人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Chinese】 好々亭

今日は、いまいち食欲がわかないなぁ。。そんなときは、お粥が食べたくなりますよね。
ってことで、今日は、好々亭(はうはうてい)へレッツゴーです。

ランチにお粥を出してくれるお店ってなかなかないけど、ここは、お粥が勢ぞろい!
やさしいご飯が食べたくなったときに、よく行きます。
しかも、銀座にあるのに低価格、とお財布にもやさしく、何よりです。
昔は、コリドー街にあって、二日酔い(たぶん)のサラリーマンにも愛されていたのですが、
この前お引越ししてしまい、今は、マリオットホテルのそばという、
かなり分かりづらい場所へ。でも、無くならなくて、本当によかった。。!!

さて、お粥は、なんと19種類のご用意で、定番の野菜や鶏肉のおかゆから、
中華発酵豆腐粥、スナギモ粥などの不思議系、そして豪華、あわび粥、ふかひれ粥
までと、レパートリーは最大級。
しかも、お値段は、点心(小さいお饅頭とシュウマイ1個ずつ)がついて、
650円からと、やさしすぎます。
(あわび級になると、1500円。でも、あわびで1500円もかなりお得かぁ。。)

さて、ワタクシは、超定番の鶏肉のおかゆをオーダー、こちらです。

【Chinese】 好々亭_e0156839_1729471.jpg


はぁー、白いお粥がとてもキレイ。。見た目もやさしいぃぃ。
そして、一口。。
あぁぁあぁぁぁぁ(●^o^●)
やさしぃーやわらかいお米に、ふかーいダシの味が絡んで、とてもおいぴぃです。。
見た目からすると、薄味では?と思うくらいですが、実際は、まろやかで深みのある
お味で、あのお粥のさびしさとか、口寂しさみたいのは、一切ないです。
鶏肉もさりげなくて、Good!あったかいうちに、蓮華でどんどんいただきます。

さて、一息ついたところで、点心を。。ということで、お饅頭を一口。
むむむ。。!?あれ!?!?なんか、中に何も入ってないぞ。。
昔は、お肉とか、アンコっぽいのとか、何かしら具が入っていたのですが、新店舗に
なってから、具がなくなったのか!?でも、皮だけなんて、なんかおかしいしなぁ。。
具を入れるのを、忘れちゃったのでしょうか。。笑

【Chinese】 好々亭_e0156839_17291111.jpg皮は層になっていて、ほんのり甘くて、これだけでもおいしい。でも、中身がほしいよー。


もう一個のシューマイの方は通常通りでした。フツーに美味しいです。
お饅頭はどうしたものか、これが定番になったのか、それとも、ハプニングだったのか。
具なしは具なしで、本場なのかもしれない。。と考えると、さすがに、現地の人である店員さんに、
「中身入ってないんです。。」とは突っ込めず。。
近いうち再訪して、真偽を確認してきます。。笑

お味      ★★★★☆ (やさしいお味♪お粥大好きです。)
雰囲気    ★★★☆☆ (新店舗は広くてキレイ!)
イケてる度  ★★★★☆ (普通の中華料理の定食もあります。使える度高し。)

■好々亭
中央区銀座6-13-7 同郷会館ビル1F
03-3248-8805
by tazotea | 2009-04-10 21:27 | ランチ@銀座(6-8丁目)
<< 【Ethnic】 荒井商店 【Cafe】 Travel Cafe >>