のキッチンを眺めていたのですが、
そこで、ふと気付きました。
パスタは、オーダーをまとめていっぺんに作るのではなく、一皿・一皿
ちゃんとつくっているのです。
まず、オーダーにあわせて、フライパンに1皿分の必要なソースを入れて、
台の上にフライパンを並べておきます。
その後、別の人が、茹で上がった麺を、用意していたフライパンに投入し、
1分くらいソースと麺を絡めて出来上がり!
3人目の人は麺を用意したり、最後の盛り付けをしたり、ジェノバソース
のようなフライパンにかけないソースと絡めたり、という流れ作業に
なっていました。
その連携スピードはなかなかで、一皿ずつつくっていくのはとっても
大変でしょうが、3人でどんどん調理していきます。

e0156839_1039877.jpg火にかかる前のフライパン。ソースを盛られて、準備万端!最後の仕上げを順番待ちしています。

ほどなくして、ワタシのアラビアータちゃんもやってきました。
e0156839_10395462.jpg

おー、お皿はかなり大きめですが、パスタは上品に盛られたかんじで、
ちょっと高級店のようなかんじです。
お味はというと、これが、めちゃうまー!!(●^o^●)
4種のトマトというだけあって、トマトの味がとっても濃厚、かついろいろな
お味がする中、パスタが手打ち麺なのか、モチモチモチの最高にモチモチ!
モチモチ麺にソースがこれ以上なくいい感じで絡んで、とっても美味です。
なかなか、これだけの麺は味わえないもの。
これで、単品700円はとってもリーズナブルですなぁ。
そこらの高級店のちょっとお高めなランチパスタより、よっぽど満足度
が得られます。
ちなみに、パスタはこのような定番のものから、季節ものまで種類も豊富、
麺も生麺から乾麺まで、内容に応じて使い分けているよう。
このお値段で、そこまで凝っているのは、なかなかないです。
男性には量が少ないので、大盛りにする人も多し。
これなら、私も大盛りにしたいくらい!

味よし、雰囲気よし、そして、私の大好きな螺旋階段♪
ランチに大人気のお店も納得です。ぜひ夜も行ってみたいなぁ。。!

お味      ★★★★★   (目の前で作ってくれるパスタ、美味!)
雰囲気    ★★★★★   (夜は幻想的なかんじになるらしいです。)
イケてる度  ★★★★☆   (パスタによっては1,000円超え。残念。。)

■Rigoletto Kitchen
中央区銀座8-2-1 ニッタビルB1F
03-5537-3351
[PR]
by tazotea | 2009-07-28 10:30 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Italian】 D4 TOKYO BELVEDERE

本日も雨が降ってしまったこともあり、シティーセンターの41Fへ。
梅雨の毎日、雨が降ると、ぬれずにいけるお店に限定されてしまい、ちょっと残念です。

41Fの中でもちょっと変わったお店としてあるのがD4というお店の集団?
ここは、和食、中華、イタリアン、バーの4軒のお店がひとつの空間に
収まっていて、今日は、そのうちのイタリアンであるヴェルベデーレに来ました。

それぞれのお店によって、コンセプトがあって造りも分かれていますが、
ヴェルベデーレは、お家のような、リラックスできる空間がテーマなのかも。
高級レストランには珍しくソファが置いてあって、書棚があってと、一見、どこかの
お家のようなかんじです。

e0156839_18114987.jpg窓に向かってソファが置いてあります。外の美しい景色を見ながら、食べれるはず。。と思ったら、今日は雨でした。。苦笑。

さて、ランチメニューは、さすが汐留41階の高級レストランとあって、一番お手頃
なのがパスタで、あとは、2000円以上のコースが並びます。
もちろん、我々がオーダーするのはパスタです。笑
パスタは、ペペロンチーノ、トマト系、ボンゴレビアンコと3種類がご用意されている中、
えりぴょんは、ボンゴレビアンコをチョイス、お値段は1,300円です。

1000円以上するなら、サラダくらいつくのかな?と思いきや、パスタは、本当に
パスタで、サラダやデザート、飲み物が特につくようなこともなく唯一、パンがつくだけで、
これだけの価格の設定は強気の方。どれだけのお味か気になるところです。
さぁ、かかってきなさい!
e0156839_18115594.jpg

見た目は普通のボンゴレちゃんですね。
では、お味はというと。。。
おぅおぅおぅ、おいぴー(●^o^●)
何が違うんだろう。。まず、ボンゴレの味がしっかり出ていて、その魚介に、
レモンのさわやかさが加わって、とても新鮮。
魚介のコクに、フレッシュさが入ったこのコントラストは最高、ボンゴレちゃんも
いっぱい入っているし、麺によくからむ、ジューシなたっぷりのソースもよし、
すべてにおいて、合格なパスタです。

ちなみに、サブのパンも、おいもが入ったフォッカッチャのようなパンなのですが
これまた美味。。!おいもの甘さと、パンのしっとり感がナイスマッチングです。
でも、全部食べても、お替わりくれないの。。
日頃、サブのパンはあまり食さないワタクシですが、もっと食べたいよー!って
思わせてくれるお味でした。

1300円というお値段で、パスタ単品というのは、汐留でもちょっと高めかなぁと
思ってしまうところですが、お味は、想像以上に美味しい、えりぴょん好み。
こういうところだったら、1300円払っても、またパスタ食べに来たいです。

お味      ★★★★★ (サブのパンで感激できるところはなかなかない)
雰囲気    ★★★★★ (お金持ちの邸宅のような雰囲気)
イケてる度  ★★★★☆ (コスパとしては、ちょっと残念。。)

■D4 TOKYO BELVEDERE
港区東新橋1-5-2 汐留シティセンタービル41F
03-6215-8772
[PR]
by tazotea | 2009-07-02 21:11 | ランチ@汐留・イタリア街

【Italian】 Fish Bank Tokyo

本日は、シティセンター41階のレストラン街へ向かいます。
高層レストランフロアは高級店ばかりで、ランチも少々お高めなので、
日頃はあまり来ることはないのですが、今日は女の子3人で、ちょっと
オシャレなランチをしたくてやってきました。

今日向かうのは、フィッシュバンク東京。ここは、フレンチのお店ながら、
ランチにはお手軽なパスタセットもあって、気軽に高級店の味を満喫できます。
さらに、今日は超偶然に、数ヶ月に一度しかやらないデザートビュッフェの日でした!
ランチセットについているデザートが、なんとビュッフェに変わるという
超お得な日なのです、ラッッキー♪♪

e0156839_1184717.jpgとてもステキな店内。白と黒の基調でシンプルな世界だからこそ、窓からの絶景が生えるのかも。

メニューは、クイックパスタランチ、1,300円です。
パスタの種類は、オイル系、クリーム系、トマト系の3種類で、ワタクシは、
トマト系をチョイス。まず、サラダです。
スモークサーモンがのっていて、ドレッシングも美味。ドレッシングが手作りで
美味しいとお料理全体への期待も高まります。

e0156839_1191822.jpgグリーンの種類が多いのも、いいですよね。サラダが美味しいと、うれしくなる!

サラダを食べながら、パスタを待っていると、ウエイターさんが、
「ランチの時間は何時までですか?」と聞いてくれました。
高級店だと配膳もゆっくりめで時間がかかるもの。時々、時間に間に合わなく
なりそうで、コーヒー先に持ってきてください、なんてお願いすることもありますが、
ここは、ウエイターさんが先に気を利かせて聞いてくれ、一生懸命こちらの
時間を気にしながら、お料理を運んでくれます。
フレンドリーにお話かけてきたり、でも、一線を超えずに、こういうサービス、最高ですね。
さて、メインがやってきました。トマトのパスタです。
e0156839_1192688.jpg

トマトのお味がしっかりしてて、これまた美味。
でもね、食べながらもう、心は次のデザートビュッフェのことしか考えてないの〜♪
さっさと、食べて、ビュッフェへ向かいました!

きゃー!!!
やばい、見てください、このいっぱい並んでいるケーキちゃんたちを(●^o^●)
e0156839_1193352.jpg

すごーい、すごーい!これ、何種類あるのでしょう!?
プチサイズのデザートがいっぱい並んでいて、そのひとつひとつがとても手が込んでいて、
大興奮!えりぴょん、気づいたら、ほぼ全種類とってしまいました。。苦笑。

e0156839_1194673.jpgいつもならおなかいっぱい〜とか言ってダウンしているところ、今日はすごい食欲!やっぱりデザートは別腹ですな。笑

お味というと、これまたとってもおいぴー♪♪
ケーキ、プリン、ゼリー、焼き菓子など種類が豊富で、どれもとってもそれぞれの
個性があって、美味しい。デザートビュッフェとなると、量だけ集めて、単品でみると
あまり面白くない場合も多いのですが、ここのは、単品で勝負できる子ばかりです。

今日は、本当にラッキーな日でした。数ヶ月に一回ということですが、次はいつだろう!
チェックして、また行きます♪♪

お味      ★★★★★ (デザートの一品一品にも満足です)
雰囲気    ★★★★★ (ウエイターさんのフレンドリーな接客が好き)
イケてる度  ★★★★★ (次のデザートビュッフェにも必ず来まーす♪)

■Fish Bank Tokyo
港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター41F
03-3569-7171
[PR]
by tazotea | 2009-06-24 10:52 | ランチ@汐留・イタリア街

【Italian】 IL PINOLO

今日は送別会ランチです。
送別会のランチとなると、会社のみんなで向かうので必然と汐留近辺の
お店になることが多いのですが、本日は、主役のイタリアンが食べたい!という
要望に応えて、銀座のイル・ピノーロに来ました。

ここは有名店にもかかわらず、ランチ時はいつ来ても空いていて、結構な穴場。
えりぴょんも、たまーに贅沢ランチをしたくなったときに来ます。

e0156839_195065.jpg写真が上手に撮れなかったのが残念。窓際の席は、太陽の光がさんさんと降り注いで、気持ちいい。

e0156839_195768.jpg店内はとてもシックなつくりで、さすが高級なお店だけあります。写真がこれまたイマイチで、ごめんなさい。苦笑。

ランチメニューは、コースによって何種類も用意されていますが、やっぱりランチ
なので、気軽に、いつも一番安いコースのパスタランチをチョイス、お値段は、
1,300円(+10%のサービス料)です。
このパスタコースは、サラダかスープの好きな方、パスタは4種類の中から選べます。
えりぴょんは、サラダをチョイス、パスタは4種類のうち、2種類が
+315円だったため、結局、選択肢は、トマト系か、ペペロンチーノ系の
ふたつとなり、トマト系をチョイスしました。

送別会ランチだと、ランチだから夜に比べれば格段に安いのだけど、
ランチという印象もあって、やっぱり、ご招待者の分も含めて一人の負担分が
2000円以下にしなきゃとなんとなく幹事さんが考えているかなぁと思い、
結局、こういうときには、+315円の商品はみんな避けてしまうところですよね。
そうすると、結局、4種類の1300円のパスタランチとうたいながらも、
選択肢は2種類しかないし、さらにサービス料がかかるし。。となり、
お店のメニューもうちょっと値段が明快で、+315円とかでなく、固定的
ならみんな選びやすいのになぁなんて思います。

さて、ワタクシは、サラダをチョイスしました。
サラダは、有機野菜に、バーニャカウダーのようなニンニクの効いたドレッシングで
美味!サラダ一品に楽しませてくれるところは、さすがです(●^o^●)

e0156839_1951585.jpg白いキャンバスに絵が描かれたようなサラダ。サラダが美味しいと、ドキドキします♪


そしてメインはトマト系のパスタです。パスタはパスタなのですが、
この形のパスタ、なんだろう!?
e0156839_1952759.jpg

なんか、バネのような、ぐるぐる巻きで、びよよーんと伸びるかんじのパスタなのです。
この形のパスタを食すのは生まれて初めて!
お味は普通のパスタですが、びよよーんだけあって、トマトソースがパスタに
非常によく絡み、パスタ全身にトマトソースがまとっているかんじです。
ただ、ちょっと残念だったのは、お味はごく普通なかんじだったところ。
パスタの形状だけでなく、お味も新しい発見が欲しかったなぁ。。

よくよく考えてみると、イルピノーロって、いつもパスタが実は、そんなに
美味しいほどではない、というかんじ。もちろん、一流店だから美味しいのだけど
普通といえば、普通のお味のことが多いのです。

最後に、コーヒーを飲んで、ふぅと一息。
お料理に大満足というわけではないけど、サービス料10%取るだけの
サービスというより世界観かなぁ、白いテーブルウェアにパリっとしたナプキン、
そして、キリリとした雰囲気、そういうものトータルで考えて初めて、ここに
来る価値がある気がします。

お味      ★★★★☆ (毎回思うのだがパスタは意外にフツー)
雰囲気    ★★★★★ (店員さんの接客もいいものです)
イケてる度  ★★★★☆ (贅沢ランチをしたくなったときの1店)

■IL PINOLO
中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 9F
03-5537-0474
[PR]
by tazotea | 2009-06-19 23:04 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Italian】 ROZI

今日は新橋2丁目に向かってお散歩していました。
さて、何に向かおう。。いつも食べるものを考えずに歩き出しているのですが、
新橋駅方面からどんどん歩い行って、2丁目を超えて、そして今日の1店を決めました!
イタリアンのロジです。

e0156839_19324491.jpgお店の外観は、なかなかこの周辺では見ないようなかんじで、ひときわ目立ちます。


e0156839_19325222.jpg店内はウッディなかんじでかわいい♪イタリアンというより、カントリー調?でも、雰囲気は好きです。

さて、このロジは、ピッツァが美味しいらしいのですが、ピッツアランチは13時から
ということで、いつもパスタランチをチョイスしています。
パスタは数種類あり、本日のえりぴょんは、(といいつつも、いつも選んでしまうのですが)
トマト系をチョイス、900円です。

まずは、サラダが出てきました。このサラダは、ホント、セットのサラダというかんじで
可もなく不可もなくと言いたいところなのですが、今日は、なんか、キモチ、
ドレッシングが少ないかんじ。。。

e0156839_19325952.jpgサラダにドレッシングが少ないと、なんかテンション下がりますよね。。苦笑。こんなところに、ケチるなー!笑


そして、メインです。パスタちゃん、やってきました。

e0156839_1933644.jpg

見た目はとても美味しそう!(●^o^●)
お味はというと、うーん、まぁ、普通かなぁ。。
ここのお店、パスタって味の種類によって、結構、優劣があったりします。。
今日の、トマトとモッツァレラのパスタは、ちょっとイマイチだったかんじで、残念。
パスタのアルデンテのプリプリ度もなく、ソースも単調で、イマイチです。。

最後に、コーヒーを飲んだのですが、ドリンクが別料金(100円~)なのもちょっと
さびしいところ。。この辺りだったら、900円でドリンクもつけて欲しいなぁ♪

お味      ★★★☆☆ (もうちょっとガンバレ!)
雰囲気    ★★★★☆ (お店の雰囲気は自分好み♪)
イケてる度  ★★★☆☆ (それでもランチは混んでいます)

■ROZI
港区西新橋1-19-3 第二双葉ビル1F
03-3501-3733
[PR]
by tazotea | 2009-04-28 19:32 | ランチ@新橋

【Italian】 Ardire

本日は、同行者のパスタが食べたい!の一言、でも、寒くてあまり歩く気分では
なかったので、ここ、アルディールにしました。
ランチはスパゲティのみですが、地中海料理のお店で、夜は、パエリヤもあるそう。

ランチメニューは、定番のトマト系のスパゲティーから、白ワイン系、シーフード系と
豊富。お値段は、1000円からとちょっとお高めですが、
ここのパスタ、基本量が多いので、女性は、-50グラム(50円引き)にして、
100グラムくらいが、ちょうどいいかんじです。

本日は、私は、やはりトマト系が食べたい気分だったので(いつも、なぜか、トマトを
選んでしまうワタクシ。。苦笑。)、アラビアータをオーダー。
50グラム減らして、お値段は、950円です。

まず、出てきたのは、このサラダ。
いつも最大のなぞなのは、ここのサラダ、必ず、キャベツの千切り、オリーブオイルがけ、
なのです。。これ以上手抜きなサラダはあるのか!ってくらいの、シンプル度。
他におかずもないのに、バリバリ、キャベツだけ食べる気分って、うさぎなかんじ。苦笑。
これだけだと、あまりにさびしいので、自分で、お塩とコショーをかけて、なんとか、
食べきりました。

e0156839_13502934.jpgこれだけって、さびしいですよね。。笑

お店は、いつも大人気&大混雑。なので、パスタは出てくるまで、ちょっと待ちます。
でも待つ甲斐あって、出来立てのがやってきました。。!

e0156839_13514752.jpg

写真はイマイチですが、実際は、めちゃくちゃできたて!&おいしそう!
そして、これで、50グラム減。女子には、十分のボリュームです。
お味は、とっても、トマトの味が生かされて、辛味がピリっと来て、
おいぴぃぃ!(●^o^●)
スパゲティも、いい感じにアルデンテで、全体のレベルの高さを感じます。

実は、このお店、裏メニューならぬ、お願いしたら、作ってくれるものもあるのです。
で、えりぴょんのオススメは、ボンゴレビアンコ(トマト系)はメニューとしてあるので、
それををロッソ(白ワイン)にしてもらうこと。
この、ボンゴレロッソが、あさりのダシがいっぱい出てて、超絶品なのです。
本日は、トマト系に走っちゃいましたが、いつもは、この裏メニューをオーダー。
基本メニューも美味しいですが、ぜひ、自分好みのスタイルをお願いするのもよし。
お昼から、豪華渡り蟹のスパゲティ(1300円)を食べている人たちもいっぱいいましたが、
ちょっとお金をかけても、美味しいスパゲティを食べたくなる、そういうお店です。

e0156839_1352717.jpgカウンター席がかわいらしい。


e0156839_13521413.jpgいつもウェイティングがある人気店。日テレの目の前だから、そこから来る人が多いのかなぁ。


お味      ★★★★☆ (サラダがイケていたら★5個にしたい!)
雰囲気    ★★★☆☆ (コックさんが一生懸命つくっている姿が見えます。)
イケてる度  ★★★★☆ (もう少しお手ごろだったら。。!飲み物はつきます。)


■Ardire
港区東新橋1-2-10
03-6215-9844
[PR]
by tazotea | 2009-04-01 22:50 | ランチ@汐留・イタリア街

【Italian】 Pizzeria Doro

今日は、ワタクシを含めて3名でランチ探検隊です!
ただし今日の同行者は、女性ながら量重視のふたり。。笑
ということで、大盛り系イタリアンのピッツェリアドーロへレッツゴー。。!

汐留からだとちょっと遠いため、おなかをすかせるために早歩きで向かいます。
すると新橋の街中に、かわいらしいお店が見えてきました。

e0156839_17272439.jpg赤い外壁が目立ちます。イタリアンのお店らしい。

ここがイケているのは、パスタやリゾットから、なんとピッツアまでランチから種類豊富!
そして、お値段が980円で、ドリンクもちゃんとつくのですが、
コーヒー、紅茶などの定番に加えて、なんと、ビールやワインもあるのです!
さすが新橋?、お酒が飲めないえりぴょんは残念ですが、同行者はちゃんと
生ビールをオーダーしてました♪
さて、お料理の方は、ピッツアは定番のマルゲリータ、パスタはクリームと
ほうれん草のパスタと、菜の花のペペロンチーノをオーダ。
ここは、ボリューミーだからみんなでシェアするのが基本。
人数分の種類のお料理を頼んで、みんなでシェアしているOLがいっぱいいます。

e0156839_17292281.jpg店内はすぐにいっぱいに。早く行こう!


さぁ、まず出てきたのがピッツアです!
e0156839_17281232.jpg

きゃー!!!すごい、すごい!当たり前だけど、本当にピッツアですぅ♪
熱いうちにいただきまーす!

おいぴぃぃぃ♪(●^o^●)
あつあつの、パリパリで、チーズがジューシー、トマトがフレッシュ、おいしい!
ランチからこんなピッツアを食べれるなんて、すごい贅沢。。あぁ。。しあわせでしゅ。。。

パスタもびっくりするくらいの量で(ちなみに、これが普通の1人前です。。苦笑。)、
3人で取り分けたのですが、こちらはピッツアの感激にはちょっと劣るけど、
でもボリュームたっぷりで、おなかいっぱいです。

e0156839_17294389.jpg写真はクリームパスタ。これ、ひとりで食べるのはつらいなぁ。。苦笑。

ここは絶対ひとりで来ちゃダメなところですね。
大人数できて、みんなでちょっとずつシェアしたいですな。。!

お味      ★★★★☆ (ピッツアが最高!ランチから贅沢な気分)
雰囲気    ★★★★☆ (みんな大人数でがっつりいってるよ♪)
イケてる度  ★★★★★ (ランチからわいわいがやがや。お酒も飲んで!笑)

■Pizzeria Doro
港区新橋5-18-1
03-3432-8222
[PR]
by tazotea | 2009-03-18 17:30 | ランチ@新橋

【Italian】 Ristorante Shark

新たなお店を発見するには、街中の散策が一番です。
今日は、中央通りから数本中に入った、陽が当たらない道をとぼとぼ歩いていたら
発見!イタリアの国旗が見えたかわいいお店に初トライです!

e0156839_17182312.jpg結構、かわいい外観ですよね。期待も膨らむ。

店内に入ってみると、そこは、ちょっとイタリアの田舎を彷彿させるような、
温かみのある内装です。(●^o^●)
でも、少したつと違和感が。。
だって、なぜか、音楽が、80’s!
シャーリーンが、Never been to me...とか言ってる中で、田舎なイタリアン。。
店主の趣味なのでしょうか、結構、いや、かなり、違和感を感じてしまいます。苦笑。

e0156839_17193415.jpgダンスミュージックやロックな80’sを聴きながら、この雰囲気です。。。苦笑。

さて、そんな不思議なお店のメニューは、ランチセット950円で、前菜、パン、
メイン(パスタやお肉)、飲み物の構成。
えりぴょんは、トマトのアラビアータペンネをメインにチョイスしました。

なぜか、イタリアンに来ると、まずは、トマト系のパスタをオーダーしたくなっちゃう。
もちろん好きというのもありますが、トマトを食べれば、そのお店の腕が分かる!
っていうのがワタクシの持論。
トマトソースが美味しいお店は、ハズレなし、だと思います。

さて、まずは前菜から。
マグロのカルパッチョ(1キレ)とジャガイモと付け合せのパン。
写真は、お皿の背景が見えて分かりづらいですが、ボリュームは全体的に
一口サイズです。お味は、まぁ普通。。というかんじかな。
でも、なんか、お皿がめちゃくちゃ古いかんじで、それが気になります。

e0156839_17184848.jpg歴史があって、古いというかんじのお皿というよりは、なんか、家庭で使われていたような絵が描いてあるお皿が、使用過多によって、絵もはがれて、味わいというより、ホントに古臭い。。というかんじです。。苦笑。

メインのパスタもほどなくして出てきました。

e0156839_17185752.jpg

お味はというと、これが、結構、イマイチ。。。
なんか、パッっとしない味というか、出来立てなんだけど、なんか、ぬるいというか。。
さっきのお皿じゃないんだけど、超家庭的な感じなんです。。笑
全然、洗練されていない。
自家製というパンも、可もなく不可もなくというかんじで、特筆すべき点が見つからず。。

ご飯がイマイチだと、さっきまで、アットホームと思っていた内装も、古めかしい感じに
思え、お皿の感じや、お店の音楽まで、このお店は、ある時点
(多分、ピークのときの80年代)から時間が止まってしまったんではないか。。
というかんじです。

歴史ある名店は、大切な部分は維持しながらも、時代に合わせて変化していくもの。
でも、ここは、進化を忘れてしまったのかもしれない。
たまーに、こういうお店に遭遇しますが、そういうときは、昔はバリバリだったのに、
今は窓際族みたいな人、っていう物悲しさを感じ取ってしまい、せつなくなります。。
ガンバレ、現役復活!

お味      ★★☆☆☆ (家庭的。盛り付けも雑で残念。。)
雰囲気    ★★★☆☆ (見ようによってはステキなのにな。。)
イケてる度  ★★☆☆☆ (もったいない!の一言。いい時代を思い出して。)

■Ristorante Shark
中央区銀座6-12-2東京銀座ビル1F
03-3569-7039
[PR]
by tazotea | 2009-02-03 21:10 | ランチ@銀座(6-8丁目)