タグ:■Korean ( 6 ) タグの人気記事

【Korean】 韓家

今日は韓国出身の同行者と一緒に、韓国料理のお店へ来ました。
ここ、かんやは、新橋駅からすぐで、ランチ時には、なんと、500円で
スンドゥブがいただける太っ腹なお店です。

e0156839_9201955.jpg近くには、韓国料理のお店がいくつかあるので、間違わないように~♪


e0156839_921291.jpg店内は、夜の焼き物系に備えて、煙吸う機械(これなんというのだろう。。?笑)がいっぱい。

お店は一列にテーブル席が並んでいるだけのコンパクトなお店なので、
12時前なのにお客さんでいっぱいになる程大人気。
メニューは、スンドゥブから始まり、プルコギ、ビビンバ、サムゲタンと一通り
定番はそろっているのですが、われわれがオーダーしたのは、もちろん、
スンドゥブチゲ、お値段は、破格の500円なり。

オーダーは、同行者がしてくれたのですが、「スンドゥブ2つ」(っぽいこと)を
韓国語で言った姿に、感動。
いつも日本語がペラペラなだけに、本当に韓国語がしゃべれるのね。。と
ネイティブに対して感嘆する私ですが、お店の人はフツウに対応。
彼女がこのお店を気に入っているように、結構、本場のお客さんも多いのかも。

さて、まず、セットのキャベツサラダ、ナムル、カクテキが出てきました。
こういうのもついて、500円なんだから、ホントすごいですよねぇ。。

e0156839_9211082.jpgいつもナゾなのですが、そして、このお店だけでないのですが、なぜ、キャベツの千切りだけをサラダとして出すのだろう。。?これにどんなドレッシングがかかろうとも、どうしても、物足りなさを感じてしまう。。苦笑。

そして、グツグツグツグツ、お鍋が火を噴きそうな姿で、スンドゥブちゃん、ご登場です!
e0156839_9211588.jpg

写真だと分かりづらいのですが、本当、マグマのように、スンドゥブが
グツグツ言っていて、非常に熱そう。。。きょえ~(●^o^●)
そこに、スプーンを入れ、お豆腐とちょっとのお汁をすくい、ご飯にかけながら
いただきます。
お味は、辛味はしっかり、でも、海鮮系のふかーい味わいがあって、美味。
そして、なんといっても、お豆腐がたっぷり。
周りのお汁に絡めながら、はふはふ言いながら、ほっこりしたお豆腐を
お口の中で、とろけされるのは、なかなかのものです。

日頃、白いご飯はあまり完食出来ないえりぴょんですが、スンドゥブの具
やお汁をかけながら一緒に食べているので、辛味もマイルドになり、
ご飯も進み、めずらしく、最後の一粒までいただくことが出来ました。ふぅ。

ふと見渡して見ると、お客さんのほとんどが、スンドゥブを食しています。
これだと、このお店、ランチは赤字にならないだろうか。。と心配に
なっちゃうのですが、どうしても、500円スンドゥブをチョイスしてしまいますよね。

夜は、本場の家庭韓国料理が味わえるというこのお店、次こそは、
プルコギをランチ時にトライしてみようかなぁ。

お味      ★★★★☆ (汗をかきながら、はふはふ言っています)
雰囲気    ★★★☆☆ (すぐに混んでしまうので早めに行こう)
イケてる度  ★★★★☆ (ワンコインランチ、このコスパはすごい!)

■韓家
港区新橋4-21-7 加藤ビル1F
03-3438-1129
[PR]
by tazotea | 2009-09-04 23:27 | ランチ@新橋

【Korean】 草の花

今日は西新橋方面の前から行きたいなぁと思っていたお店に初トライです。

行きたかった「草の花」というなんとも可憐な名前のこのお店、なにがそんなに
惹きつけられたかというと、お店が古めかしい一軒家なのです。。♪
雑居ビルがひしめく中に、とっても狭そうに立つこの和風な概観に、
前々からずっと気になっていました。(●^o^●)
お店の雰囲気をそのまま表した「草の花」という店名も和っぽくてステキなのですが、
実は、このお店、韓国料理!やさんなんです。
和の世界に韓国料理のお店と聞くと、一瞬、イビツな感じもしますが、
ここは、なぜか不思議とマッチングしている。。お店の中に入るのが楽しみです!

e0156839_1059182.jpg西新橋のオフィス街では、本当に草の花といわれるように、一輪の草花が咲いたよう。

店内は、本当に庶民的な古い日本家屋のようなつくりで、まず靴を脱ぎ、
板張りのフロアにあがります。お店は1階と2階に分かれているのですが、
今日通されたのは、1階の方。掘りごたつ式のテーブルがいくかありました。
上はどういうかんじなんだろう。。

e0156839_10591784.jpg写真はただのイマイチなお店のようにしか見えませんが、苦笑、実際はもう少し雰囲気があります!

さて、メニューはまさに韓国料理やさんとあって、チゲ、クッパ、ビビンバ、
スンドゥブと何でもそろっています。何にしようかなぁと思いながらメニューを
眺めていると「カムジャタンカレー」という怪しいものを発見!
カムジャタンって、お鍋ですよね!?そのカレーとはなんぞや!?と思い、
思わずオーダーしてしまいました。お値段は、780円、その姿たるや、いかに!?

e0156839_11102685.jpg

デデデデカイです。カムジャタンうんうんより、まず、このボリューム感に
びっくり。カレーと聞いたので、てっきり、フツーのお皿で出てくるのかと思いきや、
何なんですか!この冷麺入れるみたいな巨大なボールは!
さらに、シソの葉がぴろんと一枚かぶさっている姿は、かわいい。。♪
なんか、雨の日のアジサイや、トトロを思い出します。
さて、うわさのカムジャタンカレー、お味はというと。。。
うーむ。。。。。からい。。。。うーむ。。。。うーむ。。。
何なんだろう。。私は、カムジャタン自体をよく知らないのもありますが、
確かにお鍋の深みのある味は一瞬しながらも、基本はカレー。
スパイスが効いて、しっかり辛いのですが、インド風とも違う。
この辛みと、影にある不思議な味感は何か。。と考え、5口くらい食べて
隠し味はキムチではないか!?と気付きました。まぁ、韓国だから、
隠し味でもなんでもなく、当たり前かぁ。笑
カムジャタンらしく、ジャガイモは巨大なのがゴロゴロしています。
しかし、お味としては、お鍋やキムチの味の深み感と、スパイスの辛味感が
表裏一体になっていなくて、すごい二人が離れているかんじなんですよね。。
深み感が小さく底にあって、辛味感がかなり離れた上のほうにベールを覆って
いるみたいな、そんな連携感なんです。
それからこれが一番問題なのですが、えりぴょん、辛い食べ物、苦手だった!苦笑
いつもカレーとかオーダーしてしまってから、その事実に気付く、ワタクシ。。
味も単調だし、辛いしということで、すぐにスプーンの運びは遅くなり、
セットのミルクプリンで火消しをしながらも、頑張って食べ進めました。
ですが、このご飯、えりぴょんには限界です。。
今日は、まったく完食できませんでした。。

e0156839_1110375.jpg途中から、いかに食べずに、食べたように見せるか?をずっと考えていて、ご飯をハジに寄せてみたり、ルーをなだらかにしてみたり。。試行錯誤の末でしたが、これで限界です。。ごめんなさい。。

ちなみに、隣の席で冷麺をすする女性は美味しいといっていたので、
他のアイテムなら、普通に美味しいのかもしれません。
お店のかんじが好きなので、味がよければかなりお気に入りになれたのにな。
また、再チャレンジしてみます!

お味      ★★★☆☆ (カムジャタンとカレーを合体したのは失敗のよう。笑)
雰囲気    ★★★☆☆ (中はちょっときゅうきゅうだけど、概観は惹かれる)
イケてる度  ★★★☆☆ (今のところ★3つ!再チャレンジして★追加したいなぁ)

■草の花
港区西新橋1-21-2
03-3507-4400
[PR]
by tazotea | 2009-07-27 10:42 | ランチ@新橋

【Korean】 平城苑

暑くなると食べたくなる焼肉。本日は、同行者が肉好きとあって、迷いもなく
焼肉をチョイスしました。向かうは、平城苑です。
平城苑は、ランチ焼肉の中でも、かなりオススメ度が高い一軒。
というのも、1,000円で昼間から、焼肉が楽しめてしっかりと満足できるお店
なのです。

e0156839_1549356.jpg暑い中、ふぅふぅいいながらお店へ。見えてきたぁ。。赤いドデカイ文字がぁ。。

チェーン店なので多くの人に愛されているのでしょうが、ここ銀座6丁目店も
大人気のお店、12時過ぎにはすぐにいっぱいになってしまいます。
そして店内も、どちらかというとオシャレ系焼肉やさんなかんじなので、
落ち着いたつくりで、とても清潔。こういうところなら、リラックスできますね♪

e0156839_15494151.jpgオレンジの光の下で、お肉を焼きます。席に着く前から炭が入っているので、顔にもわーんと熱さがやってきます。

ランチメニューは、カルビ膳の1,000円を筆頭に、ロース、カルビ+ロース、
と1,000円で楽しませてくれます。
さらに、お肉が足りないなぁと思うときは、お肉の追加オーダも可能。
えりぴょんは、豚肉好きなので、ここでも、豚カルビ膳をチョイスしました。900円です。

e0156839_15494884.jpg

さぁ、こちらが豚カルビのセット。
お肉もたっぷり、どんどん焼きましょう~!!

焼いている間、お汁やサラダをいただいていたのですが、こういう小さい
サブメニューもちゃんと美味しいところがいいですねぇ。
白菜のキムチもついているのですが、えりぴょん、実はキムチがすごい苦手
なのです。。でも、このキムチを焼肉のタレにつけて食べたら、あーら不思議、
あの臭みと、辛さが消えて、とてもマイルドに。この食べ方をついこの間、発見してから
キムチも克服できるようになりました。

そして、お肉のお味はというと、豚肉の深みあるお味がしっかりとして、
とっても美味です(●^o^●)
豚肉だからでしょうか、ちょっと焦がして、カリカリになっちゃった子も
また美味しい。豚カルビとあって、とってもジューシーなのですが、
ヘンに脂っこいわけでもなく、終始ヘルシーな気分、夏には特にいいですね。
ちなみに、牛カルビももちろん美味です。こちらも牛好きでなくとも、
納得のお味ですぞ。

焼いて、食べて、焼いて、食べて。。
楽しみながら、お話も弾んで、おなかも超いっぱい。
帰りには、歩くのがつらいくらい、おなかが膨れました。笑
お肉の量は男性には少ないかもしれませんが、ランチなら、これくらいで充分です。
1000円でおなかも心も満点、帰りは幸せな気分です♪

お味      ★★★★☆ (豚が好きなの。でも、牛もちゃんとイケるお味。)
雰囲気    ★★★★☆ (焼肉やさんだけど、キレイなところが好き。)
イケてる度  ★★★★★ (昼間からゼイタク気分になれます)


■平城苑 銀座6丁目店
中央区銀座6-13-3 フロンティア銀座ビル1F
03-3544-4129
[PR]
by tazotea | 2009-07-14 23:45 | ランチ@銀座(6-8丁目)

【Korean】 はいやく

今日は、久しぶりに韓国料理です。
ここ、はいやくは、東銀座駅すぐの交差点のところにある、銀座の中心地に
あるお店です。
東銀座駅と銀座駅は地下でつながっているので、雨の日でも、新橋から
銀座~東新橋と濡れずに行けるのがナイスです。

交差点から少し進んで地下に入ると、モダンでオシャレな空間が広がります。
なんか、韓国料理のお店って、庶民的な雰囲気で、本場っぽいかんじを
醸し出すつくりのお店が多いので、こういう、オシャレ系のお店は結構
めずらしいですよね。銀座らしい。

e0156839_921221.jpgテーブルクロスがかかっているよ!韓国料理やさんっていう雰囲気じゃないなぁ~。笑

このお店のテーマは、韓国薬膳だそうで、空間もリラックス系に、お料理は
体にやさしい薬膳系に、ということらしく、日頃向かう韓国料理のお店とは
全く違う世界に、えりぴょんも確かに癒され出しました。笑
そう思って見渡すと、広い店内には女性ばかり。
基本は銀座OLばかりなのですが、それに加え、平日の銀座でランチを食す
優雅なマダム系の人が多いですね。これから歌舞伎座にでも行くのかなぁ。。

さて、ランチメニューは、ちょっとお高めで、チゲランチ、プルコギランチが1,000円
他、冷麺、ビビンバ、ご膳と揃っているのですが、すべて1,000円オーバーです。
普通の会社員のえりぴょんは、チゲかプルコギで迷い、今日は辛いもの
気分ではなかったので、プルコギをチョイスしました。

e0156839_922552.jpg


おなべでグツグツ煮えたぎって出てきた、プルコギちゃん。
写真だと結構なボリュームに見えますが実際は、幅15センチくらいの
ミニミニおなべです。そして、私の知っているプルコギのイメージとはちょっと
違う感じで、お汁がたっぷりです。
お味は、お肉がジューシーのあまあま系(●^o^●)
豚バラに脂たっぷりで、溶け出した脂が甘いお汁にいっぱいひたっていて、
こってりなのですが、これに、雑穀米を投入しながら食べると、
とっても美味しい!具としてのお肉はそんなにボリューミーではないのですが、
ご飯をしっかり食べようとすると、最後はおなかパンパンに。

ちなみに、サブのもやしのナムルもなかなかでしたが、やっぱり、雑穀米を
出してくれるのが一番のポイントでした。ここが、薬膳たるゆえんでしょうか。
でも、ここ以外に薬膳っぽさは発見できず、もうちょっと、野菜が欲しかったなぁと
思うところでした。最後にデザートも出てきますが、こちらも味や甘さは、むしろ
ジャンク系。。?いちごミルクのようなテイストでした。

e0156839_923377.jpgいちごミルクテイストでも、アイスが出てくるのが、うれしい♪♪

男性には、ちょっと物足りないランチかもしれませんが、雰囲気やロケーション
を総合的に判断したら、1000円でもいいかぁと思える内容でした。
まぁ、完全に女性向けであることは間違いないですね。

お味      ★★★★☆ (お味はなかなか。でも薬膳っぽさはいづこ。。?)
雰囲気    ★★★★★ (韓国料理やさんでないみたい。。!)
イケてる度  ★★★★☆ (客層があらわすとおり、女性向けです)

■韓国薬膳 はいやく
中央区銀座4-10-10 銀座山王ビル B1F
03-3547-3526
[PR]
by tazotea | 2009-07-09 23:01 | ランチ@銀座(1-5丁目)

【Korean】 ぴゅあ

本日は、4名のランチ探検隊です。人数が多いと、みんなの好みの意見を合わせるのが
大変ですよね。そんな中、今日は、焼肉へ行くことになりました!

焼肉やさんの中で、一番行くのが、ここ、ぴゅあです。
新橋の駅から近くて、ランチからお手頃価格でいただけるとあって、いつも大混雑。
しかも、ここは、JA全農が経営しているお店とあって、国産和牛!
値段のわりに良いお肉が食べられると評判なのです。

e0156839_8591532.jpgお店は地下です。それにしても、なんで、”ぴゅあ”なんだろう。。笑


e0156839_8592627.jpg店内はこんなかんじ。結構、殺風景ですが、お座敷席とかもあって、昼間からリラックスできます。

さて、メニューは、日替わり、カルビとあり、お値段は1100円。
前より値上がりしていますなぁ。。えりぴょんはというと、肉は牛より豚に限る!
という好みなので、焼肉でも、豚がメイン。
ちゃんと、豚のセットも用意されていました、こちらは、お値段、1000円なり。
実は、ここのぴゅあ、昔はレディースランチなるものがあり、それは、お肉とクッパ!が
いただける、なんともイケてるセットだったのです。
でも、レディースセットは今はなし。。焼肉やさんで、お肉より、実はクッパが食べたい!
というワタクシは、とても残念なものです。。レディースランチの復活を祈る!
さて、豚ちゃんセットは、こちらです。

e0156839_8593839.jpg


火をつけて、一枚一枚焼いて、パクン!
うん、美味しいです♪
豚ちゃんだけど硬くなく、適度な厚みがあって、ボリューム感もあり。
他の人は、カルビの脂落としまくりながら焼いていますが、私は
やっぱり、豚が一番好き。安上がりな女ですなぁ。。笑

それにしても、ランチから焼肉っていうのは、いいものだなぁ。。
正直、焼肉があまり好きでない自分でも、昼間からお肉を焼くのは
ちょっとゼイタクな気分になれます(●^o^●)

セットは、コーヒー、紅茶等のドリンク飲み放題だし、最後に
お口直しのアイスクリーム音符が出てくるので、大満足です。

お味      ★★★☆☆ (牛肉の評価は分からないのでこれくらいで♪)
雰囲気    ★★★☆☆ (雰囲気より味・価格重視!ランチにはぴったしです)
イケてる度  ★★★★☆ (なんやかんやらで焼くのは楽しい♪)

■ぴゅあ 新橋店
港区新橋3-16-12 横山ビルB1
03-3437-4129
[PR]
by tazotea | 2009-05-11 08:58 | ランチ@新橋

【Korean】 からくに屋

韓国料理が食べターイ!
そんなとき、まず、おもいつくのがこのからくに屋。
昔は銀座にもあったのですがビルの取り壊しでなくなってしまい、今は、この新橋店
のみが徒歩県内となってしまいました。

e0156839_14312697.jpg
壷が並んでいます。ちょっと1本道の中に入ったところにあるけど、派手な入り口なので絶対迷わない。笑

e0156839_14314247.jpg
店内も質素だけど、装飾で雰囲気をもり立てる

なんで、このからくに屋にこだわるのか?
それは、ここ、ランチから美味しい参鶏湯(さむげたん)が食べれるのです!!
ランチにサムゲタン食べれるところなんて、なかなかないでしょ?
しかも、なんと、900円という超良心的価格!
今日も迷わずサムゲタンをオーダー!
美味しいそうでしょー!!
e0156839_14315398.jpg

ぐつぐつぐつぐつぐつぐつ。。
すごい出来た度で出てきたサムゲタンちゃんは、超熱そう。。。
えりぴょんは、この煮えたぎる器に、セットのご飯も入れちゃいます。
そして、ちょっとずつ取り分けて、ふぅふぅ言いながらひとくち。。
やさしぃぃぃぃー♪♪(●^o^●)
とっても鶏のダシが出ていて、とろみのあるスープ、これが本当に美味。
体の奥までじーんとくるスープに、たっぷりの鶏が入っています。
これを骨からお肉をとって食べるとやわらくて、とろとろ。。
おじやのようなご飯もやわらくて、おいぴい。
そしてお葱や、不思議な実みたいのも入っていて、とっても健康的!
風邪っぽいときや、胃腸の調子がいまいちなときに食べたくなる
このサムゲタンに納得です!

もちろん、サブのサラダやおかずも美味しく大満足。
他のメニューもなかなかイケてて、ビビンバはなんと680円!
というお値段でいただけるのでしゅ。

サムゲタン以外にもトライする価値あるお店ですよ♪また来よっと。

お味      ★★★★☆ (ランチに食べるサムゲタン、大好き。♪♪)
雰囲気    ★★★☆☆ (ランチ時は人でいっぱい)
イケてる度  ★★★★☆ (夜も美味しいよ!韓国料理店の定番へ)

■からくに屋
港区新橋4-14-8 吉田ビル1F
03-3433-2826
[PR]
by tazotea | 2008-11-14 22:31