人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Chinese】 羽衣

今日は同行者とともに、何を食べようかなぁ~と迷いながら歩き回り、
ここ羽衣に決めました。

ここ羽衣は中華料理のお店。とても気軽ながら、中華料理やさんによくある
庶民的な定食やさんとはちょっと違って雰囲気のある、使いやすい一軒です。

【Chinese】 羽衣_e0156839_141122.jpg入口は怪しい中華料理のお店。。という雰囲気が全開で初めてだとちょっと入るのが躊躇してしまいますが、だいじょうぶ♪

地下に下りてお店に入ると、驚きます。
そこに広がるのは、昭和初期の洋館のような世界。
ビロードが張られた椅子に、赤い色を照らすシャンデリア。
さっきまでのコテコテ中華はどこに行ってしまったの~!?苦笑。

【Chinese】 羽衣_e0156839_1411946.jpg地下なのだけど、窓もあって、さながら洋館そのものに来た気分。白い壁に茶色の梁とか、すごい素敵。

さて、こんな洋風パワーが全開ですが、メニューはいたって中華。
ランチメニューは、夜と同じのグランドメニューから、ランチだけの
本日のランチセットとして3種類が用意されていて、かなりの選択肢があります。
麺類を食べたい時には、単品オーダー、それから、ここのお店の売りでもあり、
私が大好きな番組、チューボーですよ、の街の巨匠としても出ていた、
限定の石焼五目あんかけ麺、というチョイスもありますが、今日はフツーに
ランチのAセットで、エビチリをオーダーしました。
お値段は、945円です。

あー、それにしても、この洋館な世界。
えりぴょん、こういうの大好きなので、なぜかとても落ち着きます(●^o^●)
店内は二つのお部屋に分かれ、手前のお部屋は喫煙席で、奥のお部屋は
禁煙席なのですが、この奥のお部屋が個室感があって、大きなテーブル
のまわりに椅子が囲み、さながらお金持ちのおうちのディナーに招かれた気分。
喫煙席の方がスペースも大きく、サラリーマンでいっぱいなのですが、
奥はおじさんたちも消え、ひっそりとした空間、なぜか話す声も小さく
なってしまうわ。おほほほ♪

【Chinese】 羽衣_e0156839_1412671.jpg

こちらが本日のAセットです。メインのエビチリに加えて、スープ、春雨のサラダ
もついてきます。お味はというと、これが、実は、イケてないの。。
ここまで、お部屋のことを云々素敵♪と言っておいて大変残念なのですが、
ここ羽衣、お味は全然イケてないのです。。
本日のエビチリも、まず、あまり温かくない。。。そして、カサ増しで入ってる
卵もフワフワしておらず、全体がもったりしている印象。
春雨サラダもパンチはなく、唯一スープだけが、ましなかんじ。。?
なんといっても残念なのが、ご飯がカチカチなこと。写真からも、ちょっと
パサついたのが見て取れませんか?
いくら中華のお店であっても、白飯は、ちゃんとあったかくて柔らかい
ご飯をだしてもらいたいですよね。。
ちなみに、街の巨匠で出た、石焼五目あんかけも、味がしょっぱいだけで、
お味はあまり保障できません。。苦笑。

でもね。
男性にとったら、ここは喫煙しながらご飯が食べれるかなり少ないお店だし、
女性にとっても、たまには、こういう洋館な雰囲気で中華を食べるというのも
楽しいものです。

ここには、味ではなく、他の要素で来るべきところですな。
えりぴょんもこの洋館を味わいに、また再訪したいです♪

お味      ★★★☆☆ (これで味も良ければなぁ。。)
雰囲気    ★★★★☆ (禁煙席がすてきです。。♪)
イケてる度  ★★★☆☆ (味以外を目的にして来たい。)

■羽衣
中央区銀座7‐12‐14大栄会館B1
03-3542-8560
by tazotea | 2009-08-14 14:02 | ランチ@銀座(6-8丁目)
<< 【Italian】 Alla ... 【French】 Le jar... >>